Home > アニメ、漫画 > 2011 アニメ視聴を考える。

2011 アニメ視聴を考える。

数年前から本格的にアニメを見始めましたが、いまだに満足のいく見方が出来ていません。
今年はそんな状況を改善すべく、正月休みを利用してアレコレ考えてみました。

そして、2つのテーマに沿って考えてみました。

  1. 見たいときに見たい番組を見る。
  2. 今、どんな番組をやっているか把握する。


■ 見たいときに見たい番組を見る。

1は、なかなか実践出来ないですが、実践出来れば理想的なところです。
CS放送など頻繁に色々な番組を放送しているところでも、なかなか見たいときに見たい番組は見られません。

そこで考えたのが、レンタルサービスとネット配信サービスです。
レンタルならレンタルした時点で見られますし、ネット配信なら配信さえされていればその場で見られます。

ただ、どちらもそこそこ金額がかかるのが難点です。
レンタルは、まず近くにアニメタイトルの豊富なレンタルショップがあることも条件になります。

ネット配信は購入即視聴出来ますが、バンダイチャンネルなどFlashを使っているサイトなどはiPhoneでの視聴に適しません。
そして、個人的にあまりネット配信に金銭を出すのが躊躇われますし、出来ればアニメはテレビで見たいのです。

ですが、第1話のみ無料だったりすることもあるので、そういうのをつまんで見るのも悪くないかと思ったりします。
見たことの無いアニメなど、それで試聴してみて本格的に見てみるのもいいかと思います。


そんな中、レンタルで良さそうなサービスがありました。
CDや書籍のチェーン店で有名なTSUTAYAが行っている宅配レンタルサービス『TSUTAYA DISCAS』です。

 link >>  TSUTAYA DISCASツタヤのネット宅配レンタル|ツタヤ ディスカス


軽く検索してみたところ、見たいと思っていたタイトルが色々出てきました。
配達サービスなので、見たいと思って即見られるわけではありませんが、1~2日ほどで見られそうなのでいいですね。

返却もポスト投函で済みますので、何かのついでにポストへ入れればいいのはお手軽です。
月額980円で月4枚までや、1度に借りられる枚数が少ないなどといくつかハードルはありますが、アニメ限定であれば毎月そうそう見ることもありませんので良いサービスかと思います。

これをメインにアニメを見るのは金銭的にもツライところなので、あくまで補助的な使い方になると思います。
スカパーなどでアニメ専門チャンネルを契約した方が安価ではありますが、見たいときに見たいものが見られるのはうれしいですね。


■ 今、どんな番組をやっているか把握する。

2は、結構重要なところです。
昨年も偶然、番組表を見ていたら見たかったアニメの再放送が始まるのを目にして番組を見ることが出来ました。

これはかなり運が良かっただけで、ほとんどの場合は再放送に気付かずに過ぎてしまうか、あるいはある程度放送が進んでから気付いてガッカリすることになります。
新番組であれば、少し探せばアニメ関係のサイトなどで目にして事前に対応出来たのですが、再放送は注意して探さないとなかなか気付きません。

そこで、アニメ専門の番組表などという都合の良いものがあるか探してみたところ、ありました。

 link >>  無料動画や作品の評判など、アニメのことなら[アニメワン]
 link >>  しょぼいカレンダー


最初にアニメワンというサイトを見つけ、そこで番組表を利用させてもらおうと思いました。
その後、その番組表がしょぼいカレンダーというサイトのデータを一部利用しているとのことで、そちらのサイトを知りました。

アニメワンの方は、番組表に限らずアニメ全般の情報が得られて良いです。
しょぼいカレンダーは、番組表に特化したサイトで、後述しますがGoogleカレンダーにiPhoneも交えてなかなか便利に利用出来そうです。

新番組はもちろん、再放送も網羅しているようなのでこまめにチェックしていれば見逃すことは少なくなりそうです。


■ しょぼいカレンダー+Googleカレンダー+iPhoneでアニメ番組をチェック。

早速、ID登録などをして利用を始めたしょぼいカレンダーですが、気になる番組を取りだしてGoogleカレンダーに登録出来るとiPhoneでも利用出来て便利だと思いました。
そんなことが出来るのかと探してみたところ、利用方法を詳しく解説していただいているサイト様を発見しました。

 link >>  CLARE ZONE | しょぼいカレンダーの番組表をGoogleカレンダーに表示する方法。


まさに欲しかった情報そのままです。
大変ありがたく感謝しつつ、早速やり方通りに登録してみました。

記載されておられる通り、そのまま取り込むと放送局を限定してもかなりの量になってしまいます。
少々事前準備が面倒ですが、気になる番組をチェックして、しょぼいカレンダーで強調した番組のみ登録するようにしました。

それをGoogleカレンダーに登録し、さらにiPhoneに入れてある『さいすけ』というカレンダーアプリで同期してみました。
この『さいすけ』というアプリは、アプリとしては少々値段が高いですが、なかなか高性能で人気があるのも頷けますね。

登録すると、以下のような感じになりました。
14日先までしか登録出来ないようですが、2週間あれば十分ですね。


IMG_0048.jpg

しかも、Googleカレンダーの通知機能を設定していれば、メールなどで事前に通知してくれます。
私は、メールは増えると面倒なので、ポップアップ通知のみ設定しておきました。

早速、今日放送予定のニコ生『化物語』も設定した時間にiPhoneで通知が出てきました。
これはなかなか便利です。

再放送の録画予約のみであれば、そうしょっちゅうチェックすることも無いかもしれません。
ですが、録画前提で好きな時間に見るのも良いですが、放送時間に生で楽しむのも良いモノです。

何か作業をしているとついつい忘れてしまいがちですが、iPhoneを手元に置いておくだけで知らせてくれるのは良いですね。


■ まとめ

今回は、見たいときに見る方法と、アニメ番組のチェック方法という2つを考えてみました。
やはり、テレビで見る場合、放送前にどれだけその放送を知ることが出来るかというのが重要だと思います。

知ってさえいれば、録画予約なりニコ生の会場へ行くなりなどして見ることが出来ますね。
Twitterなどで実況が出てきてから慌てても後の祭りです。

昨年は、それでだいぶ苦い思いをしてしまいました。

また、CSのアニメ専門チャンネルなどでは定期的に再放送などもありますが、見たいときに見たいものが見られないのは歯がゆいところです。
レンタルは最終手段としたいところですが、興味もありますしちょっと利用してみたいところです。

昨年末に思い切ってキャリア変更までして購入したiPhoneですが、使い始めると便利なアイテムだということが実感出来ますね。
この便利な端末を主軸に色々取りそろえていくとアニメに限らず、様々なことが便利になりそうです。

そして今年は今まで以上にアニメライフを満喫出来そうです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13571/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
2011 アニメ視聴を考える。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > アニメ、漫画 > 2011 アニメ視聴を考える。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top