Home > パソコン | レビュー > 【レビュー】QNAP TurboNAS TS-112 を購入してみた。

【レビュー】QNAP TurboNAS TS-112 を購入してみた。

IMG_5924a.jpg

写真のデータが増加して、以前からHDDの容量不足に陥っていたのでHDDの増設を検討していました。
そして、iPhone用に動画なども用意していくとさらに容量不足が深刻になってきました。

外付けHDDであればUSB接続のものを用意すれば比較的安価になりますし、内蔵HDDもずいぶん安くなりました。
ですが、今回は外付けHDDということでNASを用意してみました。

バックアップ用途の他にiPhoneで動画再生する際のサーバーとしても使おうと思い、NASを選びました。
そこで今回選んだのは、先週発売したばかりのQNAP社製のTurboNAS TS-112です。

 link >>  ネットワークアタッチトストレージ (Wikipedia

 link >>  QNAP Systems Inc. – TS-112 Turbo NAS 製品紹介
 link >>  QNAP (Wikipedia


NASとはいえ、HDDは付属していませんのでNASケースということになるのでしょうか。
HDDは、別途用意する必要があります。

以前にfoo-bar-bazさんでQNAPのNASを導入されたとのことで気になっていまして、このメーカーを選んでみました。

 link >>  [PCレビュー] QNAP TS-509Pro Turbo NAS


TS-112は、TS-110と外観は同じですが、搭載されているCPUがMarvell 6281 800MHzからMarvell 6281 1.2GHzにパワーアップされています。
上位モデルでHDDが2台搭載できるTS-212というのもありますが、NAS初心者なのでとりあえず最もリーズナブルなTS-112にしました。

 link >>  Comparison Chart – QNAP TS-119P+ vs TS-119 vs TS-112 vs TS-110






レビュー


QNAP TS-112 前面
樹脂製の白い筐体は多少安っぽぃ感じはしますが、十分な強度はあると思います。
前面に型番の記載はありません。

QNAP TS-112 後面
後面パネルは、TS-110と同じです。

QNAP TS-112 内部
内部には冷却ファンと3.5インチのSATA HDDを1台搭載出来るスペースがあります。
CPUなどは、裏側にあると思われます。

QNAP TS-112 HDD搭載
WesternDigitalの2TB HDD WD20EARS-00MVWB0 667GBプラッタ 5400rpmを使いました。

QNAP TS-112 ACアダプタ&ACケーブル
ACケーブルがかなり太いものになっています。
コネクタは、3ピンミッキータイプです。

QNAP TS-112 ACアダプタ比較
ACアダプタはとても小さいのであまり邪魔になりません。

QNAP TS-112 付属品
カラーの簡単な説明書とCD-ROM、LANケーブルが付属しています。
また、写真にはありませんが、ケース用のインチネジ2本とHDD用のネジが4本付いていました。



ベンチマーク


QNAP TS-112 ベンチマーク

———————————————————————–
CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
———————————————————————–
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 45.430 MB/s
Sequential Write : 67.459 MB/s
Random Read 512KB : 18.722 MB/s
Random Write 512KB : 57.054 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.534 MB/s [ 130.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 2.000 MB/s [ 488.2 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.481 MB/s [ 117.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.883 MB/s [ 459.7 IOPS]

Test : 1000 MB [Z: 0.3% (5.7/1832.3 GB)] (x5)
Date : 2011/02/21 8:57:50
OS : Windows XP Professional SP3 [5.1 Build 2600] (x86)


CrystalDiskMark 3.0.1を使ってベンチマークをとってみました。
TS-112上でフォルダを1つ作って、Windows上からネットワークドライブの割り当てをしてそのドライブにて測定しました。

前モデルのTS-110でベンチマークをとられているサイト様と比較してみましたが、Sequential Read、Writeともに約1.4倍くらいになっているようです。
Random Read、Writeは、内蔵HDDの回転数が7200rpmと5400rpmの差でしょうか。

 link >>  ひまつぶしBlog 2nd Stage: いろいろ悩んで QNAP TS-110 Turbo NAS
 link >>  大学生 akkie のホンネ – QNAP TS-110(NAS)買った


CPUが800Mhzから1.2Ghzになった効果は十分感じられる結果ではないでしょうか。
USB HDDと比較しても十分快適な速度だと思います。



UPSを接続


QNAP TS-112 UPS接続

常時電源を入れっぱなしで使うことが多いNASなので、停電などは最も注意すべき事です。
自宅で使っているAPC社のUPS(無停電電源装置)CS500を繋いでみたところ、すぐに認識されました。

年に何度もブレーカーの落ちる我が家ではUPSは必須なので、対応していて一安心です。




使用予定など

非常に多機能で、色々なことが出来るようです。
主な用途として考えているのは・・・


  • メインPCのバックアップ
  • iPhone用の動画配信
  • WordPressのテスト

メインPCのバックアップがメインですが、iPhoneで使ったりするのも楽しそうです。
iPhone用のアプリにQMobileというものがあり、早速使ってみたところWi-Fi経由で簡単に再生出来ました。


iPhone QMobile

英語表示で多少重いアプリですが、便利に使えそうです。
以前はAir Videoを使ってPCから再生していたのですが、これでPCを起動せずに使えます。



WordPressも管理画面の動作が少し重いのが気になりましたが、動作させることが出来ました。
QNAPのwebページに簡単な解説もあります。

 link >>  QNAP Systems Inc. – WordPressで個人ブログを作成します – Part I


QPKGというものが用意されていて、phpMyAdminとともに簡単に導入できます。



感想

ずいぶん前にLAN接続のHDDを購入したことがありましたが、その頃はインターフェースがLANのHDDというだけでUSB接続のHDDより読み書きも遅く、大して使わずに手放してしまいました。
ですが、最近のNASは非常に高性能になり、単なるLANで繋げるHDDだけではなくなっていました。

