Home > パソコン > iPhoneアプリ『停電検索』で計画停電情報を確認する。

iPhoneアプリ『停電検索』で計画停電情報を確認する。

IMG_0123.jpg

先日の大地震から電力供給が逼迫し、計画停電が実施されています。
ここ数日は暖かくなって暖房の使用が減ったせいか、実施が見送られることが多いようです。

私の住んでいるところは都内ではないのですが、なぜかまだ1度も停電になっていません。
ですが、となりの市に住む職場の知人宅では週に2度ほど停電しているそうです。

以前から、自分のいるところがいつ停電するのかよくわからなくて不安だったのですが、iPhoneアプリに計画停電の実施に関するアプリがありました。

 link >>  iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 停電検索


『停電検索』というわかりやすい名前のアプリです。
TOPには、電力使用率やニュースなどがあり、住所や郵便番号などから調べたい場所を検索出来ます。

電力使用率などは、Yahoo!のTOPページなどにもありますが、おそらく東京電力の同じデータから表示されていると思われます。
ニュースは、停電に関することが出ていて、とても助かりますね。


IMG_0122.jpg


試しに郵便番号で検索してみたところ、今日明日は停電の実施は見送りという結果が出ました。
私は、郵便番号での検索が1番使いやすかったです。


IMG_0124.jpg

出来れば、お気に入りとして職場やその他よく行くような場所を登録出来たりすると良いのですが、残念ながら現在のVerにはそういった機能は無いようです。
とはいえ、郵便番号検索なら前回検索したものが残るので1箇所だけならすぐ開けます。

ひとまず、自宅と職場と、あとは通勤に使う鉄道の沿線などを把握しておこうかと思います。
シンプルなアプリですが、計画停電の情報を知るのにとても便利だと思います。

ただ、計画停電の実施が見送られたからと言って、電気の無駄遣いはしないようにしたいですね。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/15603/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
iPhoneアプリ『停電検索』で計画停電情報を確認する。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > iPhoneアプリ『停電検索』で計画停電情報を確認する。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top