Home > 雑想 > 【iPhone】iPhoneで読む2ちゃんねるの旅行スレにハマる。

【iPhone】iPhoneで読む2ちゃんねるの旅行スレにハマる。

ケータイをiPhoneにしてからかれこれ半年以上経ちます。
それまで大して使うことの無かったケータイから一変、毎日のようにいじっています。

もっとも、仕事で使うことはなく個人的な趣味で使うことばかりです。
現在、メールや電話以外では主に動画、ゲーム、HP閲覧などで使用しています。

そんな中、パソコンより見やすいと思うのが2ちゃんねるなどの掲示板を見ることでしょうか。

パソコンの大きいモニタに比べてはるかに小さい画面のiPhoneですが、ベッドなどに横になって見られるというのは大きいです。
iPadなどの大きい画面を持つタブレットも便利そうですが、片手で持てて軽いスマートフォンほど快適に見られるかどうかはわかりません。

パソコンで読むとモニタを動かせないのでそうしてもモニタの前に座って読むしかなくなってしまいます。
今まであまり積極的に読んでなかったのもそんなところが理由だったりします。

最近では、夜など早めにベッドに横になりながら掲示板などを見てそのまま寝てしまうことも珍しくありません。
掲示板に『書き込む』ことをするとなるとiPhoneでは少々面倒ですが、いつの間にか読むだけになってしまいましたのでそのへんの不自由さは感じません。

画面は小さいとはいえ、iPhoneの美しい液晶ならパソコンのモニタより綺麗に見えるほどです。
また、主に自宅で読むことが多いのでwifi環境で快適に読めます。

私は2ちゃんねるを主に読んでいますが、2ちゃんねる自体を読むことは少ないです。
ほとんどは2ちゃんねるのスレッドをまとめた『まとめサイト』の記事を『2chまとめサイトリーダー』という専用のアプリを使って読んでいます。

 link >>  iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 2chまとめサイトリーダー


このアプリを使うとiPhoneに最適化して表示されるので見やすいのです。
ただ、AAは最適化されないので崩れてしまうのが少し残念です。

有料のアプリですが、人気もあるようで非常に使いやすくて重宝しています。


そんな2chまとめサイトを見ていて最近お気に入りなのが、『旅行スレ』です。
最近読んだ2つは非常に面白かったです。

 link >>  全国を巡って十二本の刀を集めて来た。一週間で。:ハムスター速報
 link >>  【中部・東北編】原付で日本一周してきたから写真とかうpしてく  その1 – まめ速 ※その6まであり。


あまりに面白かったので、一気に全部読んでしまいました。
寝る時に読んだりすると危険なスレですね。

テレビでもしょっちゅう旅番組は放送されていますが、見てもあまり感動しませんし行く気も起きません。
紹介ばかりが目についてどんな風に楽しんだかというのが伝わって来ないのです。

それに比べて旅行スレは豊富な写真とありのままの旅の感想が綴られていて旅の楽しさがとても良く伝わって来ます。
ただ、いちおう『掲示板』に書き込まれたものですので、掲示板的なノリはあります。

そんなノリが好きでないとあまり楽しくないかもしれませんが、私は嫌いではないのでこのノリがいっそう面白く感じます。
テレビ番組では絶対に味わえない面白さですね。

なんでもかんでも面白かった美味しかったばかりではなく、面白くないものは面白くないと書き、不味いものは不味いと書くのも読んでいて好感がもてます。
そして、読了した後に爽やかな感動があり、不思議と旅に行きたくなってしまいます。


リアルタイムに掲示板で読んだ方が面白さも倍増するかもしれませんが、そうそう掲示板に張り付いてもいられません。
2ちゃんねるユーザーとしては邪道かもしれませんが、書き込みはしませんしレスをカットしてまとめられたものを読む方が読みやすいので好きです。

同じスレッドでもまとめサイトによって違うので、複数のサイトに同じものがあれば気に入ったサイトを選んで読むと良いかもしれません。
思った以上に読みやすいiPhoneなら電波さえ届けばどこでも読めるのがいいですね。

出不精な私ですが思わず出かけたくなってしまう楽しいスレでした。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/16295/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【iPhone】iPhoneで読む2ちゃんねるの旅行スレにハマる。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 【iPhone】iPhoneで読む2ちゃんねるの旅行スレにハマる。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top