Home > アニメ、漫画 > 久しぶりにレーザーディスクで機動戦士ガンダムを見た。

久しぶりにレーザーディスクで機動戦士ガンダムを見た。

DSC00212.JPG

ふと思い付いて久しぶりに機動戦士ガンダムを1話から見始めました。

 link >>  機動戦士ガンダム – Wikipedia


DVDやBDではなく今は無きLD-BOXでの視聴は、いきなりプレーヤーの動作が怪しくて焦りました。
LDプレーヤーはトレイが大きく、ディスクもそれなりに重量があるものを回すためか調子の悪いことが多かったように思います。

トレイが開かないかと思えば開いたきり閉じなくなったりして視聴するまでに時間がかかってしまいましたが、トレイをガタガタ動かしていたら動くようになりました。
物理的にガチャガチャやってしまうなど、パソコン関係でしたら目がテンになってしまいそうなこともVHSやLDなど古いものなら普通にやってしまいます。

そして、何事もなかったように動いてしまうので不思議です。
同じようにHDDをガチャガチャやったらトドメをさすようなものですが・・・。

パイオニアがだいぶ前にLDプレーヤーの生産を終了してしまったので、これが壊れるとなかなか大変です。
初代ガンダムにボトムズ、ダーティペア、不思議の海のナディアなどなど今よりよほどアニメに財布の中身を使っていた時代の遺物です。


私的にはガンダムと言えば間違いなく初代ガンダムが至高なのですが、掲示板などを見ると意外に初代ガンダムが微妙な意見を見たりします。
1/1ガンダムなどもあまり関心がない人がいたことを思うと時の流れを感じてしまいます。

今回はランバラルが登場したところまで見ましたが、今見ても良いですね。
ですが、所々に使い回しのシーンがあったり作画が微妙に変だったりなど・・・今、新番組で放送したらネットで非難囂々になりそうです。

自分もそんな細かいところを気にしてしまうようになってしまったのはネットの影響かあるいは長い夢から醒めたのか・・・。
いつの間にかわざわざつまらない見方をしていると思いました。

しかし、ストーリーの展開は秀逸ですし、よく知られる名言もチラホラ出てきて思わずニヤリとしてしまいます。
初代ガンダムほどことあるごとにそのセリフが引用されたりするガンダムは他に無いのではないかと思います。

また、リュウやスレッガーなどが戦死したりするのは初めて見た当時は衝撃的でした。
今なら登場人物が死んでしまうのはそれほど珍しくはありませんが、ガンダムシリーズは登場人物の戦死するというところがそれまで見ていたアニメと大きく異なる印象です。

冷静に分析してみれば、初代ガンダム最高説は小さい頃に初めて見た時の衝撃が過大評価している・・・とも言えなくもありません。
ですが、私にとって今までもこれからもガンダムは初代ガンダムが最高で有り続けると思います。

コメント:4

121 11-08-11 (木) 19:27

初代ガンダムをリアルタイムで見た人達にとっては最高のアニメだと思います。

※「したことあります??」ライナーノートの2冊を裏側にして並べると1枚絵になります。

Rio 11-08-11 (木) 22:43

初代ガンダムはあらゆるアニメの中でも特別ですね。
ガンプラブームなども懐かしい思い出です。

>ライナーノートの2冊を裏側にして並べると1枚絵になります。
これは知りませんでした!
早速やってみましたが、1枚絵になったものを見ると何か懐かしい思い出が蘇ってきますね。

121 11-08-16 (火) 13:34

早速やっていただいてうれしいです。(笑)
表面も線対称に描かれた絵だったので、
裏面もやったんですけど気づいている人は少ないのかなやっぱり(笑)
(当時私がデザイン担当でした〜)

Rio 11-08-17 (水) 19:28

すみませんです。
裏面は全く気付きませんでした。

最近のアニメは面白いことは面白いのですが、どうも『宇宙』を舞台にしているものがあまり見かけないのが寂しいところです。
ガンダムの魅力はモビルスーツもさることながら、宇宙を舞台にしているところにあると思っています。

そんな宇宙を感じさせてくれるライナーノートのデザインはとても素晴らしいと思います。
しかもデザインされたご本人様からお教えいただけたとは光栄です!

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16210/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりにレーザーディスクで機動戦士ガンダムを見た。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > アニメ、漫画 > 久しぶりにレーザーディスクで機動戦士ガンダムを見た。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top