Home > パソコン > iPhone用アプリ『駅.Locky』の便利さにハマる。

iPhone用アプリ『駅.Locky』の便利さにハマる。

IMG_0059.jpg

以前、ケータイを利用するにあたって交通情報の取得というのは何かに付け便利なモノでした。
時刻表を始め、メールでの運行情報サービスなどとても便利でした。

iPhoneになってもまずは交通情報を取得するアプリを探してみました。
まずは、乗換案内という便利なアプリを入れてみました。

 link >>  iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 乗換案内


初めて行く場所など、路線を調べたりするのにとても便利です。
ただ、便利なのですが経路はそう何度も調べるものではありませんので、無いと困りますがあまり利用頻度は高くありません。

経路よりも電車の発車時刻を調べる頻度の方が多いです。
そんな中、見つけたのがカウントダウン型時刻表アプリの『駅.Locky』です。

 link >>  駅.Locky – トップ
 link >>  iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 駅.Locky (カウントダウン型時刻表)


カウントダウン型時刻表というのがよくわかりませんでしたが、要は次の電車まであと何分あるのかをカウントダウン形式で表示してくれるアプリです。

次の発車時間まで何分あるというのは、時刻表と時計を見ればわかります。
時刻表を見て、時計を見て、さらに何分あるか計算するのは簡単です。

そう言うとこのアプリの意義はなさそうに見えますが、ポイントは時間ごとにあと何分あるかすぐにわかるということです。
左右にスライドすると次の電車まで何分、さらにもう1本あとの電車まで何分・・・と出るのです。

加えて、行き先の異なる電車が走っている路線などでは、各電車がどこ行きなのかもすぐにわかります。
確かに時刻表を見ればわかることなのですが、実に簡単に見やすく表示してくれます。

時刻表も見やすくなっており、表をタップすると各時間の詳細な行き先などを表示してくれます。


ekilocky.jpg

さらにGPS、WiFi情報により現在位置の近くの駅も自動的に出てくるなどとても便利です。

私は、車はバスしか使わず、移動はほとんど電車を利用しています。
しかも、本数の少ない路線を使用することが多いため、乗る電車が気になります。

最寄り駅の紙の時刻表は持ち歩いていますが、利用する駅全ての時刻表を持ち歩くのは面倒ですし、不便です。
表示する情報をうまく組み合わせて便利な情報にして表示してくれるこのアプリはかなり便利だと思います。

写真では、松戸駅での情報を掲載しています。
JR常磐線の運行情報も表示がありますが、残念ながらまだ一部路線のみの対応のようです。

これも本格対応してもらえるとかなり便利な機能ですね。

しかも、なんといっても無料というのがうれしいところです。
このアプリの開発やWebサービスの運用は、名古屋大学大学院工学研究科河口研究室の学生さんにより行われているそうです。

とても素晴らしいアプリなので、今後も開発や運用をぜひがんばってもらいたいですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13748/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
iPhone用アプリ『駅.Locky』の便利さにハマる。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > iPhone用アプリ『駅.Locky』の便利さにハマる。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top