Home > 雑想 > 甘い食べ物の甘い誘惑。

甘い食べ物の甘い誘惑。

  • 2011-11-22 (火) 22:20
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

11月も下旬になり、ここのところだいぶ寒くなってきました。
ついこの前までは上着を着ていこうか迷う日もありましたが、今では上着無しでは外出し辛くなりました。

着て行く服も冬向けの厚手のものを出そうとタンスの中を探していると、あるものが出てきました。
それは、はるか昔に気に入って履いていたカルバンクラインの白いジーンズでした。

いつ頃履いていたのか具体的に思い出せないほど昔なのですが、確か松戸のD-MART(現ダイエー)で買った記憶があります。
普段あらゆるもので『予備』的なものをあまり買わない私が同じものをもう一着買ったジーンズでした。

懐かしいと思いつつ眺めていると妙に小さいような感じがしました。
タンスにしまっておいた間に縮んだとも考えにくいのですが、ウエストのサイズを見てみるとなんと73cmでした。

今履いているジーンズはかなり緩くなってきましたが、+2桁cmは思わず目がテンになってしまいます。
当然のことながらキツキツで洒落になりません。

いつの間にこんなになったのか思い返してみるとやはり運動不足が祟ったということでしょうか。
一時期、デスクワークでほとんど動かないで仕事をしていたことがあったのですが、その時にかなりぶっくりしてしまったことを思い出します。

確かにその時期はみるみるうちにぶくぶくしてきたのを実感していました。
今はかなり肉が減ってきたような感じはしますが、それでも73cmはとても無理ですね。

運動不足とともに改善したいと思いつつやめられないのが甘い物です。

毎朝飲むコーヒーには必ず砂糖を入れますし、休みの前日などにもちょっとイトーヨーカドーに寄って休日につまむ甘い何かを買っていったりしてしまいます。
昼にも甘いクリーム入りの菓子パンを食べたりと、とにかく思い返すと甘い物が多いのです。

私はポテトチップなどのジャンクフード的なものはほとんど食べないのですが、甘い系のお菓子類はかなり好きです。
わかってはいるのですが、なかなかやめられません。

ただ、そんなこともあってかここのところ少しずつ減らそうかと思って実践し始めています。
特にダイエットというわけではありません。

どんな栄養素も過剰摂取はやはり身体に良くないと思うのです。
まずは毎朝のコーヒーに入れる砂糖の量を気持ち少なめにしてみました。

ここでのポイントは砂糖を0にするのではなく、少し減らすというところです。
0にしてしまうと味が激変してしまうので食べたり飲んだりが辛くなってしまいます。

大好きなコーヒーも砂糖を入れすぎるとせっかくの美味しいコーヒーが台無しになってしまいます。
コーヒー感を維持しつつなおかつ甘みを持たせるとなるとあまり入れすぎるのは良くないと思いました。

また、お昼にもコーヒーを飲みます。
こちらは自販機のカップで飲むコーヒーになりますが、カップの場合コーヒーの濃さやミルク、砂糖の量を調整出来ます。

砂糖の量を標準から1メモリ減らして飲むことにしました。
こちらも0にはしません。

そんな感じで甘い物をほんの少し減らすようにしています。
こういうダイエット的なものをやるとなると一気に減らしたりしてしまう人がいますが、私はたぶんそれでは長続きしません。

太った時もいくら短期間とはいえ数日でぶくぶくになったわけではありません。
ある程度の期間をかけてぶっくりしたわけです。

ですのでそれを元に戻そうとする際は同じくらいかあるいはそれ以上の期間をかけてゆっくりやるのが身体に無理が無いのではないかと思うのです。
ダイエット的な本など読んだことがないのであくまで想像の話ではありますが。

こういうほんの少しの改善ですら長続きがしなかったりする意志の弱い私です。
いつまで続くかわかりませんが、頑張らない程度に続けられればいいなぁと思っています。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17435/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
甘い食べ物の甘い誘惑。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 甘い食べ物の甘い誘惑。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top