Home > ブログ > ブログを閉鎖する、その時・・・

ブログを閉鎖する、その時・・・

ブログの調子が悪く難儀している今日この頃です。
このブログが閉鎖するわけではありませんが、好きでよく見ていたサイトが閉鎖するという告知がありました。

そのサイトは、ネットで検索して見つけたFFXI関係のサイトだったのですが、とても内容が充実していて見た目も綺麗なサイトでした。
ゲームをする上で、とても参考になる記事を精力的に掲載されていたのですが、色々あり閉鎖されることとなりました。

最後にその旨の記事が掲載されていましたが、どうも心ないコメントがあったことも1つの原因だったようです。
私もブログを始めてずいぶん経ちますが、幸いなことにそういったコメントをいただいたことはいまだありません。

FFXIというゲームをやっていると頻繁に情報を求めてネット検索をします。
検索頻度が多いせいか、FFXI関係の良サイトの閉鎖を見ることが多い気がします。

それらのサイト閉鎖がすべて同じような原因とは限りませんが、自サイトに対する意見というのはサイトの継続に少なからず影響を与えるものだと思います。
私もそうですが、どんな内容のサイトでも自分で何らかの記事を書き掲載している以上、それを見た人の意見というのは気になるものです。

とはいえ、『良かったです。』『ありがとう。』的なコメントだけが良いとも限らないのです。
時には厳しいコメントもそれが的を射たものであれば、サイト運営に対する重要な意見になるのです。

ですが、誹謗中傷のコメントが多発してしまうと、継続する意欲が無くなるのは仕方のないところです。


そのサイトは、コメントだけが原因での閉鎖ではありませんでした。
ご自身で決めた期間ブログをやり通しての完結というのもあったようです。

とても残念ですが、目標を達成したのであれば致し方ないところですね。
ここは、ありがとう、お疲れ様でしたというところです。

その最後の記事を読んでいて思います。
自分のブログの最後はどんな時だろうかと・・・。

私は、特に何年を目標というのを決めてやっているわけではありません。
また、先日50万アクセスに届きましたが、アクセス数を目標にしているわけでもありません。

ただこういうことをするのが好きだからやっているのです。
自分のサイトを持つというのは、インターネットを始めてからのちょっとした夢でしたので。

とはいえ、3年近くもやっているとさすがにダラダラしてきているところも出てきました。
そのへんは、反省すべきところです。

この先何年もやっていければイイナと思っていますが、未来のビジョンというのも当然必要です。
こういうことがやりたいという目的意識を持つということは継続する上では大切です。

継続すること自体が目的でもあったりしますが・・・。

ある1つの目標を達成したことでブログを閉鎖するのも目標を達成した1つの結末であります。
素晴らしい内容のサイトだっただけに見る立場としては惜しい気持ちでいっぱいですが、運営する立場としては羨ましくもあります。

自分の目標に向かって進み、充実した年月を送ってきたわけですから。

当サイトにも開設当初はあった『目標』ですが、いつの間にか影が薄くなってきてしまいました。
もし、自分のサイトを閉鎖することになったら、その時に果たしてどんな気持ちでサイトを閉じることになるのか?

目標を達成した充実感をもって終わりたいところです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13526/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブログを閉鎖する、その時・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > ブログを閉鎖する、その時・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top