Home > イベント > ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきました!

ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきました!

DSC01765.JPG

今日は、幕張メッセで開催されました『ワンダーフェスティバル2011[冬]』に行ってきました。
最近、ちょっとフィギュアから離れ気味ではありますが、久々のフィギュアイベントでとても楽しみでした。

今日は、9時少し前に家を出て、10時の開場20分くらい前に現地に着いたでしょうか。
また、会場の周りをグルグル回って行列が出来ていましたが、今回はiPhoneのおかげでツイッターなどをして時間を潰せましたのでさほど苦痛でもありませんでした。

会場入りしたのが11時くらいで、それから早速撮影を始めました。

今回も特に物販には興味がありませんでしたので何も買わないつもりだったのですが、ワンフェスのマスコットフィギュアをちょっと欲しいと思いまして買ってみました。
ワンフェス記念の500円で買えるフィギュアでなかなか良く出来ています。

ワンフェス公式マスコットフィギュア


IMG_5907a.jpg
ブリスターパッケージに入っているコンパクトなフィギュアです。

IMG_5909a.jpg
彩色はされていません。
ガレージキット風に作っているので、色は塗ってない方が雰囲気が出ますね。

IMG_5913a.jpg
オリジナルキャラクターのメッセくんです。
水玉蛍乃丞氏デザインの可愛いキャラです。

IMG_5911a.jpg
シリコーンゴム風の抜き型にはまっているロゴプレートです。
角に気泡の跡があるなど、思わずニヤリとしてしまいます。

IMG_5914a.jpg
抜き型プレートの裏にはマグネットがあり、金属面にくっつけられます。


さすが、公式フィギュアだけあって、なかなか面白い趣向ですね。
メーカー製完成品も多数展示がありますが、やはりワンフェスはガレージキットを楽しみたいところです。

古くからこのイベントに参加されている方は、なおさらそう思うのではないでしょうか。


今回は、一部メーカーブースと個人ディーラーブースを多数まわってきました。
時間の関係上、グッスマを始めアルターなどメーカーブースは撮影していません。

個人ディーラーメインになりますが、すこしずつレポを掲載していきたいと思います。
ちなみに今回の撮影機材類は、こちらをご参考にしてみて下さい。

撮影枚数は、総数986枚になりました。
予備バッテリーは使わず、フラッシュ用のエネループも予備は使いませんでした。

ただ、ツイッターをやっていたのでiPhoneのバッテリーが消耗したので、撮影中に充電しておきました。
前回もそうでしたが、予備電池ももう少し減らしても良さそうですね。


今回の撮影で良かったのは、SUNPAKのディフューザーを小さいものから大きいものに変えたところでしょうか。
気にはなっていたのですが、邪魔になるかと思い小さい方を使用していました。

ですが、多少大きいですが、思っていたほど邪魔にはならなかったと思います。
やはりフラッシュのディフューザーは、光源の面積を大きくするタイプのものが良いと思います。

小さいものよりだいぶ良い結果になったように思います。

また、帰宅時にある方がツイッターで言っておられたのですが、バリアングル液晶はなかなか便利だと思います。
あまり上位機種では見られませんが、ワンフェスなどのイベントで展示してある高さが低いことが多々ありますので、低位置のものを撮るのにとても便利だと思いました。

私の使っているEOS 40Dにはライブビューがありますが、AFを使うにはいったんライブビューを終了して合わせる必要があります。
三脚を使ってMFで撮るには良いのですが、手持ちでAFを使うにはいささか不便です。

カメラを構える位置も少し高めなので、普通に撮ると見下ろした構図が多くなってしまいます。
かといって、膝をつくと低すぎたりしてうまくありません。

中腰にならざるをえないのですが、1回2回はいいですが、これを繰り返すとなかなかキツイものがあります。
そんな時にバリアングル液晶で撮影している人を見て、ちょっと羨ましく思いました。

持論で自分に使いやすい機材が良いと思っていますので、画質云々よりも使いやすい機材を選びたくなります。
とはいえ、EOS 40Dは素晴らしいカメラであり、気に入っていますので当分変えるつもりはありませんが。

ただ、そういう選択肢も十分有りだと思いました。


今回の撮影もサッと確認したところ、なんとかレポを作れそうな感じでしたので早速レポ作りをしたいと思います。
帰宅して、メモリの中身を確認するまで不安が消えません。

撮影は、とても楽しく出来ましたし、初めて訪れるブースも多々ありました。
作る私も非常に楽しみなレポになりそうです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13887/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきました! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イベント > ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきました!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top