Home > 雑想 > そろそろプリンタを新調したい。

そろそろプリンタを新調したい。

  • 2011-11-25 (金) 22:58
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

あまり使わないわりに無いと困るパソコンの周辺機器の1つがプリンタです。
今使っているプリンタはキヤノンのPIXUS 950iというインクジェットプリンタです。

いつ頃の機種かとネットで調べてみるとなんともう9年も前の機種になっています。
確か発売からそれほど経たずに買ったような気がしますのでおそらく8年半~9年近くは使っているのではないかと思います。

これだけ時間の経った機種でありながら今でもちゃんとインクが購入出来るのはさすがキヤノンという感じがします。
この機種の前には、知る人ぞ知るALPS社のインクリボンを使ったプリンターを使っていました。

今思うとずいぶん特殊なプリンタを使っていたような感じがします。
印刷スピードが恐ろしく遅いのですが、モノクロ印刷はかなり綺麗でした。

そんなプリンタですが、買ってから使った回数はかなり少ないように思います。

そもそも家では大して印刷する物が無いのですが、写真もほとんど印刷しません。
ブログでフィギュアの写真など公開していますが、私の写真は基本的にブログが最終出力地点なので印刷をしたことがありません。

Moo.comで名刺を作ってもらい、そこに写真を印刷したのが唯一の印刷物になるでしょうか。
今も昔もこれで何ら不自由は感じません。

そんな感じに写真印刷に関してはさほど不自由しないのですが、それ以外にたまに必要になったりします。
例えば、FFXIのアイテムに関する情報を印刷しておいたり、イベントへ行くのに会場の地図を印刷したり・・・。

FFXIなどはサブPCを起動させておけば足りると言えば足りるのですが、印刷して手に取れるところに置いておくのはいちいちブラウザで情報のページを開くより楽だったりします。
また、そういった情報にちょっとメモを入れたりするのも紙の方が圧倒的に便利なのです。

他にも使おうと思えば意外とプリンタを使う機会はあったりします。

さすがに8年も経っているとそろそろプリンタも変えたい気がしていたのでたまにAmazonなどで調べたりしています。
あまり興味のある周辺機器ではないので大して気にしていなかったのですが、今では複合機が主流になっているようです。

プリンターにスキャナが付き、ものによってはFAXや無線LANなども付いているようです。
それでいて価格は高い物でも3万円台というところのようです。

複合機を買えば、プリンタとスキャナを処分して場所も有効に使えるかなと思いました。
また、一体型であればスキャンして印刷をする、いわゆるコピーも簡単に出来そうです。

FAXはほぼ使いませんが、あればあったで良さそうですし無線LANは設置場所の自由度が違います。
そんなわけで、インクジェット複合機でも買おうかと思っていました。

ところが、ふと帰りの電車の中でiPhone片手にAmazonを覗いているとあるものが気になりました。
それはレーザープリンタです。

インクジェットプリンタでとにかく気になるのがインクの減りが早いことです。

使用頻度が恐ろしく低いわりにあっという間にインクがなくなってしまいます。
しかも、プリンタの電源を入れるたびに何やらクリーニングと称してインクを消費しているのがとても気になるのです。

さらに気になるのが、実際に印刷するものはさほど色にはこだわらないようなものがほとんどなのです。
6色も7色もインクがあっても無駄になっている気がするのです。

ここは思い切ってモノクロ専用のレーザープリンタを導入した方が色々と捗るのではないかと思いました。
レーザープリンタは仕事で使うような大型のものは使ったことがありますが、家庭で使えるような比較的小型のものは使ったことがありません。

また、レーザープリンタは高価という印象がありました。
ところが、実際に調べてみると意外に低価格でもあるようなのです。

しかもインクジェット複合機と比べてさほど変わらない値段を出すと意外に良さそうなものも買えてしまいそうでした。
インクジェットと比べてモノクロ印刷は比較にならないくらい早くて綺麗だと思いますので、むしろこの方が利用価値は高そうな気がします。

今までの用途からするとこれで十分かなと思いました。
なにげにインクジェット複合機も重量が10kg近くあったりしますので大きさ重さなどを見てもそれほど条件的に不利にはならなさそうです。

問題なのはカラー印刷出来ないことでしょうか。
かなり重要なポイントです。

もちろんカラーレーザーもありますが、トナーカートリッジを何本も入れることになればそれだけ大型になってしまいますので割り切ってモノクロにした方が良いかなと思っています。

とはいえ、完全に黒だけというのもちょっと考えてしまいます。
カラー印刷はインクジェットで行い、モノクロ印刷はレーザーでという共存しつつ使うという選択肢であれば十分魅力のある機器だと思います。

そうなると今度は場所の問題が出てきたりしますが・・・。
価格よりもそんないくつものの問題を考えるとどれを購入すべきかなかなか決まりません。

もう少し考える日々が続きそうです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17448/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
そろそろプリンタを新調したい。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > そろそろプリンタを新調したい。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top