Home > ゲーム > 【FFXI】救世の人口アートマに向けてアートマやジェイド、クエを消化し始めた。

【FFXI】救世の人口アートマに向けてアートマやジェイド、クエを消化し始めた。

20110718161024.jpg

最近、五行集めでNMなどやっています。
例えば、イツパパではトリガーのツンガもやるわけですが、石化が面倒なNMです。

地殻のアートマにバストンラ、カロルなどあればかなり有利にやれます。
そんな状態異常のキツい敵とやると欲しくなってくるのが救世の人口アートマです。

 link >>  救世の人工アートマ/FF11用語辞典
 link >>  達成状況/FF11用語辞典

『救世の人工アートマ』
すべてのステータス+:大 (すべてのステータス+30)
すべてのステータス変化耐性+:大 (レジスト発生率は約1/3)
時々被ダメージ吸収 (吸収率は約1割)


救世の人工アートマは、アビセアエリアのアートマ、ジェイドを全て揃えてなおかつクエを全部完了するともらえるアートマです。
非常に大変なのですが、人工アートマは含まれないのが幸いです。

レジスト効果アップのアートマは色々ありますが、例えばレジストアムネジア効果アップは+中しかありません。
また、1つだけ状態異常をしてくる敵ならこれらを1つ付けていれば良さそうですが、いくつも状態異常がある敵に3枠しかないアートマでレジスト効果を複数付けるのは効率が悪いです。

救世の人工アートマならすべて対応している上にステータスも上がり被ダメージの吸収まであります。
PTはもちろん、ソロでも活躍してくれる素晴らしい性能ですね。


ただ、気になるのが使わないアートマを増やすと選ぶのが面倒になることです。
履歴や前回使用のアートマも選べるようになりましたが、意外と使いにくかったりします。

そんな中、アビセア-ラテーヌのアートマを全部揃えて気付いたのですが、アートマの選択はエリア毎にページが分かれているようなのです。


20110718160948.jpg
1ページ目のアートマ。

20110718160955.jpg
2ページ目のアートマ。

少しずつアートマが増えて来るとページが移動したりして探すのが面倒になったりします。
ですが、全部揃えてエリア毎になれば数は増えますが選ぶのは楽になりそうな気がします。



現在、アビセア-ラテーヌ、ミザレオ、ブンカールまで完了しました。
コンシュとアルテパはアートマが1つ、タロンギはクエが1つ残っているだけです。

ウルガランもアートマが残り3つとなりました。
ただ、グロウベルグが名声が上げにくくアートマも7つ残っているなど停滞しています。

グロウベルグを除けば、あと少しで完了するところまで来ました。
最近はアートマ目的の募集が減りましたが、いざ募集すると意外に人が集まります。

いまでもアートマを持っていない方は結構おられるような感じです。
そして、型紙、霊銀クラスのNMなら忍白の2人でも十分だったりします。

まだ未取得が結構残っていますがこのまま勢いに乗って全エリアコンプしたいですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16587/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】救世の人口アートマに向けてアートマやジェイド、クエを消化し始めた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】救世の人口アートマに向けてアートマやジェイド、クエを消化し始めた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top