Home > 撮影方法 > イベント撮影を考える

イベント撮影を考える

今週末は、幕張メッセにて全日本模型ホビーショーが開催されます。
ワンフェス、キャラホビに続く今年最後の大きなホビーイベントです。

 link >>  JPM 日本プラモデル工業協同組合


イベント撮影もだいぶ出かけるようになり、それなりにレポも作成してきました。
しかし、そのわりに今ひとつ撮影の効率が悪く、撮影したものもイマイチだったりします。

あと5日ほどですが、少しイベント撮影を考えてみたいと思います。


撮影機材に関しては、愛用のEOS 40Dを使っています。
レンズやフラッシュなどを変更してだいぶ撮りやすくなりましたが、相変わらず露出がうまく合わないことが多いです。

ほぼ全ての写真で暗めになってしまいます。
もう少し明るくと毎度思うのですが、白飛びが気になってついついマイナス補正をしてしまいます。

後の処理で調整可能なくらいに止めているつもりですが、これが現像の時間に響いてしまっています。


撮影自体は、気になるフィギュアを中心に撮っていますが、なるべく新作を選ぶようにしています。
このへんもすでに発売しているものでも気になるものは撮影したりします。

撮影で心がけるのは、1つにつき3枚撮るということです。
正面、右、左で3枚です。

空いているブースならさらに色々な角度から撮れると思いますが、混んでいるブースではなかなか上手く撮れません。
最低3枚と思っていても撮り忘れが多々発生してしまいます。

特に、混んでいるからといっていったん離れて違うブースなどへ行ってしまうのが良くありません。
移動してしまうとメモリー内の写真が分かれてしまいますし、場合によってはどこまで撮ったか忘れてしまったりするのです。

撮影は、今撮っているブースが終わってから移動したいところです。


フィギュアなどの展示物を撮るのが基本ですが、ブースの写真も忘れないようにしています。
イベント撮影はイベントの撮影なので、展示物だけでなく会場の様子もお伝えしたいと思うのです。

忘れてしまうことが多いのですが、会場の写真を撮るというのも結構重要視しています。
そのために単焦点レンズではなくズームレンズを使用しているといっても良いですね。

ですが、会場の雰囲気を伝えるというのは、なかなかうまくいっていません。
今後の大きな課題ですね。


イベント撮影は、やってみるととても面白いものです。
ですが、撮影に夢中になってしまうことが多く、意外とイベント自体を楽しんでいない気がします。

まだまだ上手くいきませんが、イベントはまずは楽しむのが重要ですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13071/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
イベント撮影を考える from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~
pingback from Tweets that mention イベント撮影を考える - Kimagureman! Studio ~美少女フィギュア撮影、気まぐれ更新日記~ -- Topsy.com 10-10-11 (月) 21:54

[…] This post was mentioned on Twitter by elogbot3, gadget. gadget said: イベント撮影を考える: 今週末は、幕張メッセにて全日本模型ホビーショーが開催されます。 ワンフェス、キャラホビに続く今年最後 […]

Home > 撮影方法 > イベント撮影を考える

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top