Home > フィギュア > フィギュアを愛でるということ

フィギュアを愛でるということ

なんかタイトルからしてびもうな香りが漂っていますが、、、
ちょと、仕事中にフッと頭に浮かんできて、小一時間考えてしまいました(オイw

なんというか、最近、フィギュアに愛情が足りなかったのでは?と、、、



えーっと、、、、

精神状態は、至って良好です。○| ̄|_



いあ~、昨日のスパさんへのお礼を書いていてもちょと思ってたんですがね~w
「柳 妹鳳」は、自分でも良く撮れたなぁ~(自画自賛w)と思っていたことに合わせて、「柳 妹鳳」はやぱりカワユイなぁ~(=´∇`=)、、、、とw



。。。。まぁ、あまりキニシナイデクダサイ、or2





、、、変なノリですみません><

ここ最近撮った写真というのは、そんなにwktkしてなかった気がします(´・ω・`)
やはり、商品撮影とはいえ人物ですし、本物の人をポートレートなどで撮るようにそれなりのwktk感が良い結果を生むような気がするんです。

言ってしまうと、事務的に綺麗に撮りたいと思ってた部分もあるのかなぁ~と思います(´Д`)
以前は、1カット撮るのに延々と、「う~ん、違う、もっとこう、、、」とかウンウウン言いながら撮ってたものです。

ですんで、えらい時間かかってましたが、、、w
でも、wktk感はずいぶんあったように思います。

ちょと名前を出して申し訳ありませんが、、、
最近、リンクさせていただいたfiguephotoのコンさんのお話など伺っていて思いました。

「あ~w この人はホントに好きでやってるんだな~^^」とw
文面からヒシヒシと熱い想いが伝わってきます^^


えーっと、、、変な意味じゃありません(/ω\)ドキドキ


私も好きは好きで色々作ったりしたりしますが、どうも「作って満足^^」的なところが多いのです(/ω\)
作ってる工程が楽しいのもありますが、、、w

機材は好きで色々揃えていますが、ぶっちゃけると機材そのものが好きw だったりもします(ノ∀`)
三脚を眺めて30分くらいウットリしてたことも、、、



、、、(´・ω・`)



で、いざ撮影になるというと、、、
この子をこういう風に綺麗に撮りたいなぁ~^^ というのが足りないような気がするんですねw



。。。この子、とか、、、、もうね(;´Д`)

いーんです、いーんです、いーんでs



特に鶴屋さんなど、構想が不十分だったことは否めません(ノ∀`)
(なんか、言い訳がましくてすみません><)

シチュエーションなども重要だと思います。
「美城暁」は「シャル」と対決してもらいましたが、、、

この後、予想外の展開に!・・・(/ω\)キャ みたいな(=´∇`=)



。。。通報してもらってもいーですorz



実は、そんなこんなで、いまだにうpしたくてしてないフィギュアがあるんですよね~。
urlの横のアイコンやバナーで登場させてもらってる、、、(/ω・\)

1番のお気に入りだったりしますw
ですが、いまだにどう撮ろうか悩んでるんですよねぇ~(´・ω・`)
(使ってる画像は自前で撮ったものですyp)


繰り返しになってしまいますが、、、

「綺麗に撮ってあげたい!」的な想いが強ければ、それだけ綺麗に撮れそうな気がします。
そのフィギュアの魅力を考えるということは、撮影において意外と重要ではないかと思うのですw

魅力を引き出そうと思っていれば、自ずとそういう方法を模索してしまうものでしょう。
背景やライティングなどもアレコレ吟味することでしょう。

そして目を閉じれば、そのフィギュアが光り輝く美しい光景が広がると、、、


、、、( ・_・;)


まぁ、そこまで行くと、、、ごhgほ


いあ、半分は本気ですがw
それくらい砕けた想像力は持ちたいものです^^ ということですw

想像力というか、、、慈愛というか、、、そんなような楽しく優しい何かですw

そうなんですよね~w
撮ってて楽しいから、続けてるんですよね~^^

だから、もっともっと楽しく撮りたいですね~w


というわけで、一部(というか全部w)知らない人が読むとアレな感じですが、、、

たまには、、、、イイヨネ?(/ω・\)ドキドキ

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments (Close):2

だってだもん♪ 08-02-16 (土) 13:02

「フィギュアを愛でるということ」

私もこういうことを考えたりしますよ~。私なりの愛し方はやっぱり、飾ってあげることですかね♪よく見えるところに飾ってあげて、できれば毎日声をかけてあげる・・・(笑)ってそれじゃアブナイ人だよ・・・(汗)目を合わせればフィギュアの声が聞こえてきませんか?で、私のほうが照れてしまうんですよ・・(汗)

 私の場合、数えてみたらだいたい月に3つぐらい買ってるみたいなのですが、まず到着したら箱を開けてデキを確認します。でも、すっごく気に入ったらまた箱へ戻して押入れにしまっちゃうんですよね。だって、飾ってたら色褪せするし脚とか曲がってくるんだもん。私の行動ってかなり矛盾してますよね。
 なので、いつでも会えるように写真を撮っておくのですよ。撮影中はいつも、どうやったらもっとかわいく撮ってあげられるんだろうって考えてますが、いかんせん想像力に乏しくて気に入った写真はなかなか撮れないですね。あとウデも未熟だし機材も無いし。(汗)Kimagureman!さんをはじめリンク先の方々の写真なんて、私から見ればすごくレベルの高い作品ばかりなのでいつも驚きでいっぱいです♪私がこうやって書き込んでること自体、場違いなんじゃないかって思いますし、自分のブログにアップしてる写真なんかも、別に特にキレイわけでもないし、個性があるわけでもないし・・・見てる側からすればあんまり魅力ないかな~って思っています。もう、自分の撮った写真と人の撮った写真を比べてたらヘコみまくりですから・・・。(汗)
 でも、フィギュアの撮影してる時は私自身、すっごく楽しいんですよ♪あと、気に入った写真は自分で何度も見返してうっとりしてますね~。だから自己満足のために写真とってアップしてるって感じですかね~♪私にとって良いフィギュアというのはやっぱり、目を見たら声が聞こえてくるものですね♪写真も同じく声が聞こえてくる写真が好きです♪

Kimagureman! 08-06-28 (土) 14:11

だってだもん♪様

ご感想ありがとうございますw

こんなに色々な方からご感想いただけるとは思いませんでした(/ω\)

>私にとって良いフィギュアというのはやっぱり、目を見たら声が聞こえてくるものですね♪
ステキな状況ですね~^^
私の場合はどうかなぁ~、、、色々な情景が思い浮かぶ、、、そんな感じでしょうか(/ω\)
お気に入りの音楽を聴いた時に思い描くような爽やかで優しい情景でしょうかw

以前、だってだもん♪さんの記事で宅内の様子を拝見しましたが、うちと比べれば、、、うちは酷すぎです(ノ∀`)
とてもとてもスバラシイ愛情を持っておられると感じました^^

当サイトとリンクさせていただいた方々は、それぞれの思いでステキな写真を撮っておられると思います。
私も色々やってますが、なかなか思うような写真が撮れないですね~><

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/134/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
フィギュアを愛でるということ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > フィギュア > フィギュアを愛でるということ

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top