Home > ブログ > ブログのデザイン変更をしました。

ブログのデザイン変更をしました。

ずいぶん前からブログのデザインを変えたいと思っていました。
忍者blogでサイトを立ち上げた時からグレー背景のブログでしたが、今回の変更から白背景にしてみました。

最初は、写真の見栄えなども考えてグレーの背景を選んでいたのですが、どうしてもグレーだと文章が読みづらい感じがして気になっていました。
ネットで色々調べ物をしていても、やはり白背景のページの方が読みやすいです。

文章の読みやすさを考えるのであれば、やはり白地に黒文字が鉄板のような気がします。
自分でグレー地のサイトをやっていて言うのも何ですが、読みものサイトで暗い背景のページは、その色だけでちょっと読む気がなくなってきたりすることもあります。

アレコレ毎日書いていながら、いつも頭の片隅で『読みにくいな~』という思いがありました。


ただ、ブログやホームページもそのサイトのイメージというものがあります。
ある程度長くやっているサイトなら、そのサイトを思い出したときに何らかのイメージが出てくるはずです。

そのイメージというのは、内容もさることながらデザインや色の記憶によるところが大きいと思います。
それを大きく変えるのは、なかなか勇気の要ることだと思います。

とはいえ、いざ変更してみると、グレーのイメージはあっという間にどこかへ行ってしまった気がする程度の勇気でしたが。



新デザインもwp.Vicuna Ext. Custom

新デザインも今まで愛用してきたwp.Vicuna Ext. Customを利用させてもらうことにしました。
デザイン部分のCSSスキンを変更するだけでグレーから白へ変更出来ました。

あとは、新しいスキンのCSSを少々修正して使用しただけです。
せっかくなので他のWordPressテーマへの変更も考えましたが、デザインもさることながら管理のしやすさや移行の容易さも感がえるとベースのテーマは変更しなくても良いと思いました。

白地であれば良いので、選択肢はたくさんありますが、『扱いやすい』というのはとても重要な要素です。
使いやすいテーマということで、使っている人も多ければそれだけ情報も多いと思います。

私がPhotoshopやiPhoneを選んだ理由と同じです。
ただ、使用者が多いだけに、どこかで見たことのある見た目になるのは仕方のないところです。

そのへんは、今後少しずつ手を入れていきたいと思っています。


目立った修正箇所

修正は、気になるところを少し手を加えたりしました。

目立つところでは、リンク先表示でよく使う『<blockquote>』を目立つようにしてみました。
今まで使っていなかったCSS3の『box-shadow』を試しに使ってみました。

これは、画像などのボックス要素に影をつけるスタイルシートです。
グレー地では影を付けても目立たないので付けていませんでしたが、白地ではぜひやってみたかったのです。

 link >>  【フィギュアレビュー】アルター 超昂閃忍ハルカ 四方堂 ナリカ 超昂閃忍Ver.


IMG_8015rb.jpg

残念ながらIE8までのIE系ブラウザでは未対応で影が付かないようです。
IE系のブラウザでも影を付ける方法もあるようですが、今回は時間の都合もあって付けませんでした。

IE9から対応する予定のようです。
詳しくは、『box-shadow』で検索すると色々と出てきます。

テキストにドロップシャドウの効果を付ける『text-shadow』というのもあり、こちらもIE未対応が難ですが2つともなかなか使えるスタイルシートだと思います。


XAMPPでブログのテストを行う。

今回のブログ修正から、サブPCで行っていたローカルでのテストをメインPCへ移しました。
XAMPPという、ApacheやMySQLがセットになった便利なソフトがあり、それをメインPCにインストールしました。

 link >>  apache friends – xampp for windows


便利なソフトで、いっぺんにテスト環境が整ってしまいます。
以前からサブPCで使っていたのですが、サブPCのモニタを地デジテレビにした関係で、見た目的に少々やりにくくなりました。

そこでメインPCへもインストールしてやり始めました。
WordPressをやってみたいと思っている方は、使ってみるとパソコンでWordPressが体験出来ます。


まとめて

そんなこんなでブログのデザイン変更をやってみました。
相変わらず、準備不十分で思い立ったら即やってしまう悪いクセが出ましたが、全く新規のテーマに変更したわけではないので、かなりスムーズに移行できました。

公式サイトで配布されているスキンの種類はそれほど多いわけではありませんが、誰にでもお勧め出来る素晴らしいWordPressテーマです。
単純にCSSスキンを変えるだけでは済まないところも直さないといけませんが、心機一転4年目のブログをやっていきたいと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13625/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブログのデザイン変更をしました。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > ブログのデザイン変更をしました。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top