Home > ゲーム > 【FFXI】2011.05.10のバージョンアップを考える。

【FFXI】2011.05.10のバージョンアップを考える。

20110511165747.jpg

久々の大規模VerUPから一夜明けました。
いきなりの宅配トラブルは面くらいましたが、今回も良いところ悪いところ色々変わったことを考えてみました。

 link >>  2011.05.10バージョンアップ情報


良かったところ。

エクレア品などの宅配。

今回最も良かったところは、宅配で倉庫に色々送れるようになったことですね。
収納などに大量に貯まっていたエクレア装備類を倉庫で管理できるようになったのは非常に大きいです。

せっかくモグの預かり帳などで所持品に余裕が出来たのですが、型紙がすごい勢いで貯まっていくので最近ではかなり持ち物がいっぱいになってしまっていました。
この型紙を全部送れるのは非常にありがたいです。

クエなどでもらった集めていない型紙も捨てずにとっておけるようになりますね。
そして装備類も、昔取ってもう使わないとわかっていても捨てるのが忍びないものなど結構あります。

最近取ったモノでも獣使いやコルセア用など、あまり使用頻度の高くないものは出来れば倉庫に送りたかったので非常にありがたいです。
一時宅配が使用不可になったのには少々冷や汗が出ましたが、ザッと見た限りでは紛失したものは無さそうです。


五行素材NMの追加。

現在収集中の伊賀装束は5部位中4部位完成しました。
ですが、残りの伊賀脚絆で使う水行の絵札がなかなか取りにくいのでNMの追加はうれしいところです。

ウロウロするのに慣れているアビセア-ラテーヌエリアのNM RuminatorとCarabosseに追加は良かったです。
ただ、DROPはそれぞれ0~1と渋いようなのが残念ですが・・・。

Ruminatorは、庖丁正宗取りでソロをやりまくりましたので、また機会を見てやってみたいと思います。


ビジタントの発光状態の確認。

イマイチはっきりとわからなかったアビセアエリアでのビジタントの発光具合がわかるようになったのもうれしいところです。
てっきり、やや/とても/とてもとても・・・などの抽象的な表現かと思ったのですが、具体的な数値で表示されるので非常にわかりやすいです。

早速、アビセア-ラテーヌでやってみましたが、赤白黄青のMAXは255でした。
金銀黒も255ではないかと思われますが、そこまで貯められませんでした。

問題なのは黒ですが、黒が独立してあるということは各色の発光を上げるという従来の考え方は少し違うかも知れません。
何に関係するかはわかりませんでしたが、もしかするとトレハンや大きい金箱の中身なんかに関係するのかも知れませんね。


エンチャントアイテムの再使用時間短縮。

地味にうれしいところですね。
テレポピアスやデジョンカジェルなどが1時間で使えるようになるのは良いです。

それほど頻繁に使うことはありませんが、調理合成をする際に行ったり来たりすることもあるので時間の短縮は歓迎です。
FoVでの自国への転送コストが地味に痛かったので今後はピアスの使用頻度が増えそうですね。


競売の統合。

競売の統合は統合前には少々懸念していましたが、いざ統合してみると便利になったと思います。
ジュノの競売に欲しいものが無かった時に三国の競売を探したりしすることが出来なくなって不便かと思ったのですが、すでに三国の競売に物がほとんど入っていない現状では統合して良かったと思います。

うれしいのは、三国の倉庫キャラでもジュノの競売に出品出来るようになったことですね。
今までは、メインキャラとジュノの倉庫で14個しか出せなかったものがメインと倉庫で42個出せるようになるとなかなか便利です。

これで競売に少しでも物が多く入って来るとうれしいですね。


フェロー関係。

久々のフェロー関係の追加はなかなか良かったです。
最近はアビセアエリアでの活動ばかりで呼ぶ機会は少なそうですが、LVキャップ解放は従来のエリアでの活動に力強い味方になりますね。

出来れば、アビセアエリアでも呼べると良かったのですが、アトルガンエリアが追加されましたのでメイジャンなどをやる際に使いたいところです。



あまり歓迎したくないこと。

旧エリアのモンスター配置変更。

これは、非常に気になります。
特にガルレージュ要塞やエルディーム古墳などの配置変更は気になります。

確かに過疎ってしまっているエリアではありますが、まれに行ったりします。
以前の配置変更のようにノンアクの敵が配置されたりする分には良いのですが、LV90でとてとてのボムなど配置されたそうで、どう見てもアクティブぽぃ感じです。

グランド・オブ・ヴァラー用ではないかと思うのですが、敵の配置を大きくいじられてしまうと非常に困ります。
アビセアエリアで高レベルのLV上げが出来るので、追加するのであれば中レベル向けにしても良かったのかなと思います。

LV90で周りを気にせずにウロウロ出来たエリアが気を使わなければいけなくなるのは非常に残念です。



その他。

新しいフォント。

キャラ名や数字などのフォントが新しくなりました。
最初のうちはフォントが変わると非常に違和感がありますが、慣れれば気にならなくなると思います。

ただ、自キャラや近いキャラの名前は良いのですが、遠距離の名前の表示がザラザラになって見にくいですね。
PC側の問題かも知れませんが、一部エリアでNMと雑魚の見た目が似ていて名前の長さも同じくらいの敵など判別が付きにくくなりそうです。

遠距離でも綺麗に見やすければ良かったのですけどね。


その他。

デュナミスの仕様変更は、ソロでもレリック装束が取れるらしいのでぜひ挑戦してみたいところです。

新コンテンツのヴォイドウォッチはまだよくわかりませんが、ひとまずヴォイドストーンを貯めている状態にしておきました。
今後の情報に期待です。

魔人印章による新BFもまだ行っていませんが面白そうですね。
型紙も出るそうですが、どれくらい出るのか気になるところです。

トゥーリアの五神装備や免罪装備などにオーグメント性能を追加出来るようになったようですが、上手くいくとなかなか良い性能が付くようです。
そのためにその錬成に必要な素材が容易に入手出来れば挑戦してみたいところですね。

ただ、バザーの印章が一気に高騰しそうですが・・・。


今回のVerUPの目玉は何と言っても宅配です。
これを機に倉庫の整理をしていますが、いらないものが結構出てきます。

あっちに送りこっちに送りと非常に大変なのですが、メインキャラの持ち物が大幅にスッキリしてうれしいですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/15958/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】2011.05.10のバージョンアップを考える。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】2011.05.10のバージョンアップを考える。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top