Home > 雑想 > NHK SONGSで見たQueenはやはり最高だった!

NHK SONGSで見たQueenはやはり最高だった!

  • 2011-07-06 (水) 16:05
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

NHKで深夜に放送されたSONGSを見ました。
今回はQueen特集ということでとても楽しみにしていました。

Queenといえば、洋楽が好きな人で知らない人はいないのではないかと思います。
私はQueenが好きになったのはフレディマーキュリーが他界した後でしたが、今でも時々聴きたくなる素晴らしいグループです。

Queenのライブ映像は何度か見たことがありますが、あらためて見ると素晴らしいですね。
1970年代の映像はさすがに古さを感じざるを得ませんが、ライブならではの熱気が伝わって来ます。

実は、洋楽好きとはいえ英語はサッパリなので洋楽の歌詞の内容というのは大雑把にしか知りません。
映像でQueenの楽曲の和訳をちゃんと見るのは初めてかもしれません。

愛や恋を歌う邦楽が多い中、今考えると結構衝撃的な内容の歌詞はすごいですね。
そういえば、私の好きなBOΦWYも歌詞がとても好きでした。

具体的に愛や恋を歌うよりむしろこういう歌詞の方が間接的にそういったものを感じてしまいます。


あらためてQueenの名曲を和訳の歌詞とともに聴くとその素晴らしさに感動してしまいました。
番組の中で初めて知ったのですが、最近話題のレディーガガの名前はQueenのRADIO GA GAからのものだと知って驚きました。

Queenの楽曲は、1曲ずつ見ると雰囲気がだいぶ違う曲が多い感じがするのですが、ベストアルバムなどでまとめて聴くとどれもQueenらしい曲に感じるのが不思議です。

名曲の多いQueenですが、I WAS BORN TO LOVE YOUなどは何度聴いても感動してしまいますね。
Queenの楽曲は未来への力強いメッセージを感じ、勇気が沸いてくる、そんな気がします。

フレディマーキュリーが他界して20年経つとは、時間の流れは早いものです。
もし、存命であったならこの20年でどれだけ素晴らしい楽曲が生まれたか・・・と考えると残念でなりません。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16508/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
NHK SONGSで見たQueenはやはり最高だった! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > NHK SONGSで見たQueenはやはり最高だった!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top