Home > 雑想 > 昼休みにチェスに興じる

昼休みにチェスに興じる

  • 2010-10-22 (金) 20:45
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

最近、昼休みなどに息抜きに何かゲームでもやろうと思いました。
ゲームといってもPSPやDSなどの本格的なゲームではなく、ケータイのアプリで何か無いモノかと探してみました。

以前に『上海』という麻雀パイを使ったパズルゲームにハマっていたことがありました。
いまでもたまにやると単純なゲームながら、なかなか面白いです。

 link >>  上海 (ゲーム) – Wikipedia


それをそのまままたやるのもいいのですが、さすがにかなりやったので飽きてきています。
そこで何か無いかと探しました。

将棋やオセロなどがいいかと思いました。
ですが、オセロは意外と早く飽きてしまい、将棋は相変わらず弱いのです。

そこでやったことが無く、興味があった『チェス』をやり始めてみました。

 link >>  チェス – Wikipedia
 link >>  チェス入門


まずは、駒の動かし方も知らなかったので、そこから調べてみました。
将棋と似たようなところもありますが、一気に長距離を移動出来る駒が多いようです。

特に飛車と角をあわせた動きの出来るクイーンは、すごいですね。
駒の動きはだいたいわかったので、さっそくアプリをDLしてやってみました。

まぁ、この手のゲームは何をやっても弱いので、チェスもそれにもれず弱かったです。
10回ほどやって偶然1回勝った程度でした。

チェスでは、アンパサンやキャスリングといった特別なルールもあるようです。
そのへんは、まだよくわかっていませんが、追々覚えていこうと思います。

チェスは、用語がカッコイイのでぜひ覚えて使ってみたいところです。
難しそうだな~と思っていましたが、やってみると思っていたほどではありませんでした。

さすが、全世界で古くから楽しまれているゲームですね。
しばらくは昼休みにチェスに興じる日々が続きそうです。

コメント:2

961832p 10-10-23 (土) 15:04

チェスというと、自分はネット上でチョロっと遊んだことがあるくらいですね。あっというまに負けましたが(汗)。

個人的にはIBMの“ディープ・ブルー”の印象が強いでしょうか。
つい最近、日本でもプロ棋士とコンピュータが一戦交えていましたが、チェスに限らず“人間vsコンピュータ”の話はワクワクしてきます。

けっこう好きなアニメ“LAST EXILE”では、各話のタイトルにチェスの用語が使われていることを後で知り、「ほほぅ」となったことがありました。

Rio 10-10-23 (土) 22:31

そういえば、人間対コンピューターのチェス対決などありましたね。
その当時は、全く関心が無かったのですが、いざチェスをやり始めてみると興味が沸いてきますね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13127/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
昼休みにチェスに興じる from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 昼休みにチェスに興じる

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top