Home > 雑想 > 3年ぶりに歯医者に行ってきた。

3年ぶりに歯医者に行ってきた。

  • 2011-09-28 (水) 20:45
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

幸いなことに大人になってからあまり病院というものには行ったことがありません。
小さい頃にものもらいや風邪、腕の骨折に耳の怪我で行ったくらいです。

参考になるのかどうかイマイチ疑わしい会社の健康診断でも毎度大した内容は返ってきません。
最近では頭痛もほとんどなく、涼しくなってきて明け方にちょっとトイレに駆け込んだりするくらいです。

あまり病院に縁が無いのも心配になるもので、ある日突然・・・ということもあるかもしれません。
それはそれで恐いですが、とにかく行く機会が無いですね。

そんなわけであまり病院には行ったことがないのですが、なぜか歯医者は結構行っていたりします。


今回行ったのは、歯に詰めていた銀のかぶせが取れてしまったからです。
実は取れたのはもう1年近く前だったりします。

面倒なので延々と引き延ばしていたのですが、イイ加減行かないといけないと思い行きました。
3年ぶりの歯医者でした。

もうそんなに経ったのか、まだそれくらいしか経たないのか・・・。
ともかく久々の歯医者です。

歯医者というと、多くの人があまりいい顔をしないお医者さんだと思います。
なんといってもアノ歯を削るのがイヤですね。

私も小さい頃はアレがイヤでした。
いまだに不思議に思うのは歯自体には感覚が無いハズなのになぜ痛いのかということです。

自分では見えませんが、歯の中央部分の中には神経があるのでしょう。
それに当たって痛みを感じるのだと思います。

これがイヤで歯医者に行くのを躊躇う人が多いのではないでしょうか。

ところが、いつの頃から忘れましたが、私はこの痛みがあまり気にならなくなってきました。
むしろズキーンと頭に抜けるような痛みで何かが覚醒しそうな気もしたりします。

今回も長いことかぶせが取れた状態で放置していたので多少削ってから型取りをしました。
確か外れた銀のかぶせも取っておいたハズなのですが、さすがに1年も前のものをまた口にセットするのはどうかと思いました。

相変わらずの手際の良さでテキパキと削って型取りしてもらいましたが、この型取りをする際に使う薬品のようなものがヒドイですね。
樹脂系の溶剤のような臭いがすごく、終わって家に帰ってからもしばらく気になりました。

削った痛みよりはるかに不愉快な思いをしてしまいましたが、取れてしまったものは仕方無いのでガマンです。


話は変わりますが、あの歯医者で使っている歯を削るリューターはとても性能の良いモノです。
昔、模型をやっていた頃に安価なリューターを購入したのですが、ちょっと使いづらくてほとんど使わずにしまってしまいました。

何かの本で読んだのですが、プロの造形師の方などはあの歯医者のリューターを使っているそうです。
そうとう値の張るものだと思いますし、一般的に販売しているものでもなさそうですが確かに模型で使うには魅力的な性能ですね。

いまでもちょっと触らせてもらいたいなぁと思っていたりします。


今回はやっと重い腰を上げて行きましたが、歯医者は定期的に診てもらいに行くべきだと思っています。
たまたまかぶせが取れてしまったのは良い機会なので一通り診てもらうことにしました。

最初の1回さえ行けばあとは次回の予約の繰り返しでわりと面倒に思わず通えます。

個人的に歯は特に大事にすべき部位だと思っています。
何といっても生きるのに必要な食べ物を食べるのに必要なモノです。

歯が悪くなってしまえば美味しいものも食べられなくなってしまいますし、きちんと食物を摂れなければ健康にも影響が出てくると思います。
そして、口の中の疾患は口臭など日常生活にも影響します。

特に甘い物が好きな私としてはもっと気を遣わなければいけないですね。
良い機会なので歯垢や歯石の除去などもやってもらおうかと思います。

これらは歯磨きだけでは取り切れず、結構蓄積するのです。
前回もやってもらったのですが、意外に口の中がスッキリした感じになって良かったです。

歯の治療は痛いですし何度も通わなければいけないので面倒ですが、通い終わるととても安心感がありますね。

コメント:4

ukaz 11-10-09 (日) 15:15

はじめまして、こんにちは^^
いやはや全部の行に共感してしまいました。
自分も数年前までRioさんの同じ理由で一切行かなかったのですが奥歯の神経を取って詰め物をする大掛かりな治療をして懲りて以降は定期的に通ってます。痛くてシンドイ思いするよりは面倒でも定期的に行った方が後々後悔せず済みますし。お陰で歯肉炎も早期に見つかってケアしてもらえましたしね。
ほんと歯は大事ですよね。個人的に人間の身体で一番大事なんじゃないかと思うぐらいですw。
それでは失礼しました~。

Rio 11-10-09 (日) 18:07

ukazさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

歯医者は、お医者さんの中でも1、2を争うくらい行きたくないところかもしれないですね。
うちの家系は不思議と歯が丈夫だったりするのですが、さすがに甘い物大好きの私はもっと気をつけないといけないと思いました。

先週、無くなった歯の詰め物も新しくしてもらいましたが、以前より丁寧に噛み合わせを調整してくれてなかなか良い感じにふさがりました。
さすがに1年近くほったらかしとか言えませんでしたが・・・。

しっかり物を噛めると物の味も気のせいか違ってくるような気がします。
歯は大事にしたいですね。

ukaz 11-10-10 (月) 11:49

レスありがとうございます^^
歯医者は自分もお世話になりたくないところ・・・と言いたいところですが今通ってるとこは美人な歯科衛生士さんが多いので実は行くのは結構楽しみだったりしますw
定期的なケアも大事ですが行く歯医者をどこにするかってのも大事ですよね。自分はいいところに当たりました。

話は変わりますが当ブログ(あれから移転してます)からRioさんのブログへリンク張らせて頂きました。
もしよろしければ相互リンクにして頂けると幸いですm(__)m

それでは~。

Rio 11-10-10 (月) 23:41

リンク登録ありがとうございました。
当サイトでも登録させて頂きました。

大したことは書いていないサイトですが、よろしくお願いします。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17102/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
3年ぶりに歯医者に行ってきた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 3年ぶりに歯医者に行ってきた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top