Home > レビュー > 【レビュー】LED LENSER P4 ペン型LEDライトを買ってみた。

【レビュー】LED LENSER P4 ペン型LEDライトを買ってみた。

IMG_6297a.jpg

東関東大震災以来、防災関係の商品が品薄になっていました。
ですが、6月になりだいぶネット通販でも商品在庫を見かけるようになりましたのでライトなどを見ていました。

自宅にはマグライトなど何本もあるのですが、LEDのライトで使いやすいものが無かったので1本欲しいと思っていたのです。
私の好きなマグライトからもLEDタイプのものは出ていたのですが、せっかくなので他のメーカーのものも使ってみたくなり探してみました。

すると、LED LENSERというメーカーのライトが評判も良いようなので試しに買ってみました。
今回買ったのは、LED LENSER P4 (OPT-8404)というモデルです。

 link >>  LED LENSER|株式会社サンジェルマン|LEDライト、時計・電卓などを販売


レビュー


IMG_6301a.jpg
しっかりしたパッケージに付属品が入っています。
LED LENSERのロゴ入り単4電池2本が付属していたのは驚きました。

IMG_6298a.jpg
後部のキャップにはゴムシーリングが付いており、防滴仕様になっています。
このキャップ部にON/OFFのスイッチが付いています。

単4電池2本で使えますので手持ちのエネループを使ってみました。

IMG_6304a.jpg
付属品はストラップ、ホルスター、ペンクリップです。
ホルスターもおまけ程度の作りではなく、そのまま実用出来るくらいしっかり作られています。

DSC00225.JPG
ノーマルビームの状態です。
単4電池2本のライトとは思えない明るさです。

DSC00224.JPG
本製品の売りであるブルームーンフォーカスです。
綺麗な円状の光になりフチの部分が青く見えます。

この状態で使うと、視認性が非常に良いです。


ペン型ライトということで明るさはあまり期待していなかったのですが、単4電池2本のわりに非常に明るく驚きました。
Amazonで商品説明に14ルーメンとあったのですが、箱には20ルーメンと記載されていました。

仕様が変わったのか、表記間違いなのかはわかりません。
メーカーHPにも20ルーメンと記載されているので20ルーメンが正しそうです。


作りはとてもしっかりしていて、マグライトなどと比べても見劣りしません。
本体は軽量アルミ合金製で安っぽさは全くありません。

後部キャップにゴムシーリングがあり、防滴仕様になっているそうです。
本体はまさに『ペン型』と言えるほど細い作りです。

マグライトのAAやAAAなどと違い、先端まで出っ張りのない作りは見た目もスッキリしていいですね。
バッグのペンホルダーなどにもそのまま入りそうです。

本体には細かい溝が掘ってあり、滑りにくくなっています。
クリップは好みに応じて付ける事が出来ますが、私はスッキリした見た目で使いたいので付けないで使うことにしました。


そして、本製品の売りであるブルームーンフォーカスも試してみました。

非常に綺麗な円状の光になり、フチの部分が少し青く見えます。
まさに満月のような光です。

普通のライトのようなノーマルビームと切り替えて使うことが出来ます。
先端部を回して切り替えます。

多少金属の擦れる感じはありますが、しっとりとした回し具合です。
1回転と3/4くらい回ります。

発光部には光を反射するリフレクターの他にレンズもあり、この組み合わせで配光を調整しているようです。

今まで使っていたペン型ライトではこういう均一で綺麗な光は出ませんでした。
どんな感じなのか興味があったのですが、暗いところでの視認性が非常に良くなりました。

エンジニアのためのフラッシュライトという謳い文句もわかりますね。

以前使っていたPanasonic製の自転車用のライトも同じようにレンズが入っていて均一な光が出ました。
その時も路面が非常に見やすい感じでしたのでそのイメージで買ってみたのですが、思いの外綺麗で驚きました。

P4の先端部にはレンズらしきものが入っているのが見えます。
マグライトなどは結構ラフに扱っていたのですが、このレンズ部を見るとちょっとした衝撃やキズなどが恐いですね。


価格は、Amazonで2100円ほどでした。
付属品も充実しているP4はコストパフォーマンスが高いと思います。

ただ、サイズからもわかるとおり、明るいとはいえ広範囲を照らすものではありません。
災害時などに使うにはもう少し大型で照射時間の長いものを用意した方がいいかもしれません。

LED LENSERは他にも色々なモデルがあるので大型のライトなども使ってみたいですね。



B001I8ZTCWLED LENSER(レッドレンザー) P4 【明るさ14ルーメン/実用点灯3.5時間】 OPT-8404
LED LENSER(レッドレンザー) 2008-10-20

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16281/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】LED LENSER P4 ペン型LEDライトを買ってみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 【レビュー】LED LENSER P4 ペン型LEDライトを買ってみた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top