Home > 雑想 > 職場から自宅までの路線バスを考える。

職場から自宅までの路線バスを考える。

  • 2011-03-13 (日) 13:13
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

地震から2日経ちましたが、テレビでは連日地震に関しての情報が放送されています。
自宅では、部屋が散乱していましたが、大した被害はありませんでした。

地震当日の金曜日は、鉄道が全く動かずに長距離を歩いて帰るハメになりました。
今後も何らかの原因で鉄道が動かなくなることがあるかもしれません。

鉄道が動かなくなるのは、災害ばかりではなく鉄道自体の事故などで動かなくなる可能性もあると思います。
そういう場合なら他の交通機関は動いていると思いますので、それらを利用することが出来ると思います。

そこで、そんな時に少しでも困らないように移動手段などを考えておくことにしました。
実は、金曜日に帰宅する際に気付いたのですが、路線バスはわりと普通に動いていたのです。

職場から出て、しばらくは車が大渋滞しており、歩くほうが早いくらいの有様でした。
車が渋滞しているのは職場からも見えていましたので、その時点で車などの利用は諦めていました。

もちろん、災害時には緊急車両などが通れるように車などの利用は避けるべきだと思います。


歩き始めて1時間半くらいは道路も混雑していてバスなど全く考えていませんでした。
ですが、大通りから住宅街などに入ってくると車の通りがかなり少なくなっていました。

すると、意外にもバスが何台も走りすぎていったのです。

そのバスは、ちょうど自分が向かっている先の駅へ行くバスでした。
しかも、その駅からは自宅の最寄り駅までのバスが出ているのです。

そこでうまく乗ることが出来れば良かったのですが、タイミングが悪く乗れず、その駅に着いたところ最寄り駅行きのバスは最終が出た後でした。
結局、バスには乗れずに最後まで歩くことになりました。

もし、バスが動いていることを知っていたなら、もっと手前の駅から乗ることが出来たハズです。
最初に動いているわけがないという先入観があったので、バスの情報は調べもしませんでした。

こういった災害などの緊急事態の場合、先入観を持ってしまうのは良くないと思いました。
考えられるあらゆる可能性を検討すべきですね。


後から調べてみると、乗り継ぎすることで歩く距離は2~3割程度に抑えられたようです。
さすがに25kmというのは短い距離ではありませんので、バスを使えればそうとう楽になったと思います。

路線バスというのも、調べてみると意外なところを走っていたりします。

ただ、路線バスの情報は鉄道の乗換案内サービスでは出てこないことが多いです。
各路線バス会社がwebで公開している情報を頼ることになると思います。

しかし、バス会社が公開している時刻表などは、始発と終点のバス停のみだったりします。
途中の看板が1つ立っているだけのバス停などは、現地で看板を見てみないとわからないと思います。

各バス停の場所は、iPhoneのマップ機能で表示が出ました。
歩いているときはあまり気付きませんでしたが、調べてみると途中に結構バス停がありました。

今回は、不思議とネットには繋がりましたので、バスの情報も調べようと思えば調べられたと思います。
ですが、いつも繋がるとは限りませんので、出来れば手元にデータを取り込んで持っておきたいところです。

私の場合、普段の移動手段はほぼ99%鉄道です。
いつも動いていて当たり前と思っていましたが、いざ動かなくなると今回のような有様です。

あまり利用することがない路線バスですが、職場から自宅までのルートくらいは把握しておきたいと思いました。
路線図だけでも印刷して持っているとだいぶ違うのではないかと思います。

現在いる場所のバス停を路線図で確認すれば乗り継ぎルートなども把握出来ると思います。
電子データで持っているのもいいですが、iPhoneも電池が切れれば何の役にも立ちません。

今回はネットには繋がりましたが、いつも繋がるとは限りません。
アナログですが必要な情報は紙で持っておくことも重要だと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/14190/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
職場から自宅までの路線バスを考える。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 職場から自宅までの路線バスを考える。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top