Home > ゲーム > 【FFXI】両手剣EVWSグラウンドストライクをソロで習得してきた。

【FFXI】両手剣EVWSグラウンドストライクをソロで習得してきた。

20111120172446.jpg

今日は、戦士のアビセア弱点WSで唯一使えなかった『グラウンドストライク』を習得してきました。

 link >>  グラウンドストライク/FF11用語辞典
 link >>  剣を継ぐ者/FF11用語辞典


両手剣スキル250までスキル上げ

まずは、スキル250を目指してスキル上げです。
昨日今日とAグロウベルグのカニでスキル上げをしました。

開始した時点でのスキルは216でした。
アビセアエリアで終焉アートマを付けてトリプルアタックで手数を増やしました。

スキル上昇率UPの食事や装備はありませんでしたが、意外に早く上がりました。
カニは防御力があるわりに特殊攻撃があまり痛くないのでスキル上げには最適ですね。


クエスト『剣を継ぐ者』 潜在外し

20111120153535.jpg

両手剣スキルが250になったら、次はクエストを受けて潜在外しです。
これがなかなか面倒な作業なのです。

WSを撃って300pt貯めます。
WSを単発で撃つと1pt、LV1連携で2pt、LV2連携で3pt、LV3連携で5ptになります。

単発で300発はなかなか大変ですので、ソロでやるにはフェローを使うのが良いです。
今回は、猛攻タイプで両手刀を持たせました。

潜在外しでは多くの連携が出せる両手刀が具合が良いです。
私のフェローはLV76ですが、両手刀のWSは花車まで撃てます。


  • 壱:燕飛>クレセントムーン 湾曲
  • 弐:鋒縛>ショックウェーブ 分解
  • 参:轟天>クレセントムーン 湾曲
  • 四:陽炎>クレセントムーン 切断
  • 五:陣風>クレセントムーン 切断
  • 六:光輝>フロストバイト 硬化
  • 七:雪風>ショックウェーブ 分解
  • 八:月光>フロストバイト 硬化
  • 九:花車>パワースラッシュ 貫通

こんな感じに全てのWSで連携が出せます。
ナイトでやれば花車>スピンスラッシュで光が出せるのですが、LV75で装備も無いので戦士でやりました。

場所は、フェローが出せて楽な敵が多い場所ということでクフタルの洞門でやりました。
ここのカニとトカゲはLV95でも楽ですが、かなり下の方の楽なので戦士で5~6匹まとめてやっても余裕です。

逆に弱すぎてTPが上手く貯まらないこともありましたが、後ろを向くなりして調整すると良いと思います。
宝箱からはちょっと高価なオートマトンのアタッチメントが出たりしてなかなか良い感じでした。

ゆっくりやりましたが、3時間かからずに潜在外しが出来ました。


クエスト『剣を継ぐ者』 NM戦

20111120165529.jpg

潜在が外れたらいよいよNM戦です。
今回は、忍/踊でやりました。

最後にEVWSのNMをやったのはいつだったか忘れましたが、LV75時代のNMですのでそれほど強くありません。
LV75キャップ時代でも片手刀空のNMなどソロでもいけるくらいでした。

いちおう念のためにフェローを治癒タイプにして随伴させましたが、まったく不要でした。

スクショを撮っている間にモリモリ削ってしまい、結局蝉の張り替えすらしませんでした。
あまりの弱さに肩すかしをくらった感じですね。


グラウンドストライク習得

こうしてソロでグラウンドストライクを習得出来ました。
残りのEVWSは格闘、両手刀、弓術のみになりました。

これで戦士のアビセアでの弱点WSは全て揃いました。
青弱点の両手剣WSなどあまり出番は無さそうですが、戦士で参加する以上は使えないWSがあるのはまずいですね。

相変わらず両手剣はアロンダイトを使っていますが、せっかくなのでもっと強い両手剣も欲しいところです。
アロンダイトの水ダメージも発動率が高く、与ダメも60くらいあってなかなか良いのですがD値が79というのは現状では少々厳しいものがあります。

引退してしまったとても仲の良かったフレと2人で取りに行った思い出の両手剣です。


EVWSまではわりと積極的に習得してきたのですが、その後のミシック、エンピリアンはまったく習得していません。
ちょうどアトルガン全盛の頃はあまりやる気が無かったというのもありますが・・・。

ミスティックブーンとロイエくらいは覚えておきたかった気もしますが、このゲームの特徴で旬を過ぎるとやるのがなかなか難しいです。
久しぶりのEVWS習得でしたが、LV75から20も上がるとずいぶん楽になりますね。

エンピリアンWSもまったく手つかずですが、1つくらい覚えたいところです。

(Visited 9 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/17425/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】両手剣EVWSグラウンドストライクをソロで習得してきた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】両手剣EVWSグラウンドストライクをソロで習得してきた。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top