Home > 雑想 > 混乱している時こそ慌てず自分に必要な情報を見極める。

混乱している時こそ慌てず自分に必要な情報を見極める。

  • 2011-03-14 (月) 21:24
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

地震が発生して初めての週明け月曜日になりました。
私は、昨日の夜から出社に向けて鉄道などの情報を収集していました。

民放では地震に関する特番以外の通常の番組を始めているところもありましたが、テロップなどで情報を流しています。
ですが、規模の大きな災害だったため、様々なことが起こっており二転三転している情報もあるようです。

最初の地震の規模もM8.8から9.0へと修正されたりしました。
今日は、計画停電があるということで関東の鉄道各社は軒並み運休になったり間引いて区間を限定した運行になったりしました。

私にとって主に必要だった情報は、『いつ停電するのか?』『鉄道は動いているか?』の2点でした。

前日に調べた限りでは計画停電でうちは第1グループになりました。
そして、鉄道はおそらく大丈夫だろうという感じでした。

情報はこの程度で十分だと思い、就寝しました。

今日は、気になっていたからかもしれませんが、単純に暑くていつもより1時間半も早く目が覚めてしまいました。
朝5時前に目が覚めて鉄道の情報を確認してみると、JR線はほとんどが運休になるという情報が出ていました。

自分の利用している路線は終日運休になっていました。
出かけるまでしばらく様子を見ていましたが、その状況は変わりそうもなかったので早々に休みの連絡を入れました。

バスの運行ルートも調べてあったのですが、道路状況も不明でいくつも乗り継がなければいけなかったので早々に決断してしまいました。
結局、通勤に使う鉄道は終日動きませんでした。

全く動かないのは困りましたが、朝一の情報から一貫して変わらなかったのは対策もしやすく良かったと思います。
問題なのは、停電の方でした。

予定では午前中に停電するハズでした。
ところが、一向に停電せず結局解除になりました。

その後のグループも停電するハズが解除になったりしました。
解除になって電気が使えるようになったのは良かったと思うかもしれません。

ですが、混乱している時に公開した情報が覆ったのは今後の情報の信憑性にとても不安になってしまいます。
結果的にうちでは現在まで全く停電になっていません。

情報を流す側も混乱していると思いますが、その情報通りにならないのは結果として良くても落ち着きません。
また、可能性があるとか、かもしれないという言い方も不安になります。


かれこれ3日経ち、ネットにもだいぶ情報が増えてきました。
ですが、その一方で古い情報も混じるようになっています。

例えば、東京電力webページの計画停電のグループ分けを示したpdfファイルもいつの間にか改訂され内容が変わっていました。

現在、インターネット、テレビ、ラジオなど非常に多くの情報を得られます。
ただ、情報が刻一刻と変わるような状況では、その情報があっという間に役に立たなくなる場合もあります。

上記のpdfファイルも私の住んでいるところでは、第1グループのままで変わりませんでしたが、最初のものより細分化されていました。
これは、もしかすると最初の情報からグループが変更になった場所もあるかもしれません。

まずは得た情報が最新のモノかどうかを確認する必要があります。
そして、その情報の信憑性も重要です。

2ちゃんねるなどで見た情報ですが、コンビニやスーパーでパンやカップ麺、牛乳などが無くなっているところが多いらしいです。
一見すると、災害に備えて買い占められているようにも見えますが、カップ麺はともかくパンや牛乳は日持ちしません。

それは、商品が不足してきているわけではなく、単に入荷が遅れているだけなのかもしれません。
また、もしかすると自分の近辺で無くなっているだけで、全体で見ればそうでもないのかもしれません。

私にはその状況の具体的な理由はわかりませんが、無くなっているという事実に慌てるよりも、まずは無くなった原因を考えるべきだと思います。

明日以降も同じような状況が続くと思われます。
テレビでは延々と情報を流していますが、必要な情報は人によって違うと思います。

情報が多いだけにその必要な情報を見極めて、さらにそれが正確な情報かどうかをきちんと判断する必要があります。

例えば、節電する必要があるといってもいざ節電しようとするとどうすればいいかわからない人もいると思います。
熱を出す電化製品などは消費電力が多いなど、そういった役に立つ情報も流れました。

昔と比べてネットなどから情報を得やすくなっています。
ですが、情報は得るだけでなくきちんと自分なりに分析して使う必要があると思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/14207/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
混乱している時こそ慌てず自分に必要な情報を見極める。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 混乱している時こそ慌てず自分に必要な情報を見極める。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top