Home > ブログ > ブログの軽量化を考える。

ブログの軽量化を考える。

以前から気になっていたのですが、当ブログは表示が少々重い感じがします。
TOPページもアレコレ詰めすぎて重そうな感じはありましたが、WordPressのプラグインも増えこそすれども減ることがないのでそれも重さに拍車がかかっているように思います。

最近は、ブログ自体をいじる機会がめっきり減ってしまいましたが、ふと思い付いてTOPページの表示内容を少し見直しました。
6つの記事を表示していたのを4つに減らし、右カラムに表示していたタグクラウドを別ページに移したり、表示項目自体を減らしたりしてみました。

さほど変わりが無いような感じもしますが、気持ち軽くなったような気がしなくもありません。
そんななかで、さらに気になるのは、忍者Tools関連のものです。

忍者Toolsは、当ブログが忍者blogから使わせてもらっているツール群です。
無料で使え、それでいてなかなか高性能で気に入っていました。

ですが、先日カウンターのトラブルがあり、1日分のカウンターが0になってしまったということがありました。
また、時々忍者アクセス解析かカウンターの読み込みが上手くいっていないのか、いつまでもTOPページが読み込み中になってしまったりということがあります。

無料のツールなので、こんなものかなと思いつつも最近のトラブルなどから少々考え直す必要があるように思っていました。
考えてみると、アクセス解析だけで3つも入れる必要は無いと思います。

忍者アクセス解析は、当ブログ立ち上げ時から使っているので、継続して使っています。
その後、Google Analyticsとリサーチアルチザンライトを入れましたが、それぞれ良いところがあるので相変わらず3つ使っています。

使い慣れたツールなので、サクッとリンク元をチェックしたりするには便利なのです。
とはいえ、リサーチアルチザンライトもわりと見やすい画面で確認出来ますので、そろそろこちらへ移行しようかと思います。

出来れば、カウンターも変えたいところですが、こちらはなかなか良いモノが見つかっていません。
もう少し探してみたいと思いますが、カウント0からずっと計測しているカウンターですので、多少のトラブルには目をつぶる必要もありそうです。

カウンターを変えて、急に1日のアクセス数に変化が出てしまったりしてもまずいです。

また、WordPress自体のチューンアップなども方法があるなら試してみたいところです。
プラグインも同種のものがあれば、より軽いものに変更するというのも1つの手です。

ブログ自体の表示が遅いと、見た目や内容云々以前の問題になってしまいます。
最近、あまりブログ自体を気にしていなかったので、少し見直してみたいと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13371/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブログの軽量化を考える。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > ブログの軽量化を考える。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top