Home > ゲーム > 【FFXI】2010/12/07バージョンアップの気になるところ。

【FFXI】2010/12/07バージョンアップの気になるところ。

昨日は、FFXI待望のバージョンアップがありました。
今回は、アビセアの覇者やLVキャップ解放など楽しみなバージョンアップでした。

そんなバージョンアップで個人的に気になるところをピックアップしてみました。

 link >>  ≪2010.12.7 バージョンアップ≫


■ モグサックとモグの預かり帳

まずは、なんといってもこの2つです。
単純に持てるアイテム数が増えるだけのことですが、これがとても切実だったりします。

アビセア導入後、ExやExRareのアイテムがさらに増えて来て大変なことになっています。
それが、今回わずか1万ギルほどで最大80ほど余分に持てるようになりました。

また、同時に実装されたモグの預かり帳もとても助かります。
今まで、AFやレリックなども5部位揃わないと預けられなかったのですが、今回から1部位のみでも預けられるようになったのです。

しかも、AFやレリックだけでなく、AF+1やその他かなり多数の装備品が預けられるようになったのは嬉しいところです。
バージョンアップ後に真っ先に持ち物整理をしたのは言うまでもありません。

持っておきたいけど仕方無く倉庫へ送っておいた装備などを、早速倉庫から戻しておきました。
とはいえ、これもすぐに埋まってしまうんですよねぇ。


■ アビセアの覇者

いよいよ、3つめのアビセアが実装されました。
エリアは、ウルガラン、アルテパ、グロウベルグです。

どのエリアもまずは幽門石を開通させる作業が必要です。
今回は、エリアの入り口で、真価、迅速、遊軍の各ジェイドがクルオで交換出来るという何とも贅沢なことです。

これ以外にも敵から取れるものもあるかもしれませんが、これで既存のアビセアエリアでもより有利に戦えますね。
ウルガランはともかく、アルテパ、グロウベルグは入り口が非常に不便なところにあるので、初回に行くのが大変でした。

あとは、またしばらくは既存エリアと同じようにクエをやるのに名声上げをすることになりそうです。


■ レベルキャップ解放(LV90)

これも大きい変更です。
LV85でもLV75から比べてかなり強くなった感じがするのですが、さらにLV5上がります。

LV90になると、サポLVが45になります。
すると、1番気になるトレジャーハンターIIがサポで使えるようになります。

メインシーフでは、さらにトレジャーハンターIIIが加わりますが、残念ながらシーフはあまり上がっていないのでIIIを体験するにはかなり時間がかかりそうです。
ですが、IIでもかなりアイテムのDROP率が変化しますので、これは結構期待しています。


■ メリットポイントの蓄積が20へ

地味にうれしい変更です。
今まで、メリポは10までしか貯められなかったのですが、これが20になりました。

アビセア以前では10貯めるのはとてもとても大変だったのですが、アビセア後はあっという間に貯まってしまいます。
私も何度かカンストまでいってしまい、リミットポイントを無駄にすることがありました。

ですので、アビセア乱獲などは少々参加しづらいところがありました。
忍者のメリポもまだまだ振り足りませんので、これを機にメリポを充実させたいですね。


■ 忍者のジョブ調整と新忍術、新忍具

メイン忍者としてはとても気になるところです。
新忍術は、以前にヴァナフェスで発表のあった、空蝉が切れた時用の忍術と思われます。

身替の術ということなので、攻撃を何らかの形で防ぐようなものだと思います。
術も忍具も競売に出ていますので、すぐに情報は出てくると思います。

あと、気になるのがメイン忍者で使えるまとめ忍具ですね。
3種類追加されましたが、これだけでかなりカバンに余裕が出来ます。

モグサックや預かり帳の導入で、トータルの持ち物数は増えましたが、戦闘などで使う忍術やカード類、着がえなどはカバンに入れておかなければいけません。
そのカバンは80の容量から変わらないのです。

残念ながら、まだ忍具が競売に出てきていませんでした。
コルセアのまとめカードが99個で2万ギルほどでしたので、意外と値が張るかもしれません。

出来れば、簡単に作れてある程度安価にして欲しいところです。

また、忍術スキル依存で遁術のダメージがアップするという変更もありました。
忍術スキルは、なにげにメリポ8振りで、装備も結構集めてありますので遁術忍者を目指している身としてはうれし変更ですね。


■ メイジャンの試練

メイジャンの試練もだいぶ追加があったようです。
簡単に確認した限りでは、新規に楽器や盾が増え、各試練に上位試練が追加されたようです。

片手刀は、雪加改に真雪加、鶉改に真鶉が追加されていました。
今回は、石印というのを集めるようです。

アイテム集めは、取り合いになりそうであまりうれしくありませんが・・・。
数を倒すのは、現地で協力したりしてなかなかイイ感じだったので、ちょっと残念ですね。

とりあえず、回避刀の真雪加はなるべく早く作りたいところです。



他にも各合成用の調度品など気になるものは多いですね。
やりたいことがいっぱいありますが、まずはメインの忍者を90にしたいところです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13403/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】2010/12/07バージョンアップの気になるところ。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~
pingback from Tweets that mention 【FFXI】2010/12/07バージョンアップの気になるところ。 - Kimagureman! Studio ~美少女フィギュア撮影、気まぐれ更新日記~ -- Topsy.com 10-12-08 (水) 22:43

[…] This post was mentioned on Twitter by gadget, elogbot3. elogbot3 said: 【FFXI】2010/12/07バージョンアップの気になるところ。: 昨日は、FFXI待望のバージョンアップがありました。 今回は、アビセアの覇者 […]

Home > ゲーム > 【FFXI】2010/12/07バージョンアップの気になるところ。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top