Home > 撮影機材 > 愛機Canon EOS 40Dのシャッター回数を調べてみる。

愛機Canon EOS 40Dのシャッター回数を調べてみる。

eosinfo.jpg

カメラを構成する部品の中でおおよその寿命が明確になっている部品にシャッターユニットがあります。
私が愛用しているCanonのEOS 40Dでは、約10万回の耐久性になっています。(※10万回の保証があるわけではありません。

写真は、連番で撮っていますのでその番号を見ればだいたいのシャッター回数はわかります。
ずいぶん前に9999を越えて番号がリセットされました。

現在は、約6000くらいになっていますので、おおよそ16000回になると思います。
ただ、最初の頃にリセットしたような記憶があるので正確な数字かどうかはわかりませんでした。

そんな時、違うことを調べていた際にシャッター回数を調べる方法を見つけました。
EOSInfoというソフトを使うと、シャッター回数がわかるのです。

 link >>  astrojargon – EOSInfo


早速調べてみたところ、16439回になっていました。
写真の番号とは400くらいずれていました。

こうして数字を見てみると、イベントなどで結構使っているような気もしていましたが少ない気がします。
10万回にはまだ遠く及ばないですね。

最近は、特にイベント以外でシャッターを切る機会が減ってしまいましたので、もっとカメラを使う機会を増やしたいと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/15054/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
愛機Canon EOS 40Dのシャッター回数を調べてみる。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > 愛機Canon EOS 40Dのシャッター回数を調べてみる。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top