Home > 雑想 > 目薬と目薬の使い方

目薬と目薬の使い方

  • 2010-11-21 (日) 21:11
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_4634a.jpg

久しぶりに目薬を買いました。
長いこと愛用しているロートジーです。

 link >>  ロートジー – Wikipedia


それまで使っていたものが無くなってしまい、買おう買おうと思いつつすっかり忘れていました。

以前使っていたロートジーフリーは生産完了になってしまったようで、ロートジープロに変わったようです。
目薬というと、参天製薬製なども含めてずいぶん色々と使ってきました。

ロートジーは、サンテFXなどとともにちょっとオシャレな外観が好きです。
そして、さした際の爽快感は、目の疲れを癒すとともにリフレッシュ出来て良いです。

職場でも休憩時間などに色々な目薬で点眼している方をよく見かけます。
私も気軽に使ってはいますが、いちおう医薬品なので人によっては合う合わないがあると思います。

このへんは、薬局薬店でご相談いただくのが良いと思います。


そんな点眼薬ですが、少し前に毎日新聞に正しい点眼をしている人は5%という記事が出ていました。
残念ながら該当記事はすでに削除されてしまっていますが、意外な内容でした。

今まで、目薬をさすと液が十分行き渡るように目をパチパチしていました。
ところが、これが間違いだったのです。

点眼後の適切な行動は『しばらく目を閉じて、薬が鼻やのどに流れないよう目頭を軽く押さえる』だそうです。

参天製薬のHPでは画像を使ってわかりやすい説明がされています。
長いこと使っていながら、間違った使い方をしていたようです。

 link >>  目薬と目の健康 – 正しい目薬のさし方|参天製薬:ひとみすこやか.com



休日などパソコンの使用が多い私ですが、数時間おきに点眼しておくと疲労がだいぶ違ってきます。
ただ、目薬はわりと気軽に使う医薬品ですが、正しい使い方を知っておかないと効果が半減してしまいますね。

目薬に関わらず、風邪薬や頭痛薬などわりと生活に密着している薬類も正しく使いたいですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13299/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
目薬と目薬の使い方 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 目薬と目薬の使い方

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top