Home > 雑想 > 服装が他人に影響されやすい性格

服装が他人に影響されやすい性格

  • 2011-11-10 (木) 21:40
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

今日は先日購入した新しいシャツを着て行きました。
服装にはあまりこだわりがないので、買って着やすいものを延々と着ていることが多いです。

ただ、靴下はなぜかあまり長持ちせずにすぐに穴が開いてしまって取り替えるはめになります。
面倒くさがって足の爪をこまめに切らないのもあると思うのですが、なぜか左足ばかり穴が開いてしまいます。

靴下に関してはそんなこともあって安いものをこまめに買い足していくことに落ち着いています。
高い物を買ってもすぐに穴が開いてしまうのでもったいなくてなかなか買えません。

着るものの中でそんな靴下だけちょっと例外ですが、概ね延々と着続けていたりします。
ところが、Tシャツの上に着るシャツがだいぶボロボロになってきてしまいました。

どうも見た目も気に入っていて着やすいものばかり着て行く傾向がありますので破損の速度も早かったのかもしれません。
松戸のダイエーで買ったシャツで色やサイズ、デザインも気に入っていたのですが、襟や袖口が擦り切れてきてしまいました。

仕方無いのでイトーヨーカドーにシャツを買いに行きました。
ヨーカドーやダイエーに買いに行く時点で服装にこだわりがない感じが出ていますね。

同じような単色の赤系のものはないかと見に行ったのですが、そもそもあまり明確にこんなのが欲しいと思って行ったわけではありませんでした。
現場で見て良いのがあれば買おうかな程度でした。

エスカレーターに乗っていると反対のエスカレーターから外国人の男性数人が下りて来るのが見えました。
そのうちの1人がチェック柄のシャツを着ているのを見ました。

腕時計も白いものを使っていたり、ズボンや靴もなかなか良い感じでパッと見にちょっといいなと思ったりしました。
素でそれなりにカッコイイ男性でしたが、今まであまり着ないタイプのシャツでしたのでちょっと興味が出ました。

そして実際に売り場で色々見たのですが、結局その時のちょっとした印象で似たようなシャツを買って帰ることになりました。
同じような格好をしたところで、格好良く見えるわけでもないわけですが・・・。

なぜか服装に関してはわりと他人の影響を受けたりします。
普段使っているパソコンやカメラやその他様々なものは他人が何を使おうが大して気にせず自分の欲しいものを買ったりしているのですが服だけはなぜか例外なのです。

そもそも服装にそれほど気を遣って来なかったのもあるかもしれません。
出不精なので外に出る機会が少ないので自室で着る物にそれほど気を遣う必要はありません。

そのあたりはもう少し何とかするべきかなと思ったりしています。
とはいえ、まったく無関心というわけでもなく寒い時期限定ですが上着はわりとこだわっていたりします。

お気に入りのMA-1やM65が着られる季節になると嬉しくなります。

どうも服装に関しては必要最低限のもので済ましているというのも良くないのかもしれません。
それがこだわりの無さになり、他人に影響を受けやすくなっている原因かもしれません。

なんとなく買ったシャツを初めて着て出かけて、なんとなくそんなことを帰りの電車の中で考えていました。

コメント:2

961832p 11-11-12 (土) 2:17

たしかに靴下の穴が開きやすい足は自分もありますね。
足や指の形が違っているからなのか、歩き方が左右で違うのか。

自分の場合、平日休日の関係なしにスーツばっかり着てしまいます。
選ぶときは一応こだわってみるものの、一度決めると後はもう同じものしか買わないということが多いですね。
そんなもんだから部屋のクローゼットは、映画「ザ・フライ」の主人公のそれに近い状態に(笑)。
靴についても気に入った1種類を色違いで何足も買い、それを毎日ローテーションしている始末。
とにもかくにもファッション方面は全く関心が無くて、もうどうしようもないです(汗笑)。

Rio 11-11-12 (土) 19:01

靴下の穴の開きやすさが偏るのが自分だけでなくてちょっとホッとしました。
休日もスーツというのはすごいですね。

以前、スーツを着て出勤していたこともありましたが、なにげにスーツは機能的で良いですよね。
スーツを嫌がる人もいますが、私は好きですね。

お気に入りの靴を色違いで揃えるのはわかります。
私もお気に入りの靴がありますが、同じ銘柄で色違いが欲しくなります。

同じ銘柄で色違いを揃えているというのは結構オシャレな感じがしますね。
この靴気に入ってるんだなぁという感じがして良いですね。

昔、何かの本でまったく同じスーツの縫い糸だけ色を変えて作っているという話を読んだことがあります。
確かオペラ歌手の藤原義江さんだったような気がしますが、なるほどと感嘆したのを思い出しました。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17366/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
服装が他人に影響されやすい性格 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 服装が他人に影響されやすい性格

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top