Home > ゲーム > 【FFXI】アビセアメインクエスト『神竜』をリベンジしてきた。

【FFXI】アビセアメインクエスト『神竜』をリベンジしてきた。

20110414155730.jpg

日曜日に白門で募集して颯爽と突入した神竜BCでしたが・・・。
パソコンの不意のトラブルで途中中断してしまいました。

後日、参加者の方に聞いたところ、無事に勝てたそうなので良かったです。
ですが、私は落ちてしまったので何も得られずです。

そんな神竜BCにリベンジしてきました。

 link >>  神竜/ネタバレ/FF11用語辞典


平日とはいえ、5人くらいすぐ集まるだろうと思ったのですが、予想通りすぐに揃いました。
メンバーは、忍戦モシ白白です。

モ盾でやりました。
空蝉があまり役に立たないので、サポは忍/踊(天神)、モ/戦、戦/侍、シ/踊、白/赤、白/学です。

赤弱点でアートマを狙い、青弱点で装備品も狙います。
さすがに200万クルオは出せないので、戦利品総取りで天神薬使用者を1名募集しました。

幸いその方は、メイルとプリス以外は不要とのことだったので、他は参加者でガチロットにしました。
今回も青弱点は打時間を狙って行きましたが、弱点が両手棍とわかったもののなかなか弱点が突けずに崩れてしまい1回目は仕切り直しになりました。

神竜は通常攻撃も特殊技扱いなので、動きが止まっていないと弱点が突けません。
なかなかタイミングが合わずに何度も撃つことになって失敗してしまいました。

それと、審判のジェイドで弱点が表示された場合の判断にポイントがあります。


  • 該当する武器・魔法で弱点が表示された場合、そのWS・魔法は対象外。

 link >>  弱点/FF11用語辞典
 link >>  審判のジェイド/FF11用語辞典


実は、このことは知りませんでした。

例えば、片手棍でスカルブレイカーを撃って、『弱点は片手棍のようだ』と表示されればスカルブレイカーは候補から外れるということです。
せっかくの審判のジェイドもちゃんと使い方を知っておかないと上手く使いこなせないですね。

2回目は、そのへんを全員に周知してやりました。
すると、候補を2つ外して残りを撃ったところ、青弱点を突けました。

赤弱点は、属性で表示されるのでわりと楽に突くことが出来ました。


そして、最後に天神薬でトドメですが、その時点で神竜の足下で1人戦闘不能になってしまいました。
非常に起きにくい位置でしたが、天神薬を使用して神竜をうまく動かして起き上がることに成功しました。

アートマを持っていれば戦闘不能で終了しても良いですが、冷や汗の出る瞬間でした。

今回は、黄昏装備3種と鎌が出ました。
話には聞いていましたが、防具は出にくいようですね。

天神使用者の方の希望品は残念ながら出ませんでしたので、全てフリーでガチロットにしました。
私は残念ながらアイテムゲット出来ずに残念でした。

黄昏装備は青弱点を突くと100%DROPらしいので、また機会を見て挑戦したいところです。
防具は使わなさそうですが、短剣とベルトは欲しいですね。


今回は、白/赤で参加しました。
使用アートマは、邪鬼、虚空、極彩です。

装備も少しHPが増えるものを使い、食事は笊蕎麦を使いました。
笊蕎麦は、あまり競売に並びませんが、HPを増やすのにカルボナーラを越える能力があります。

以前、趣味で作ってみた残りがあったので使ってみました。

アートマは、邪鬼のリフレシュ、虚空のHP+、極際のリゲインです。
邪鬼は鉄板でしょうか。

虚空は黒蹄でも良さそうですが、出来ればHPは多めにしておきたいところです。
妖艶などで敵対心を下げても良さそうですが、シーフがいますのでコラボレーターなどをこまめに使ってもらいました。

リゲインは、極彩だけで十分だと思います。
極彩+紫苑を入れるなら、HPを増やすアートマが良いと思います。

とにかく戦闘不能になると起き上がるのが大変なので、まずは戦闘不能にならないことが重要かと思います。
弱点は、0ダメージでも突けますので、弱点要員は攻撃用のアートマも無くても良さそうです。


こんな感じで無事にアビセアメインクエストも終了しました。
念願の天地のジェイドも入手出来ましたので、ソロで強いNMに挑戦してみたいですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/15719/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】アビセアメインクエスト『神竜』をリベンジしてきた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】アビセアメインクエスト『神竜』をリベンジしてきた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top