Home > 雑想 > あずにゃんの指ストレッチをやってみる

あずにゃんの指ストレッチをやってみる

最近、どうも指の動きが硬くなってきたような気がします。
涼しくなってきたとはいえ、まだまだ指の動きが鈍くなるほど寒くはないと思います。

週末に少し細かい作業をやってみたのですが、指がつりそうになってしまいました。
以前からそれほど指が軟らかく動いていたというわけでもないのですが、ふと気がつくと指の筋肉がずいぶんこわばっているように思いました。

仕事でも趣味でもそれほど指先を使うような細かい作業をやっているわけではありません。
ですが、あらゆることで手は使いますのでやはり柔軟に動いた方が色々な場面で有利だと思います。

そこで思い出したのが、けいおん!!第5話であずにゃんがやっていた指のストレッチです。
ギターをやっているわけではありませんが、好きなアニメでしたので何度か見ていて興味がありました。

複雑な動きをするわけではありませんが、いざやってみると思いの外きついストレッチです。

まずは、手を前に出して手のひらを90度曲げる時点で腕がピキッとなってしまいます。
そして、人差し指から順番に動かしていくのですが、とてもぎこちない動きです。

しかも、だんだん腕が痛くなって手が前に倒れていってしまいます。
とてもとてもアニメのようには出来ません。

いかに普段指を使っていないかというところですね。
身体全体が硬いのは昔からですが、手や指もその例にもれずあまり軟らかくはありませんでした。

ですが、日々使うことである程度は柔軟性も出てくるのではないかと思います。
ギターを弾いているときの指の動きを見ていると、とてもではありませんがああいったなめらかな動きは出来ないと思います。

カメラを構えたときにピタッとすぐに固定出来ていないのもそのへんに問題があるように思います。
また、カメラも意外とボタンやダイヤルといったものを操作しますが、それらを重いカメラを持ったまま行うにはやはり指の柔軟性は必要に思います。

測ったわけではありませんが、握力もなんとなく落ちているような気がしました。
週末に細かい作業をした際も指が思いの外動いていないのを感じました。

そんなこんなで毎日の生活で使う『指』ですが、もう少し柔軟になるとだいぶ変わりそうな気がします。
ですので、暇な時や思い付いた時にでも少しストレッチを続けていきたいと思いました。


コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13148/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あずにゃんの指ストレッチをやってみる from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~
pingback from Tweets that mention あずにゃんの指ストレッチをやってみる - Kimagureman! Studio ~美少女フィギュア撮影、気まぐれ更新日記~ -- Topsy.com 10-10-26 (火) 18:35

[…] This post was mentioned on Twitter by elogbot3, gadget. gadget said: あずにゃんの指ストレッチをやってみる: 最近、どうも指の動きが硬くなってきたような気がします。 涼しくなってきたとはいえ、ま […]

Home > 雑想 > あずにゃんの指ストレッチをやってみる

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top