Home > ゲーム > 【FFXI】幽遠のアートマを主催してみた! その1

【FFXI】幽遠のアートマを主催してみた! その1

以前から欲しいと思っていた幽遠のアートマなのですが、最近はなかなか募集に巡り会えず、少し諦めムードでした。
そこで、募集が無いなら主催してしまおうと思い、久しぶりに主催してやってみました。

 link >>  幽遠のアートマ/FF11用語辞典


召喚士や黒赤など魔法を使うジョブには素晴らしい性能ですね。
私の場合は、遁術用に・・・ということで、もったいない感じもします。

幽遠のアートマのNMは、まずはトリガーとなる『三日月形の青色ジェイド』を用意しないといけません。
これは、無色→変色→青色と2回色を変える必要があります。

まずは、無色のジェイドをアビセアの入り口で300クルオで交換してもらいます。

 link >>  三日月形の無色のジェイド/FF11用語辞典


■ アビセア-コンシュ Meanderer 無色→変色

無色→変色の一段階目のVNMは、アビセア-コンシュの敵を選びました。
忍/踊ソロですが、空蝉弐だけで余裕で回りました。

 link >>  Meanderer/FF11用語辞典


最初、アビセア-ラテーヌでやったのですが、虎のど真ん中にいたりしてとても釣るのが大変でした。
そこでアビセア-コンシュに移動したところ、幽門石#2の南西あたりに沸きました。

敵がいない上に、北の方で沸いてもノンアクのエフト地帯だったりと、とても楽です。
2回目に変色させたときは、キノコエリアの方で沸きました。

キノコもノンアクなので安心です。
その上、VNMの中でも最弱らしく、そのへんの雑魚敵の方がよほど強いくらいです。

ただ、やっかいなのは、Turulというアンフィプテレ族のNMが上空を飛んでいることがあり、いきなり襲われることがあります。
周りに人がいないときは、なるべく壁際まで引っ張ってやるといいかもしれません。

 link >>  Turul/FF11用語辞典


なかなか変色しませんでしたが、すぐに次のが沸くのでサクサク数をこなせました。
ラテで10回くらい、コンシュで5回くらいやって変色しました。

変色させるのは、どこのアビセアエリアでもいいので、簡単なコンシュがオススメです。


■ アビセア-コンシュ Depths Digester 変色→青色

聞いた話しでは、この2つ目がなかなか変わらないということでした。
調べてみると、獣ソロなどで倒したという記事もあったりしましたが、安全に獣、召、青の3人でやってみました。

 link >>  Depths Digester/FF11用語辞典


ナズナは、HPも多くなかなか強いのですが、魔法で4桁ダメージをもらったりすると一気にHPが減ります。
回復役さえいれば、忍の回避特化でかなり余裕で避けるそうなので、忍赤詩とかでも良さそうです。

最初、獣召ともにペットをぶつけっぱなしでしたが、召の再召喚とナズナがやられるのが重なってちょっとピンチになったりしました。
ですが、青さんにがんばってもらい無事に倒せました。

そしてなんと、1回で青色に変わりました。

その後、今度はフレのジェイドを獣召の2人でやりましたが、多少ヒヤッとしつつも時間はかかりましたが倒せました。
残念ながらその時は、青色になりませんでした。

ジョブは選びますが、2~3人か、慣れればソロでもいけそうな気がします。


そして、いよいよメインの幽遠のアートマのNMです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13263/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】幽遠のアートマを主催してみた! その1 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】幽遠のアートマを主催してみた! その1

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top