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【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 魔法攻撃力アップ雪加改 完成!

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先日、メイジャンの試練の回避刀が完成して、その後すぐに作り始めた魔法攻撃力アップ刀は、あっという間に完成してしまいました。
大体2日くらいで完成してしまったので、かなり簡単なルートですね。

氷曜日&氷天候で、しかもほとんど北方に生息するモンスターのみですので楽です。

 link >>  メイジャンの試練/武器/片手刀 – Final Fantasy XI Wiki*


魔法攻撃力アップというと、黒や赤などで必要になってくるもので、あまり前衛には必要ないものです。
ですが、忍者は遁術という武器があります。

威力の面や忍具の数などからあまり積極的に使われていないものですが、エフェクトのカッコ良さなどもあり、私は結構好きです。
ただ、これをいかすにはやはりそれなりの装備は必要だと思います。

そこで作ったのが魔法攻撃力アップ雪加改です。
1本でINT+8 魔法攻撃力+9、二刀流なのでその倍のステータスアップになる素晴らしい性能です。

アビセア実装後、競売に新しい武器があまり出てこないので、単純に強い武器を入手する目的で作っても良さそうです。
前回、No.620まで終わっていましたので、その続きから始めました。

一年中雪が降っている地方での作成になりますので、いつやり始めても良さそうです。

【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 魔法攻撃力アップルート開始!

■ No.621 デーモン類 100匹、氷天候or氷曜日

デーモン類ということで、少しウルガラン山脈から離れてズヴァール城へ移動しました。
ウルガラン山脈でも良いのですが、ズヴァール城外郭の方がLVが低いので倒すのが早いと思い、そちらでやりました。

天候は、ほとんど切れ間無く雪が降っていました。
場所は、ズヴァール城外郭の獣人エリアから落ちて行く四隅の小部屋を回ってやりました。

小部屋の手前にアーリマンが1匹ずついますが、これもデーモン類なのでもれなくやってしまいます。
各部屋に4匹+アーリマン1匹+各部屋からさらに落ちたところに4匹+上に戻る各通路に1匹と、各四箇所に10匹ほどいます。

あまり人も来ませんでしたので、ほぼ独占してやることが出来ました。
ただ、注意が必要なのは、各小部屋のデーモンを倒しているとNMが沸くことがあります。

NMは、意外と強いので気をつけたいところです。
各部屋からさらに落ちたところに4匹は、密集しているのでリンクすることが多いですが、LV85なら4匹まとめても余裕です。

ここは、最後のNo.2107でも同じようにやりました。


■ No.622 スノール族 200匹、氷天候or氷曜日

ウルガラン山脈に入ってすぐ北にある広場でやりました。
ここには5匹ほどいますが、POP時間が早いので5匹でもあまり待つことなく出来ます。

待ち時間が多ければ、入り口の方にも2匹います。

ただ、広場にはバッファローがいますので、からまれないように注意が必要です。
もちろん、からまれても余裕です。

また、広場の西の方にはNMがいます。
エボン装備用のアプタントを落とすNMですので、それなりに強いと思います。

スノールは、砕氷という自爆技を使いますが、やっていて1回もピンチになるようなことはありませんでした。
戦利品のスノールのうでは、汁ペットの材料になりますので集めておいて合成してみました。


■ No.1532 アモルフ類 200匹、氷天候or氷曜日

アモルフ類は、同じくウルガラン山脈でミミズをやりました。
No.622のスノールがいる広場の北にある洞窟に4匹ほどいます。

ちょっと数が少ないのですが、POP時間は早いのでのんびりやりました。
アクティブのコウモリが3匹いますが、ミミズをやっていると結構絡まれます。

入り口から始めて、絡まれたコウモリもやっていると、イイ感じに最初のミミズが沸くと思います。
このコウモリは、次の試練でやれます。


■ No.1533 コウモリ族 250匹、氷天候or氷曜日

No.1532のミミズと同じ洞窟で引き続きやりました。
同じ場所で二種続けて出来るので、2本同時に進行できました。

同時進行時は良いのですが、2本目を単体で作るときは、3匹しかいませんのでかなり待ち時間があります。
のんびりやるか、東の洞窟まで行ってやるかすると良いと思います。

さらに北の方の洞窟には三連コウモリなどもいますが、移動が面倒なので入り口近くのところでのんびりやりました。


■ No.2107 デーモン類 300匹、氷天候or氷曜日

最後は、またデーモン類です。
No.621と同じズヴァール城外郭でやりました。



遁術用装備

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遁術用の装備も揃えてみました。
INTをアップさせる装備はそこそこありますが、魔法攻撃力アップ装備は少ないですね。


  • 武器:雪加改×2 [INT+8 魔法攻撃力+9] ×2
  • 遠隔:ファントムタスラム [INT+2]
  • 頭:夜叉陣鉢 [INT+7]
  • 胴:麒麟大袖 [INT+10]
  • 手:ウッドグローブ [INT+4]
  • 脚:サンゴマラッパ [INT+6]
  • 足:乱波脚絆改 [INT+6]
  • 首:ウガレピペンダント [潜在:魔法攻撃力+8]
  • 耳:モルダバイトピアス [魔法攻撃力+5]
  • 指:ダイアリング×2 [オーグメント:INT+4+3、INT+4]
  • 背:グラマリーケープ [魔法命中率+1]
  • 腰:フォレストロープ [INT+4]

LV85忍/踊で、INT64+66 魔法攻撃力+31 魔法命中率+1になりました。
あとは、モリオンピアス+1(INT+2)や夜叉陣鉢改(INT+8)、メリポでINTや遁術を上げたりすることでもう少しのばせそうです。

また、ウガレピペンダントの潜在能力発動条件は『魔法発動後のMPが約51%未満となるとき』だそうです。
MPの無いサポジョブなら、麒麟大袖、ウッドグローブ、フォレストロープなどMP+の装備に着がえると、必然的にMP51%未満になりそうです。

ただ、サポ黒、赤にしたときは微妙な感じです。


遁術装備の威力

サポ踊で東ロンフォールのWild Rabbitで試しにダメージを見てみました。


  • 遁術用フル装備:雷遁参425、弐248、壱87
  • 雪加改+薬研藤四郎:雷遁参412、弐245、壱88
  • ジュピタースタッフ:雷遁参363、弐217、壱80
  • フル装備+二重+陰忍:雷遁参816
  • フル装備+陰忍:雷遁参527

  • 装備無し:火遁参221、弐127、壱57

装備無しを火遁でやってしまったちょっと微妙な検証ですが・・・。

二重+陰忍を使うとなかなか良いダメージが出ますね。
薬研藤四郎の忍術ダメージアップは、10%だそうです。

強い敵には、10%アップの方がダメージがのびる場合もありそうですね。
薬研藤四郎は、見た目がなかなか良いので結構好きです。

また、属性杖が思ったほどのびなかったのが意外です。



と、こんな感じで遁術忍者も本格的に始めてみようかと思いました。
装備を揃えれば、それなりに強いと思います。

アビセアエリアで魔法攻撃力アップのアートマを付けたりして、遁術の活躍の場が少しでも出るといいですね。

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