Home > パソコン > iPhoneのスクリーンショットを撮ってみる。

iPhoneのスクリーンショットを撮ってみる。

cameraroll-1292242409.816319.jpg

iPhoneを購入してからというもの、すっかり面白いおもちゃとして使っています。
何度も記事に書いてみたりしていたのですが、画面の様子を見せられないのがなんとかならないものかと思っていました。

カメラで撮ってもいいのですが、綺麗に撮れない上に結構面倒なのです。
パソコンのように簡単にスクリーンショットを撮れるようなアプリは無いかと探し始めました。

そういうアプリはあるだろうと思っていたところ・・・。
実は、iPhoneには標準でスクリーンショットを撮る機能が付いているようなのです。

やり方は簡単で、『ホームボタンを押しながら本体上部のスリープボタンを押す』だけです。
画面が一瞬白く光って、スクショを保存します。

ボタン操作は少し面倒ですが、標準でこういう機能が付いているのは便利ですね。
保存は、jpgではなくpng形式で保存されるようです。


ただ、問題なのはそのスクショをどうやってパソコンに移すかです。
とりあえず、メールで送ってみようと思いましたが、Eメールには画像添付のボタン類が見当たりません。

SMS/MMSには画像添付用のボタンがありました。
そこで、MMSにて送ってみたのですが、意外と送信に時間がかかりました。

また、png形式なのですが、サイズが320×480という小さいサイズになってしまいました。
ちなみにiPhone4の画面解像度は640×960です。

実は、Eメールも画像を選んで直接メールで送信すると送れるようです。
その際には、小サイズ、中サイズ、実際のサイズというのが選べます。

ここは実際のサイズで送りたいところなのですが、実際のサイズを選ぶとメールの容量が大きすぎて送れませんでした。
仕方無く中サイズで送ると426×640というサイズになってしまいました。

どうもメールでは上手くいかないので、Evernoteというパソコンなどとファイルを共有出来るアプリを使うことにしました。
これを使うと、縮小されずにそのままパソコンへ送ることが出来ました。

ただ、残念ながら無料版のEvernoteでは、月に40MBという転送量の制限がありますので1MBほどのスクショをあまり送り続けるとあっという間に制限オーバーになってしまいそうです。

サイズは、640×960です。
ちなみに、上記のスクショはpngをjpgに変換してあります。

ここで、ふと思ったのですが、このサイズは当ブログで出しているフィギュア写真のサイズと一緒なのです。
特に合わせたわけではないのですが、偶然の一致です。

これは、iPhoneの壁紙にフィギュア写真を使おうと思っていた身としてはウレシイ話しです。
暇なときに何枚か用意してみたいところです。


そんなわけで、無事にiPhoneのスクショを撮ることが出来ました。
やはり画像があるのと無いのとでは解説などもわかりやすさが全然違ってしまいます。

ちょっと画像の移動が面倒ですが、標準でスクショ機能があるのは便利ですね。

そして、お約束で↓こんなものも入れてみました。


cameraroll-1292247556.816718.jpg

コメント:2

JuN 10-12-14 (火) 18:49

iPhoneはPCに接続して、マイコンピュータからiPhoneを開けばデジカメと認識されて画像一覧が表示されるハズ。
そこから好きなとこにコピーできますよ。
自分は3GSなので320×480のスクショになりますが4なら640×960で出力できるんじゃないでしょうか。

Rio 10-12-14 (火) 22:14

JuNさん。ありがとうございます!

マイコンピュータから開くというのは、1番早くて簡単な方法ですね。
お恥ずかしい話しですが、ネット経由での方法しか考えていませんでした。

早速やってみたところ、640×960サイズのpng形式で簡単に移動出来ました。
面倒な方法をとらずに済んで助かりました!

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13430/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
iPhoneのスクリーンショットを撮ってみる。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > iPhoneのスクリーンショットを撮ってみる。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top