Home > 雑想 > 2010 ユーキャン新語・流行語大賞

2010 ユーキャン新語・流行語大賞

  • 2010-12-01 (水) 21:27
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

今年もあと1ヶ月あまりとなりましたが、毎年恒例の流行語大賞が発表されました。
2010年の流行語大賞は、『ゲゲゲの~』だそうです。

 link >>  新語・流行語大賞
 link >>  新語・流行語大賞 2010 ノミネート語


正直なところ、毎年恒例と言いながらも毎年大して興味がなかったりします。
そもそも、ノミネートされた言葉を見ただけでも大半がよくわかりません。

ツイッターをやっている身としては、『~なう』はわかりますね。
最近は使っている人もだいぶ少なくなってしまったような感じはしますが・・・。

私はほとんどわかりませんでしたが、いろいろな分野で流行ったりした言葉が含まれていると思われます。

大賞になった『ゲゲゲの~』は、NHKのドラマの影響が大きいようです。
先日終了した龍馬伝といい、やはりNHKの影響力は絶大であることを再認識しました。

また、流行語大賞が通信講座などのユーキャンがやっていることを初めて知りました。
これは、ちょっと意外でした。

 link >>  新語・流行語大賞 – Wikipedia



私的には、今年の流行語は、『俺の○○がこんなに××なわけがない』でしょうか。
もちろん、元ネタは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』というライトノベルです。

○○と××に色々な言葉を入れてみると面白いですね。
流行ジャンルとしては、ライトノベル、漫画、アニメなどでしょうか。

今年後半くらいだと思いますが、これを1押ししたいところです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13351/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
2010 ユーキャン新語・流行語大賞 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 2010 ユーキャン新語・流行語大賞

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top