Home > ゲーム > 【FFXI】初めてのGMコール。有色ジェイドが砕けてもNMが沸かない!

【FFXI】初めてのGMコール。有色ジェイドが砕けてもNMが沸かない!

忍者のエンピリアン装束を揃え始めてからずいぶん経ちますが、足以外は全て+2になりました。
その最後の足を作れば伊賀装束も完成なのですが、それが今までと違い遅々として進みません。

神性能と言うべき空蝉枚数+1なのでぜひとも作りたいのですが、その水行の絵札がなかなかうまく集まりません。
まず、1~3枚出るNM KeteaがジェイドNMなのです。

しかも、忍者装束で最も気になる装備だけに有色ジェイドにするのは、ライバルも多くてとても大変なのです。
他にもBukhis、Carabosse、Ruminator、Ovniと落とすようですが、どれもDROPが微妙な感じです。

 link >>  メイジャンの試練/防具/エンピリアン装束/素材 – Final Fantasy XI Wiki*


黄色弱点を突けるなら断然Keteaなのですが、アビセア-ブンカールの取り合いを見てイマイチやる気が出ませんでした。
ですが、考えていても仕方無いので、やはりがんばって取ろうと思いいざやってみました。

と、そこで思わぬ事故が起こったのです・・・。
それが、今回のお題の『有色ジェイドが砕けてもNMが沸かない!』なのです。


アビセア-ラテーヌで無色から変色へ変えて、アビセア-ブンカールで変色から運良く2匹目で紅色に変わりました。
今までのジェイドNMの経験から、今回はかなり運が良かったと思います。

そして、倒せば絵札1枚確定とはいえ、出来れば黄色弱点を突きたいのでフレを誘ってみました。
快く応じてくれて、2人で意気揚々と探しているとライバルPTが来ました。

ここで負けてはフレに申し訳ないので、急いでやっていたのですがなにぶんブンカールの地形がイマイチよくわからなかったので右往左往。
段差の上に行ってしまい、どこから登るのか探していて#8から回ってくることに気付いてそちらから回り込みました。

そして、ちょうど敵のいない通路あたりにいたので颯爽とヒールしてみると・・・。

モンスターが襲いかかってきた!
三日月形の紅色のジェイドは砕け散った!

勝った!と思ったのですが、なぜか攻撃のログが出てきません。
そして、なぜかライバルPTが横で戦っていたのです。

アレ?と思ったのですが、ログとともにジェイドは無くなっていました。
しばし呆然としましたが、フレのススメで初めてGMコールをしてみました。

まぁ、コールしたところで無くなったジェイドを戻してくれる可能性は低いと思いましたが・・・。

その後、しばらくして初めてGMからのTellが来ました。
以下、初めてのGMとの会話です。

[GM]>> こんばんは、ゲームマスターです。お待たせいたしました。
>> : はい。すみません。
[GM]>> GMコールを拝見いたしました。ノートリアスモンスターが出現しなかったのでしょうか?
>> : 先ほど、有色ジェイドでNM沸かしたのですが、砕けるだけでNM出来ませんでした><
>>: たぶん、他の人と同時に沸かしたとかそういうのではないかと・・・
[GM]>> なるほど。現在、他の方と同時にヒーリングをすると
[GM]>> ジェイドが砕けるにも関わらず、NMが出現しないという報告が他の方からも寄せられており
[GM]>> 担当部署にて原因を調査しております。
>> : まぁ、めったにあることではないと思いますけど・・・
[GM]>> 原因つきまして、不具合と判明した場合は改善に努めさせていただきますので、
>>: よろしくお願いします。
[GM]>> 調査に今しばらくお時間をいただければ幸いです。
[GM]>> かしこまりました。
[GM]>> ご報告ありがとうございます。
>> : ちなみに、今回無くなった分は、あらためて着色しましたので^^
[GM]>> 恐縮です。また、なにかございましたら、いつでもGMコールにてご相談下さい。
[GM]>> では、私はこれにて失礼させて頂きます。
>> : はい。ありがとうございました。


ちょうど、フレと型紙取りなどやっている最中だったので、大して聞きたいことも聞けずじまいでしたが・・・。
最初、どうやって返事するのか悩んでしまいましたが、普通にTellに返信すればいいみたいですね。

昔は、GMがキャラとしてあらわれたこともあるそうですが、最近はTellのみの対応のようです。
肝心の無くなったジェイドはどうなるのか?という最も重要なことに触れられず、気にしてませんよ的な返事をしてしまったのは弱気なところが出てしまいました。

実は、ジェイドが無くなった後にフレと型紙取りをするのに光る貝を探していたところ偶然変色NMがいました。
それをさりげなく沸かして、『これで青〆しよう!』と声高々とやって1発で有色になっていたのです。

なので、もういいやと思ってそんな返事をしておきました。

そこで、返して下さいを連呼しても大人げないと思いますし、ゲーム上のデータをいじるのはおそらくどんなことがあってもほぼ無理なのではないかと思います。
地形を利用したハメ技などが禁止になっている例を見てもプログラム上の不具合の保証はしないと思います。

プログラムをやっている方ならわかると思いますが、完璧なプログラムというのはありえません。
ですので、ありえないものを保証することも出来ないですね。

おそらく、ほぼ同時にアクションを起こすと何らかのタイミングのズレでそういった現象が起こってしまうのではないかと思います。
何かを同時にやると不具合が起こったりするのは、コンピューターではよくあることのように思います。


この件に関して、GMから他にも事例があるという話がありました。
私は見たことがありませんが、フレの話ではフォーラムでも話題になっていたそうです。

もう2回有色ジェイドになっているので、うまくすると3個3個ですでに出来上がっている可能性もありますが、今手元には1枚しかありません。
さすが伊賀装束最高の装備だけあって敷居が高いと思わざるを得ません。

まぁ、2回目のは黄色が突けなかったので1枚なのですが・・・。


今回は、意気揚々とやり始めた矢先の不幸な出来事でした。
ただでさえ沸かすのが面倒なジェイドNMなのでちょっとショックな出来事でしたが、このことはたまたま運が無かったと思っています。

また呼びた・・・くはありませんが、初GMコールはなかなか貴重な体験でした。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16031/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】初めてのGMコール。有色ジェイドが砕けてもNMが沸かない! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】初めてのGMコール。有色ジェイドが砕けてもNMが沸かない!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top