Home > 雑想 > 運転免許の更新通知がやってきた。

運転免許の更新通知がやってきた。

  • 2010-11-10 (水) 21:45
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

もはや身分証としてしか使っていない自動車の免許証ですが、行くのが面倒な更新手続きが来てしまいました。
そういえば、確かに前回の更新からずいぶん経っているような気がします。

当然と言えば当然ですが、自動車に乗らなければ自動車で違反することもアリマセンのでゴールド免許です。
小さい頃は、免許を取ったら絶対車を買うと思っていたものですが・・・。

なんだかんだいって、自動車は維持費が結構かかります。
昨今の不況で懐が寂しい今日この頃ではとてもそんな余裕はありません。

いつの間にやら自動車に金銭をつぎ込むくらいなら、他の趣味へ・・・という考えが大半を占めるようになってしまいました。
そもそも出不精なので、無くて困ることはほとんどないですしね。

ですが、自動車には乗りませんが、身分証としては使う機会もあったりします。
身分証と言うとまずは免許証が出てくるので、車に乗らないとはいえ持っていると便利です。

とはいえ、身分証としてなどそうそう使うことはありません。
要らないと言えばそうなのですが、1回無くなるとまた取るのが面倒なので更新は続けています。

今回も更新は行くつもりです。
ところが、今回はやけに手数料が高いような感じがしました。

更新2,550円に講習700円で合計3,250円です。
前回の更新ではもっと安かったような気がするのですが・・・。

また、更新通知のハガキに『暗証番号を決めておいて下さい。』という注意書きがありました。
これも今回初めてです。

何に使うのか気になったので、ちょっと調べてみました。
すると、どうやら今は運転免許もICカード化されているようなのです。

 link >>  ICカード免許証 :警視庁


免許証のサイズも見た目も同じようなのですが、中にICチップが入るようです。
そして、そのICチップ内に個人情報を格納して偽造しにくくするようです。

暗証番号は、そのICチップから情報を読み取るために使います。
また、更新手数料が高くなったような気がしたのは、ICチップ分が加算されているからだそうです。

銀行のキャッシュカードなどにはすでにICカード化されているものを持っていますが、免許証もICカード化なのですね。
キャッシュカードなどとは違い、表面にICチップ入っていますよ的な金色の部分は無いようですが。

今回は、更新がちょっと楽しみですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13237/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
運転免許の更新通知がやってきた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 運転免許の更新通知がやってきた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top