Home > パソコン > DVDレコーダーに録画した番組の行方・・・。

DVDレコーダーに録画した番組の行方・・・。

毎週、DVDレコーダーには何らかの番組が録画されています。
私の場合は、ほとんどアニメばかりですが・・・。

テレビアニメというと、どうしても深夜の放送が多くなってしまいますので、少し興味があってちょっと見たいと思っても録画せざるを得ません。
ところが、このDVDレコーダーが慢性的に容量不足になるのです。

月に2~3回は空き容量を確認しないと容量不足で録画出来ないという事態が発生してしまいます。
以前に数回ほどそれが起きてしまい、悔しい思いをしてしまいました。

定期的に気に入った番組をDVDへ移して容量を空けてはいるのですが、すぐにいっぱいになってしまいます。
この作業も、番組名を変更したり、CMをカットしたりなど意外と面倒なのです。

特に季節毎の新番組開始直後などはいくつも予約をしてとりあえず録画をしておくということをやってしまいます。
これが良くないことで、26話全部録画しておきながら、1/3も見ていないアニメもあったりします。

すぐには見ないのですが、いずれ見たいと思って残してしまうのです。
DVDに移すほどでもないので、HDD内に延々と残るのです。

そして、いざ空き容量が少なくなるとやるのが、見ようと思って録っておいた番組の一括削除です。
番組別に分けてあるフォルダごとカカッと削除してしまいます。

なかなか英断のいる作業です。
昨日も、思い切って2番組ほど全削除してしまいました。

ところが不思議なもので、削除してから、見ておけば良かったと思うことがほとんどありません。
やはり、思ったほど見たいと思っていなかったのかもしれません。

なんだかんだ言って、DVDへ移した番組も移した後はほとんど見ていません。
VHSよりははるかに場所を取りませんが、それでも100枚以上貯まってくると結構かさばります。

先日、テレビを購入した際に外付けHDDを繋げて録画をし始めてみました。
現在の私の環境では、外部メディアへの書き出しは出来ません。

最初はそれが結構気になっていたのですが、実際使ってみるとさほど気にならなくなりました。
見飽きたり、見なくなった番組は削除してしまうというやり方でもいいのかなと思ったりします。

アニメであれば、たいていDVDやBDで出たりしますので、どうしてもお気に入りの番組があればそういったものを購入するという手もありますね。
ただ、録画するのはアニメばかりではありませんが・・・。

HDDに録画をすると再生するまで早いですし、なによりとても手軽です。
ついつい録画することが増えてしまいますが、自分に必要な番組の見極めというのも重要と思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13305/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
DVDレコーダーに録画した番組の行方・・・。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > DVDレコーダーに録画した番組の行方・・・。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top