今回のTS-112は、珍しく発売日を待って購入しました。
TS-110を考えていたのですが、バッファローなどの製品と比較検討しているうちにTS-112の発売を知り、この製品を選びました。

最初、Amazonで予約していたのですが、発売日に買えそうもなくなったので秋葉原のクレバリーにてHDDとともに購入しました。
価格は19380円ほどでした。

TS-110が16500円くらいで売っているようですが、新製品ということで少し高いようです。
秋葉原では、クレバリーとTSUKUMO eXで確認しました。

内蔵HDDは、ウェスタンデジタルの2TB 5400rpmを選びましたが、2TBで7000円を切るとはHDDも安くなったものです。

ファン音、HDD音も静かであまり気になりません。
ただ、前面の表示LEDが妙に明るく、暗くするとかなり目立ちます。

前に黒紙でも置いておけば良さそうですが、ちょっと気になります。


USB HDDほど簡単に設置は出来ませんが、ある程度パソコンをいじっている方なら、さほど苦労することなく使えるのではないかと思います。
台湾メーカーの製品ですが、日本語化もとても進んでいてwebブラウザで行う設定画面などはとても使いやすいと思います。

好きなHDDを使えるというのもうれしいところです。
まだとりあえず動かし始めたという段階ですが、色々遊べそうで楽しみです。



参考HP

 link >>  “真・最強NAS”活用術 第3回:はじめてのNASに――手ごろな価格で手に入る「TS-110」を使う (1/3) – ITmedia +D PC USER

 link >>  【多機能・高性能なハイエンドNASを使いこなす】 -INTERNET Watch
第1回:ファイル/FTP/WebサーバーとしてNASを活用する
第2回:マルチメディアステーションとして活用する
第3回:iSCSIやバックアップ/複製機能を活用しよう
第4回:最新ファームウェアでリアルタイムレプリケーション機能を試す

 link >>  【静音・高機能NAS】QNAP part11【自宅サーバー】



B004O6XS1EQNAP Turbo NAS TS-112
QNAP

by G-Tools

コメント:5

nagio 11-10-13 (木) 17:03

ts-1110とts-112の違いを知りたかったのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

Rio 11-10-13 (木) 22:54

お役に立てて光栄です。
TS-112はなかなか使い勝手も良く気に入っています。

片畑理和 13-11-26 (火) 12:15

NASのことについて調べていましたらこちらに辿り着きましたのでご指導お願いします。

NASケースを購入して手持ちのHDを入れてファィル共有したいと思っていますが、下記のような現状に合う「ケースの紹介」をお願いできませんか。
なお、レビューされているTS-112は初心者でも設定可能でしょうか。

現状
家に2台のパソコン(Windows7)及び出先の家に1台のパソコン(MacBookpro15inch)があり、それぞれの家にネット接続できるようになっています。
現在外付けのHDD(USB3.0)にデータ(動画・写真・音楽・エクセルファィル等)を保存していますが、その都度つなぎ替える必要があり、面倒なのでNASにできないか検討しています。

質問
1. NASに接続するルーターはAirMac Extreme(2008年頃発売のもの)ですが使用可能 でしょうか。
2. 別の家からネットを通じてNASにアクセスできますか。
3. MacBook pro15inchのTime MachineでNASにバックアップできますか。
4. 2台のHDを使用できるNASケースを考えていますが、取り敢えず1台のHDDで始め
たいと思いますが問題ないでしょうか。
5. 手持ちのHDDは、WDのSATA WD20EZRX 2.0TBですが使用可能でしょうか。
6. セットアップはNASの知識がないとできないでしょうか。
7. NASにするとUSB2.0程度の転送スピードになりますか。

以上よろしくお願いします。

Rio 13-11-26 (火) 15:47

こんにちは。

NASについてのご質問ということですが、掲載したTS-112はファンの故障とHDDの容量不足で現在は使用しておりません。
TS-112もHDDを取り外してしまって設定など今は見ることは出来ませんので過去の使用状況でしか語れませんのでご了承下さい。

回答
1.ルーターの相性があるかもしれませんので使用可能かどうかはわかりません。
現在使用中のNASであるAcer RevocenterではNTTから貸与されていたルーターでどうしてもネット接続できずに別途NECのルーターを購入しました。
2.出来るものが多いと思います。
ただ、ほとんどのNASである程度の設定は必要になると思いますし、ルーターの設定をする必要もあると思います。
3.Mac関係は使用したことがないのでわかりません。
4.ご使用なさるデータ量がHDD1台で十分賄えるのであれば1台のHDDで良いと思います。
5.動作確認は各メーカーにお問い合わせ下さい。
6.動かすだけならそれほど知識はいらないと思いますが、使いこなすにはある程度の知識は必要かと思います。
7.転送スピードはネットワークの速度やNAS本体の性能にもよると思います。

ケースの紹介ですが、NASのような使いこなしが必要な機材は売れているものを選ぶのが無難だと思います。
気になるNASがあればそのNASを検索して情報がたくさん出てくるものを選ぶと後で困ったときに楽だと思います。

片畑理和 13-11-28 (木) 11:34

ご指導のコメントありがとうございました。

ルーターとの相性もあるということなので、メーカーに問い合わせてみます。また、MacとWindowsで使用可能かも確認してみます。
パソコンがある程度理解できていてもNASのセッティングはちょっと難しい感じですね。
ご指導内容を良く理解して進めていきたいと思います。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/14027/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】QNAP TurboNAS TS-112 を購入してみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン | レビュー > 【レビュー】QNAP TurboNAS TS-112 を購入してみた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top