Home > イラスト > 千葉県松戸市の防犯ポスターに『魔法少女』が起用された!

千葉県松戸市の防犯ポスターに『魔法少女』が起用された!

matsudo.jpg
Copyright© Matsudo City. All Rights Reserved.

今日、Twitterで知ったのですが、なんと千葉県松戸市の防犯ポスターに『魔法少女』が起用されたそうです。

 link >>  松戸市公式ホームページ/犯罪ゼロの日および防犯パトロール旬間について
 link >>  「松戸市・防犯ポスター」/「七六」のイラスト [pixiv]
 link >>  【2ch】ニュー速クオリティ:千葉県松戸市が防犯ポスターに“魔法少女”を起用


松戸市というと、フィギュアでお馴染みのグッドスマイルカンパニーやMaxfactoryがあり、5年ほど前まではガンダムミュージアムなどあったりしました。
そして、不肖私もここに住んでいたりします。

他府県でこういった萌えイラストのポスターや商品などはよく見ていたのですが、地元で出てくるのは驚きです。
しかも、制作依頼したのが松戸市と松戸市防犯協会連合会というところだそうで、市が全面的に推しているようです。


こういうイラストが多用されることに違和感のある方も多いかも知れませんが、私は悪くないと思います。
『若者層が興味を持ちやすいデザイン』として採用したようです。

魔法少女になっているのは、最近の魔法少女まどか☆マギカ人気などを考えてのことかも知れません。
とはいえ、『防犯』に関わっている部署というちょっとお堅いイメージのあるようなところが採用するとは意外と大胆な決断をしたと思いました。


イラスト自体は、初見でとても好印象でした。
躍動感のあるアニメキャラ的なポーズでコスチュームも派手すぎず、かといってチャラチャラしたような感じもしにくくとても良いと思います。

防犯ポスターだけあって、なんとなく婦警さんをうまく魔法少女化したような感じで秀逸なイラストだと思います。
このままグッドスマイルカンパニーでフィギュア化・・・などとなったら面白いですね。


6月15日から松戸市の市民センター、体育館、その他市の施設、交番等市内の公共機関、一部の駅や商工会議所、市内の町会・自治会の掲示板に貼り付けられているそうです。
駅にも貼られているようなので、目にすることもあるかと思います。

また、平成23年6月28日のパトロールに参加した方にはこのポスターが配られるそうです。
残念ながら松戸市内居住かもしくは通勤通学している18才以上限定になります。


個人的にこういうのはとても好きなので、悪い印象は全くありません。
ただ、積極的にやって欲しいとも言いづらいですが・・・。

普段自分の住んでいる市や県がやっていることなどあまり考えたりしませんので、こういうものでも考える機会になるのは良いことだと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16303/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
千葉県松戸市の防犯ポスターに『魔法少女』が起用された! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イラスト > 千葉県松戸市の防犯ポスターに『魔法少女』が起用された!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top