Home > ゲーム > 【FFXI】オリゾンアタイアの型紙と五行素材を考える。

【FFXI】オリゾンアタイアの型紙と五行素材を考える。

20110614141235.jpg

集め始めれば意外とサクサク集まってしまうAF3素材です。
先週末は、オリゾンミトンの型紙とORキャップ+1の五行素材を取ってきました。

 link >>  オリゾンアタイア/FF11用語辞典
 link >>  オリゾン型紙/FF11用語辞典
 link >>  五行素材/FF11用語辞典


型紙はクエとNMとBF、五行素材はNMから入手出来ます。
それぞれ何種類かありますが、やりやすいものとそうでないものがあります。


オリゾン型紙

オリゾン型紙:頭

アビセア-アットワのNM Granite Borerをやりました。

トリガーも安価でNM自体もあまり強くないです。
ただ、Itzpapalotlのトリガーを出すために混んでいることもあるかもしれません。

Itzpapalotlで頭の五行素材が出るので一緒に揃えると効率が良さそうです。


オリゾン型紙:胴

クエの『ブリジッドのファッションチェックIII』が楽ですね。
お題の装備を揃えて行けばエリアを出入りするだけでサクサク繰り返せます。

残念ながら白はあまり出なかったのですが、暗獣コ吟の胴は10枚揃ってしまいました。
足りない分は、アビセア-ウルガランのYaguaroguiとShaulaで入手しました。

Yaguaroguiは忍胴の型紙取りで参加した際にフリーでもらいました。
Shaulaは『ヴァドレアニの体液』を競売で買うことが出来ればYaguaroguiより楽ですね。

トリガーを大量に確保しながらやるのが難しいので、クエと並行してやるといいかもしれません。


オリゾン型紙:手

アットワ-アルテパのTablillaで揃えました。
ドールの乱獲が頻繁にあってトリガーも大量に出品されているので安価に出来ると思います。

NM自体も大して強くありません。
ただ、DROP品の『タブリーラ水銀』を取りに来るPTが多いので交代でやることになることも多そうです。

型紙取りで連戦していると水銀は結構出るので、トリガーと交換してあげると喜ばれますしトリガー取りの無駄も省けます。


オリゾン型紙:脚

GukumatzとNpfundlwa、クエの『落とした料理書』で揃えました。
Npfundlwaとクエは1~2枚ほどだったと思います。

ほとんどはGukumatzです。
ですが、Gukumatzはエンピ素材のSobek狩りで常に狙われているので型紙狙いでは効率が悪いです。

ただ、Sobek狩りに参加していると型紙がフリーであまり希望者もいなかったりするのでその時に揃えました。
Sobekからは胴用の火行の絵札と脚用の金行の絵札が出るので、こちら狙いで参加してついでに取ると良いかもしれません。


オリゾン型紙:足

アビセア-ブンカールのNM Div-e Sepidで揃えました。
時間POPのNMですが、Durinnのトリガーを落とすNMなのでDurinn討伐に参加した際にフリーになったもので揃えました。

Durinnは、足用の水行の宝石が出るので一緒に狙うと効率がいいですね。


オリゾン五行素材

ORキャップ+1 木行の原石

Itzpapalotlでやりました。
エンピ素材目的でそこそこ募集もありますし、1~3個落としますので良いと思います。

NM自体はそれほど強くありませんが、トリガーの時間POP NM Tungaが順調に狩れるかどうかがポイントです。


ORブリオー+1 火行の絵札

まだ1枚も揃っていないのですが、SobekかSednaでやろうかと思います。
Sobekはトレハン枠ですので出ないこともありますが募集は多く、Sednaは黄色弱点を突けば1個出ます。

1~3個枠はAlfardなのですが、最近あまり募集を見かけずNM自体も強そうなのでサブ枠のNMで揃えようかと思いました。


ORミトン+1 土行の小片

こちらもまだ1枚しか揃っていないのですが、Ulhuadshiで揃えようかと思います。
Ulhuadshiは黄色弱点で1枚出ます。

NM自体もやり方を間違えなければそれほど強くありませんし、以前に忍頭の分を揃えるために何度かやった経験もあるので良いと思いました。
トリガーNMのAmunの混雑具合が1番の問題ですね。

カンタバンクホルンも欲しかったりします。


ORパンタロン+1 金行の絵札

Sobekで揃えました。
トレハン枠なので効率が悪いですが、1~3個枠はジェイドNMなので大変です。

黄色弱点枠はGlavoidなのですが、人気のNMのわりに募集をあまり見かけません。
Sobekをやる際はGukumatzで脚型紙も出るので一緒に狙うと良さそうです。

私がやった際はシーフ有りで8匹やって7枚DROPしました。
ただ、死闘エリアではマーテローコアMC-EX07の影響が大きそうです。


ORダックビル+1 水行の宝石

Durinnで揃えました。
トリガーNMのDvalinnの方が強いくらいのNMです。

同じくトリガーNMのDiv-e Sepidでは足型紙も出ますし、効率良く揃えられると思います。




忍者のエンピリアン装束に比べると楽に揃えられています。
他のエンピリアン装束で面倒な胴型紙も楽なクエがあるので恵まれていると思います。

ただ、メインジョブでなければ全て+2にしなくても最低限頭と脚を強化すれば良いかもしれませんね。
特に手は苦労して+2にしても使用頻度は低そうです。

むしろ、メイジャンの試練でケアル回復量UPのスーリヤの杖を作るのに労力を割いた方が有効かもしれません。
とはいえ、出番の多いジョブなので苦労して作った装備を着て出動する機会は多いと思います。

なので頑張って作れば作っただけ活用出来そうで良いですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16290/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】オリゾンアタイアの型紙と五行素材を考える。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】オリゾンアタイアの型紙と五行素材を考える。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top