Home > 撮影機材 > 4年ぶりにメインのカメラを購入してみた。

4年ぶりにメインのカメラを購入してみた。

DSC00573.JPG

当サイトのフィギュアレビューで使っているメインカメラ、Canon EOS 40Dもかれこれ発売から4年経ちます。
発売前に予約をして購入し、以降愛用してきました。

その前に使っていたEOS 30Dから比べるとライブビューというとても便利な機能が付いたのが大きかったです。
その後、50D、60Dとモデルチェンジしてきましたが特に不満もなく買い替えせずに使ってきました。

もちろん、現在でも何らかの不満があるわけではありません。
素晴らしいカメラだと思います。

ただ、さすがに4年も経つとそろそろ新型機が欲しくなるのは機材好きとしては致し方ない無いところと思っています。
やはり上の機種がある以上、使ってみたくなります。

フルサイズ機の5D mk2やAPS-Cの上位機7Dなど魅力的な機種があります。
どちらかを使ってみたいと思いつつ日が経ってしまいました。

そして、時間が経ってくるとそれぞれ新機種が出るかも知れないということでまた買いづらくなってきます。
ちょうど今は5D mk2、7Dともに新機種が出そうな時期です。

そんな時期にあえて購入したのは考えの変化があったからです。

以前、サブで使っているDSC-T9の代わりに使うためにDSC-HX5Vを購入しました。
そして、このHX5Vを購入したのがちょうどモデルチェンジの直前でした。

元々高性能だったHX5Vがモデルチェンジ直前ということでかなり安く買えました。
この経験が意外に良かったのです。

買うなら新しい機種が良いと思っていたのですが、モデルチェンジ前の安くなった現行機種を買うというのも悪くないと思いました。
そこでこの時期に新機種に変更することに決めました。

とはいえ、さすがに1週間くらいで新機種発表などあるとへこみますが・・・。

私は、あまり複数の機種を使い分けるということをするのが苦手なので今後は7Dメインでほぼ40Dの出番は無くなるのではないかと思います。
長く愛用してきたカメラだけに少々寂しい気もします。

何か適当なレンズを付けておいて使うのも良いかなと思ったりします。

何はともあれ、新機種導入で撮影の方もまた色々やりたくなってきました。
最近のフィギュアレビューは少々マンネリ化な感じがしていたので何か新しいこともやってみたいと思います。

コメント:2

こげつん 11-08-20 (土) 15:29

新カメラ購入おめです!

4年間も使ってたのですかー、凄いw
うちは結構浮気性なのでころころ変えちゃったりします・・・w

今はソニーのα550使ってるのですが他のキヤノンやニコンのカメラも
使ってみたい衝動に駆られてます。

新カメラでのレビュー期待してます!

Rio 11-08-20 (土) 23:38

こげつさん。ありがとうございます。

40Dはなかなか使いやすいカメラでしたのでいつの間にか4年も経っていました。
私もニコンにしてみようかと思ったのですが、レンズや使い慣れたソフトのこのとも考えるとやはりキヤノンで落ち着きました。

レビューはもちろん何かしらやりたいと思っています。
ちょっと使った感じではかなり期待出来そうな感じですね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16845/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
4年ぶりにメインのカメラを購入してみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > 4年ぶりにメインのカメラを購入してみた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top