Home > 雑想 > 私がブログを続ける理由。

私がブログを続ける理由。

  • 2011-11-18 (金) 23:19
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

今年も残すところ約1ヶ月半ほどとなりました。
この時期になるとクリスマスに年末年始などと1年の終わりが見えてきます。

このブログはそんな1年が終わり、新しい年が始まってまもなく始まりました。
来年の1月8日で4周年になります。

こういう時には長いようで短かったです、などと言うものですが私の場合あまり長くも短くも感じていなかったりします。
好きで続けているだけで特に何かがあって続けているわけではありません。

最初にブログを立ち上げた時にはフィギュアの写真を掲載するというような主旨で始めたのですが、いつの間にか現在のような形に落ち着いてしまいました。
元々どの趣味も1つで勝負できるほど造詣が深いわけではありませんので単一ジャンルでのブログはなかなか厳しいものがあります。

今のところはフィギュア関係にイベントレポ、パソコンやアニメにゲーム、そして日々のたわいのない思いつきなどなど自分で興味のあるようなものを日々書いています。
一度、記事作成が間に合わずに日付を跨いだことがありましたが、開設当時からいちおう毎日なんらかのことを書いています。

基本的に自分の思っていることや考えていることを書いていっていますが、それらは日記のようなものです。
ノートに書く日記と違い、ネット上に公開するブログはあらゆる人に見られる可能性があります。

いちおう、アクセスカウンターなど付けてありますので1日あたりの訪問者数のおおよその数はわかります。
その人数には読んでいただいているのではないかと思われます。

ブログを始めたばかりの頃は毎日のアクセス数の増減をずいぶん気にしていましたが、最近はあまり気にならなくなりました。
何となく自分のブログ更新のペースが定まってきたからかもしれません。

始めた頃はやりたいことがありつつもブログの体裁や書き方など試行錯誤を繰り返していました。
その試行錯誤が良いのかどうか自分で考えつつやっていたのでその指標としてアクセス数を気にしていました。

何となくペースの定まってきた現在はブログの体裁もほとんどいじることがなくなりましたし、書き方も何となく安定して書けるようになってきたと思います。
とはいえ、好きでやっているとはいえネタが思い付かない日も多々あります。

むしろ、ネタが無い日の方が多いくらいです。
そこでアレコレ考えつつ記事を絞り出して書いていくわけです。

ブログが好きというのは書くこと自体が好きというのもそうですが、面倒ですがそういった絞り出す行為自体も含まれるのです。
そしてブログの中に1つ、また1つと記事が増えていくことによってブログが少しずつ大きくなっていくのがたまらない魅力です。

もちろん、増えていく記事の中には微妙なものがかなりの数含まれていますが・・・。
それはそれで良いと思えるようになったのもずいぶん後になってからでしょうか。

写真を多用したレビュー記事などはいかにも気合いの入った記事ですが、毎日そんなものを書くような時間はありません。
数ある記事の中のほんの一握りです。

一時はそういう気合いの入った記事ばかり書かないといけないというような思いもありました。
アクセス数などを意識していた頃は特にそういう思いがありました。

それが自分のペースに合わせてやるようになるとずいぶんと楽になるものです。
そのあたりが今でもブログを続けられている理由でしょうか。

そして、ブログを続ける理由は続けられるから続けているに他なりません。
なぜ続けられるのかは、続けられるようなブログだからということです。

続けられないブログは続けられません。
当たり前の話になりますが、続けられないようなことを続けようとしても続かないのです。

続けられるようなことを続けているので続くのです。
書くのが好きというのは、続けられる理由です。

もちろん、好きでも疲れている日などは面倒に思ったりします。
1年365日、毎日晴れやかな気分で書けるわけではありません。

気分が落ち込んでいる日もあれば異常にテンションが高い日もあります。
それでも途切れずに続いているのはやはり書くことがそれほど苦になっていないからだと思います。

実際、ネタが無くてなんとか絞り出したような記事でも書こうと思えば結構書けてしまうものです。
面白いかどうかは別として。

ネットで調べ物などをしていると時々主のいなくなったブログに行き着くことがあります。
そういうブログに行き着くとなんとなく寂しい感じがします。

コメント:2

もか 11-11-19 (土) 13:30

いつも大変楽しく読ませていただいてます^^

読みやすさと見易さと丁寧さがあってとてもいいブログです~。

(・ω・)FFXIの記事も大変参考になってます。

(・ω・)ノ これからもよろしくお願いします

Rio 11-11-19 (土) 18:17

もかさん。こんにちは。
ありがとうございます。

こういったご意見は更新の励みになります。
またーり更新ですが、これからものんびり更新していきます!

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17415/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
私がブログを続ける理由。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 私がブログを続ける理由。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top