Home > ブログ > ブログ記事のタグとカテゴリの使い分けを見直す。

ブログ記事のタグとカテゴリの使い分けを見直す。

今日は以前から気になっていたブログ記事のタグとカテゴリの付け直しをしました。

ブログのカテゴリは、ブログを始めた頃から分けていたのですが、タグはずいぶん後になってから付け始めました。
最初の頃(今もですが・・・)は、カテゴリとタグの使い分けが今ひとつよくわからずうまく使えませんでした。

今までなんとなくタグとカテゴリを使い分けていましたが、あらためて使い分けを考えてみました。


カテゴリの分類

まずは、大枠のカテゴリを少し整理しました。


  • フィギュアレビュー:フィギュアのレビュー。
  • フィギュア:フィギュアのレビュー、イベント以外のフィギュア関連記事。
  • ちょと撮ってみました:フィギュアレビューカテゴリに含めない撮影情報の無いホビー関係のレビュー。
  • イベント:主にホビー関係のイベントレポ。
  • 撮影機材:ソフトウェアを含む撮影機材類。
  • 撮影方法:撮影方法についての考察など。
  • 撮影独り言:撮影機材、撮影方法以外の撮影に関した雑記など。
  • パソコン、AV機器:パソコン、AV機器全般。iPhoneなども。
  • レビュー:フィギュアレビュー、撮影機材以外の主に機材類のレビュー。
  • アニメ、漫画:アニメ、漫画関係の記事。
  • ゲーム:ゲーム全般。
  • イラスト:イラスト関係。
  • 雑想:日々の雑談など。他のカテゴリに属さないようなもの。
  • ブログ:WordPress関係、運営情報など。
  • リンク:リンク登録の連絡。
  • 感想・お礼:記事をご紹介いただいた際のお礼記事。

アニメと漫画をまとめ、更新履歴をブログに入れましたが、新規の項目は増やしていません。
ただ、どのカテゴリに何を含めるかというのを明確にしてみました。

もう少し数を減らしても良いかと思いましたが、ひとまずこんな感じでやろうと思います。


タグの分類

その一方で、タグはどこまで増やすかというのがなかなか難しいところです。
特に考えて付けていったわけではないので、あらためて見ると結構グダグダになっています。

例えば、魔法少女リリカルなのは関係は、A’sやStrikerSなどシリーズをまとめて『魔法少女リリカルなのは』にしています。
一方で、機動戦士ガンダム関係は、ZやZZなど個々の作品名で分けています。

主人公など登場人物が作品毎に違うので分けたつもりなのですが、機動戦士ガンダムで一括りにしてしまうのもどうかと思います。
新世紀エヴァンゲリオンなどは、作品毎に違うわけではないのですが劇場版や新劇場版などに分けています。

このあたりはいまだに明確な基準がありません。

イベントレポなどを作った際になんとなく分かれていたという感じです。
そこで今日は、今までの記事約1500ほどをざっと見直してみました。

作品タイトルでないものが付いているものもあったりして結構な数を修正しました。
また、どうするかまだ検討中ですが、『工具』や『戦車』などカテゴリにしても良いようなものもあり、『Beta』など工具メーカーも混ざっています。

古いイベントレポなどは各フィギュアの作品名など入っていないものもあるので、さらに見直しが必要です。

以前、プラグインで自動的にタグ付けをしたことがあり、古い記事に不要と思われるタグがたくさん付いていました。
かなりの数を削除したのでタグクラウドの見た目も少し変わったようです。

基本的に、例えばアニメ関係記事のタグであれば個別のアニメタイトルを付けるようにしています。
また、イベント関係であれば、各出展メーカー名を付けたりします。

問題は、その他の雑多な感想記事で多少触れたものなどをどうするかということです。
このあたりは、各記事を見直して必要かどうかをその都度判断しようかと思います。

他に、まだ付け途中ですが、カメラとレンズ名のタグも付けていきたいと思いました。
カメラは、ほとんどEOS 40Dなのでさほど時間がかからず処理出来ると思いますが、レンズは色々使っているので1つ1つ関連する記事を見なが付けていかなければいけません。

カメラやレンズ名のタグは、画像を使っている記事全てに付けると非常に数が多くなり、分ける意味がなくなってしまいます。
ですので、イベントレポやフィギュアレビューなど一部の写真を扱っている記事のみに付けようと思います。

すでにタグは326個になってしまいましたが、まだまだ増えそうな勢いです。
これでも多い方かと思ったのですが、倍以上も付けているサイトさんもおられるようなのでまだまだ足りないような気もします。

タグは、数ある記事の中から検索するのに便利なものなのでしっかり付けたいと思いました。
タグ名で記事を検索するつもりで付けていくと良いのかもしれません。

他のサイトさんでの付け方なども参考にしてもう少し見直していきたいと思います。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/15015/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブログ記事のタグとカテゴリの使い分けを見直す。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > ブログ記事のタグとカテゴリの使い分けを見直す。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top