Home > パソコン | レビュー > 【レビュー】サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192Bを買ってみた。

【レビュー】サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192Bを買ってみた。

IMG_0552.jpg

以前からパソコン2台を使っていてそこに地デジを見るために液晶テレビを追加しました。
メインで使っている20インチのモニタはそのままに17インチディスプレイを19インチの液晶テレビに替えました。

そしてその液晶テレビにサブPCを繋いでPCの表示をテレビで行っていました。

以前のサブPCは古いために動きも遅く、ファン音も大きいのであまり使用頻度は高くありませんでした。
ですが、新しくPCを導入して今まで使っていたメインPCをサブ用にすると2台同時使用でも十分許容範囲になりました。

ファン音や動作速度など、常に2台起動していてもさほど気にならなくなりましたが、液晶テレビで見るのは少々辛いものがありました。
そして、アニメを見ながら作業をすることも多いので切り替えながらやるのは結構面倒です。

そこで使わなくなった17インチディスプレイを復活させて使おうと思いました。
使わなくなったとはいえ、PC用のモニタですので液晶テレビよりは見やすいですね。

問題は、机の上にはそんなものを置く場所が無いということでした。
仮に場所を作ったところで横に広がりすぎて見にくくなってしまいます。

そこで考えたのが『モニターアーム』です。

以前、2chまとめサイトの自室の写真をアップするスレを見て気になっていたのですが、アームを使えば空中に固定出来るので結構いけそうな気がしました。
ただ、モニターアーム自体も結構な値段がするのでどうしようか考えていたところ、ずいぶん安価なアームがあったので試しに買ってみました。

今回買ったのは、『サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B』です。

 link >>  サンコーレアモノショップ


レビュー


IMG_0344.jpg

ビックリするくらい素っ気ないパッケージです。
メーカー名もなにも書いていない真っ白な箱です。



IMG_0351.jpg

箱を開けるとビニールに入った部品が入っていました。
部品の間には段ボールがあってそれぞれの部品が傷つかないようになっていました。

安価にするために省くものは省いて、省いてはまずいところは省かないという感じのパッケージですね。



IMG_0357.jpg

部品は、大まかに3つです。
アームと支柱、そして支柱をテーブルなどに固定するクランプ部品です。

他に簡単な説明書と六角レンチ、そしてネジが2種入っています。
ネジはクランプ部を取り付けるものとモニタを取り付けるものの2種です。



IMG_0368.jpg

アーム部を先にモニタへ付けてから支柱に取り付けます。
モニタの下には必ず何か軟らかいものを敷いて作業します。



IMG_0562.jpg

あらかじめ設置しておいた支柱にアームを差し込んで完成です。
モニタを付ける前に一度支柱とアームを取り付けて位置を確認すると良いと思います。

思ったよりアームが長くてだいぶ曲げて設置することになりました。
4軸ではなく3軸タイプでも良かったですね。




感想

先日、ヨドバシカメラに行った際にエルゴトロンのモニターアームを見てきたのですが、見た目は良い感じでしたが思った以上にゴツくて動きも硬く今ひとつでした。
ネットで調べてみると私の使っているEIZOの純正モニターアームもありますが、3万円超と非常に高価です。

エルゴトロンのアームも13000円くらいしますが、このサンコーのアームは4500円ほどでした。
価格がかなり違うので多少不安でしたが、必要十分な機能でなんら問題ありませんでした。

Amazonのレビューを見たところ意外に高評価だったので思い切って買ってみた次第です。

懸念していたのは、レビューにもあったのですが使っているとズルズルとモニタが落ちてきてしまうことでした。
これは実際に製品を見てみると、支柱の表面に製造時に付いたと思われる油脂分がうっすら残っていることにあると思われます。

気になる場合は事前に中性洗剤などで落としておけば良いと思います。
ただ、こういった油脂分はさび防止にもなっていたりします。

ネジをしっかり留めて頻繁に動かさなければ勝手に落ちてくるということは少ないと思います。
私の場合は17インチと小型ですが、前後に動かしていると少しずつ下がってきました。

また、アームの関節が硬いという意見も見られましたが、私の購入したものは特に関節のネジを調整しなくてもそこそこ動きました。

これは、一定の場所に固定して使うという使い方をする製品ですね。
上下や前後左右に頻繁に動かすのであれば別なものを選んだ方が良いかもしれません。

モニタの回転も出来ます。
モニタ本体をしっかり持って回さないといけませんが、結構しっかりと回って良い感じです。

表面の塗装や各部の作りもしっかりしていて値段の割にとても良く出来ていると思います。
これなら20インチ以上の大型ディスプレイでも平気そうですね。

いちおう、耐荷重は10kgまでいけるそうです。

パッケージはあまりに素っ気なくて不安になりますが、私はこういうシンプルなのは嫌いではありませんので良いです。
説明書もペラ紙1枚であまり詳しくないので、こういう作業があまり得意でない方は要注意です。

ちょっと設置してみたいなぁと思っていただけでしたのでなかなか高価な製品には手を出せませんでした。
ですが、非常に安価に購入出来てなおかつ必要十分な機能があり、使い方を限定すれば非常にお買い得な製品です。

こうしてまた一段と電子の要塞化してきた自室ですが、電子機器好きとしてはニヤニヤが止まらないですね。



B003LKI6B6サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B <34755>
サンコー

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16967/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192Bを買ってみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン | レビュー > 【レビュー】サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192Bを買ってみた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top