Home > 雑想 > 自分のことを指す時の呼び方

自分のことを指す時の呼び方

  • 2010-10-13 (水) 20:52
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

昔から自分のことを指す時の呼び方にはいつも悩みます。
この場合の呼び方というのは、自分自身を指す『俺』『僕』『私』・・・などです。

女性の場合は、『私』もしくは『あたし』のようにわりと選択肢が少ないように思います。
または、自身の名前で自分を呼んでいる女性もたまに見受けられます。

もちろん、他の地方へ行けばまた違った呼び方も多々あると思います。
まぁ、あまり男性で自分の名前で自分を呼ぶ人は見たことがありませんが・・・。

このへんは、千葉県出身の私の近辺での話しです。
ちなみに、ブログでは私は『私』で統一しています。

ブログは基本的に、ですます調で書いていますので、『私』が1番無難なところかと思っています。
今のところ、文章の上では『私』で統一しておこうと思っています。


話しは変わりますが、妹尾河童さんという舞台美術家の方がおられます。

 link >>  妹尾河童 – Wikipedia


学生の頃にこの方の著書を読み、大変感銘を受けたのですが、この方がご自身のことを『僕』と言っておられたので、私も一時期は『僕』で統一していたことがありました。
ただ、所詮は人物の器が天と地ほども違うわけで、自分には分相応ではないと思い、いつ頃からかやめてしまいました。

『僕』というと小さい子が使う言葉のようにも思いますが、大人になって『僕』が似合う男性はとてもカッコイイと思います。


私の周りでは、わりと『俺』が多いように思います。
多いというか、ほとんど『俺』な人ばかりのようにも思います。

ただ、私はどうも『俺』というのは今ひとつ好きになれなく、普段の会話ではほとんど使わないです。
ところが、不思議なもので、独り言や考え事をしている時などは普通に『俺』だったりします。

また、仲の良い友人とは普通に『俺』とか言ってたりするのですが・・・。


男性の場合、相手によって呼び方を使い分けることも多いと思います。
例えば、会社で同僚との間では『俺』と言っても、上司相手には『私』だったり『自分』と言ったりすることも多いと思います。

もちろん、相手が誰であれ統一して使っている方もおられるとは思いますが・・・。


最近の私は、自分のことは『自分』と言っていることが多いように思います。
あまり自分を指す言葉自体を言わないようにしているというのもあります。

一時期のように『僕』で統一してしまった方がスッキリするような気もします。
いまさら悩むことでもありませんが、なんとなくいつの頃もちょっと気になる自分の呼び方なのです。

コメント:2

961832p 10-10-14 (木) 1:28

一人称代名詞ってやつですね。Wikipediaで見ただけでも呼び方は結構あるようです。

自分は今も使いましたが、ネットでもネット以外でも“自分”と呼ぶことがほとんどでしょうか。
かなり特殊な条件下では“ワタシ”を用いる場合もありますね。

“僕”という呼び方については、それを使っている自分が全くイメージできません。
うまく表現できませんが、自分が使うと“ボク”になってしまう感じがしてどうにも恥ずかしいのです(笑)。
なので“僕”をサラリと使っているかたは、何となく自分よりレベルが高そうな雰囲気を感じます。

…といっても、使い分けるのは面倒というのが自分にとって最大の理由なのかもしれませんが(汗)。

Rio 10-10-14 (木) 22:42

やはり、『僕』というのは、なかなか使いづらいようですね。
使い分けるから良いとも使い分けないから良くないというわけでも無いと思います。

自分に合っていると思う呼び方で話すのが1番ですね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13080/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自分のことを指す時の呼び方 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 自分のことを指す時の呼び方

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top