Home > 雑想 > 終点が目標から、終点がスタートへ。

終点が目標から、終点がスタートへ。

  • 2011-01-14 (金) 23:25
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

いつ頃からか、カメラ機材自体にあまり興味がなくなってきました。
一時期は、レンズだけで防湿庫がいっぱいになるほどあったのですが、いつのまにやら気に入った2本に減ってしまいました。

写真を趣味としてやっているわりにカメラ談義にほとんど参加しないのは趣味と言っているわりに興味があまりなくなってきたことに他なりません。
こう言うと誤解が生まれそうですが、いつの間にかカメラが趣味から写真が趣味に変わりました。

昔はある程度の性能を持った機材を手に入れると、さらに優れた機材が欲しいと思ったり、また別な機材を欲しいと思ったりしました。
ところが、今では自分に合った機材以外のものにあまり興味を示さなくなりました。

最低限自分に十分な機材を残し、あとはどんな写真を撮るかに興味が移ってしまったように思います。
これは、ほんの一例に過ぎませんが、iPhoneを買ってからというもの、手に入れるのが目標から手に入れてから何をするかをより大きく考えるようになりました。


新年になってからあれほどやっていたFFXIをぱったりとやらなくなってしまいました。
それもそんな気分が濃くなってきたのが原因だったりします。

欲しい武器や装備をがんばって取る、色々集めました。
経験値を貯めてLVも上げてキャラを強くしたりしました。

でも、強い武器や装備を取り、キャラを強くして果たしてその先は?
結局、また違う武器や装備を取りに行くの繰り返しなのです。

強くなったキャラを使って何をするかといえば、強くするためにすることをまたやるのです。
アイテム集めのためのアイテム集めになっているのです。

これはこれで面白くないことはありません。
現に、FFXIを8年近くも続けています。

ですが、これはより良い写真を撮るために機材を揃えるのではなく、機材を揃えるために機材を揃えているのと一緒です。
レンズ集めをしていた頃の自分と同じです。

アイテムや機材など、いくら集めても全てを集められるわけがありませんので、終わることがありません。
ですので、それが目標でも延々とプレイ出来たり、機材を集めることが自分の趣味として成り立ったのです。

ふと、そんなことを思った途端、FFXIをやる気がすーっと消えていきました。


最近活用しているiPhoneもやりたいことがやりやすいのがとても魅力です。
iPhoneいじりが目的になりにくいのがとても良いと思います。

ブログもブログ自体の調整ばかりしていてそれが目的になるのは良くありません。
ブログは、ブログで何を書いていくのかが重要だと思います。

終点が目標となることが多かったのですが、終点がスタートへなってきた気がします。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13674/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
終点が目標から、終点がスタートへ。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 終点が目標から、終点がスタートへ。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top