Home > ゲーム > 【FFXI】メリットポイント 忍者のジョブ別項目完了。

【FFXI】メリットポイント 忍者のジョブ別項目完了。

20101211202220.jpg

20101211202229.jpg

相変わらずアビセア乱獲PTの稼ぎは異常です。
金曜日が休日でしたので、お昼くらいから参加したのですが・・・。

忍者がLV85→90になり、なおかつメリポ20PTを2回(1回振り戻り)稼いでしまいました。
合計で60万以上稼いだ計算になります。

アビセア以前のメリポでは考えられない数字ですね。
私の記憶が正しければ、約65万ほどでLV1からLV75になったような気がするのですが・・・。

かなり勢いのあるPTでしたので、600ポイントが3つも4つも連続して入ることもザラでした。
そんな当たりPTに入ることが出来ましたので、忍者のメリポも完成させることが出来ました。


■ グループ1

グループ1は、項目からすると主に遁術の強化がメインになる感じでしょうか。
遁術以外は、モクシャしかありません。

最近、ソロでNMなどをやっていると、意外とモクシャの効果が重要なことに気付きます。
敵のWSの頻度は、そのまま難易度UPに直結します。

忍者は、素でモクシャの効果を25(LV85時点)持っています。
装備とあわせて50でキャップらしいのですが、残り25は意外に装備でまかなえたりします。

 link >>  忍者/FF11用語辞典
 link >>  モクシャ/FF11用語辞典


普通に常用出来るラジャスリング(+5)、ヒードリング(+7)、ターセルネックレス(+5)だけで17になります。
他にもエボンリスト(+8)やフォースブリュネ(+7)などありますが、胴や両手は他に優秀な装備があるので、モクシャだけで選ぶのはちょっとキツイところです。

+17だとやや物足りない感じですが、それにメリポの+5を足せば+22ということになります。
これくらいあれば十分と思いますので、メリポ10のうち半分の5を目一杯モクシャに振ってみました。

残りの5ポイントは、1番使用頻度の多かった氷遁の術に全振りしてみました。
氷系は、弱点の敵も結構多いと思いますが、なにより忍具が安いのでイイです。

また、幽遠のアートマで、氷属性が強化しやすいのもあります。

モクシャを4にして各遁術に1ずつ振ることも考えましたが、実際6つ全て遁回しするより単発~数発を撃つことの方が多いので1~2つを強化した方が良いと思いました。
氷遁に5ポイントで攻撃力+10になりました。


■ グループ2

グループ2には遁術参に散華、忍具の知識とあります。
それぞれ、1振らないと使うことが出来ません。

項目が多いだけに辛いところです。
まずは、遁参を各1ずつ。

そして、散華を使うのに1振り。
忍具の知識は、甲賀手甲や五車さらしもあるのでいらないかと思いましたが、意外と着替えをしないことが多いのでとりあえず1振りしておきました。

この時点で、すでに10ポイントのうち8ポイント使ってしまいます。
残り2をどこに振るかですが、忍具の知識をさらに上げてしまおうかとも考えました。

3振ると15%になり、甲賀手甲、五車さらしとあわせると、40%くらいになるでしょうか。
これは大きいですね。

特に、新忍具の札は意外に値段が高かったです。
とはいえ、費用のかかる忍具を節約出来るのはうれしいですが、やはり節約より攻撃力のアップを図りたいと思いました。

ギルの節約は、その分ピザを売ってがんばろうかと思いました。
そして、その2ポイントはこれまた氷遁に振りました。

ここで、他の遁術に振ればちょうどグループ1の氷遁と同じ攻撃力+10になります。
ですが、あえてここは氷遁に振ってみました。

なんとなくとっておきの忍術は1つの方がカコイイかと思いまして。
ただ、遁術の中では氷遁は見た目的にあまり好きではなかったりします。

1番好きなのは雷遁で、土遁もわりと好きですね。
風遁や水遁はあまり強そうに見えないですが、火遁は燃やしてる感じがいいですね。




そんなわけで、メインジョブのわりに今頃メリポ完成とは遅いですが、グループ1、2が完了しました。
戦闘スキルや魔法スキルも振り終わりましたので、あとは異常にポイントを使うステータスを上げきりたいと思います。

ちなみに戦闘スキルは、片手刀8、回避4、受け流し4です。
魔法スキルは、忍術8であとは詩人用に歌唱と管楽器に各3振っていますが、詩人はやらなくなってしまったので他へ振り直そうかと思っています。

ステータスは、STRでもDEXでもなく、INTに5振りの予定です。
種族的にエルはINTが低いので強さを伸ばすより弱点を補う方を選びました。

アビセアの覇者ではドミニオンという便利なモノが出来ましたので、スキル上げも兼ねてソロで経験値を稼ぐことが多くなりそうですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13426/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】メリットポイント 忍者のジョブ別項目完了。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】メリットポイント 忍者のジョブ別項目完了。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top