Home > パソコン > 地デジ対応テレビ「東芝 REGZA 19RE1」がやってきた。

地デジ対応テレビ「東芝 REGZA 19RE1」がやってきた。

IMG_4234a.jpg

先月中旬頃になりますが、やっと地デジ対応のテレビがやってきました。
東芝 REGZA 19RE1-Kです。

 link >>  RE1/TOP|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝
 link >>  ASCII.jp:19V型に凝縮された真骨頂「REGZA 19RE1」はスゴイ


液晶テレビというと、小型のものは割高になってしまうのですが、今回はあえて小型のものを選びました。
今まで使っていた29型のブラウン管テレビでは、パソコンのモニタの反対側にあるのでパソコンをやりながらの視聴が大変不便でした。

そこで、パソコンのモニタと並べて置けるサイズのテレビを購入してみました。
パソコンのモニタは20型なのですが、19RE1はワイドの19型なので画面の高さがずいぶん違ってしまいました。

元々は、セカンドPCのモニタを置いていたのですが、19RE1はパソコンのモニタとしても利用出来るようなので一石二鳥を期待しました。
設置して約2週間ほどですが、最初は微妙かと思っていたのですが、なかなか快適な環境になりました。


IMG_4235a.jpg

■ 東芝 REGZA 19RE1-K レビュー

詳しい仕様は、上記の公式ページを見ていただくとして、使って気になるところを簡単に書いてみたいと思います。

液晶テレビというと電源を入れて画面が出るまで少し時間がかかるという印象がありました。
ですが、このテレビは今まで使っていたブラウン管テレビと遜色ない早さで画面が出るのでとても気持ちがよいです。

そして、画質ですが、最初は液晶テレビを見慣れていないこともあり、ちょっと微妙な感じがしていました。
見慣れてくるとなかなか良い画質ではないかと思います。

画質は、ブラウン管テレビからの乗り換えでの感想です。
残念ながら、ブラウン管テレビでは高画質に見えたDVDレコーダーの画質がかなり低く見えてしまうのが残念ですね。

パソコンのような機能も付いたテレビです。
今までブラウン管テレビを使っていた身としては、驚きの機能が山盛りです。

LAN接続にてネットにも繋がりますが、私はあまり使うことは無さそうです。
また、USB接続のHDDを繋ぐと、このテレビだけで録画が出来るのも驚きです。

使っていなかったIOデータのHDH-U 250GBというやや古いHDDを繋いでみましたが、予約録画も普通に出来ました。
ただ、このHDDはちょっと音が気になります。

HDD録画の難点は、私の持っているDVDレコーダーではDTCP-IPに対応していないので録画番組を移動出来ません。
現時点ではDVD-Rへ書き出しが出来ないので今後どうにかしたいと思います。

外付けHDDも安くなったので、HDDを買い増ししても良さそうです。
故障が恐いですが・・・。

そして、パソコンのモニタとしては、思ったよりは使えるかなと思いました。
さすがにPC用のモニタと比べると色や解像感など見劣りしますが、文字はちゃんと読めますので検索情報を確認したりするには十分です。

全くの未調整なので、色も調整次第で少しは改善しそうです。

セカンドPCのモニタの代わりに設置するのにこれが1番気になるところでした。
ですが、必要十分な性能があったので、安心して置き換えられました。

本体色は無難にブラックを選んだのですが、光沢仕上げで非常にキズに弱く、設置する際にかなり気をつけたハズなのですが、LANケーブルが当たったりしただけで細かいキズが入ってしまいました。
ネットで実物を見ないで買ったのですが、他の色でも良かったかもしれません。


■ 感想

家にいるときはほぼパソコンの前にいるので、パソコンで作業しながらテレビを見られるというのは思いの外快適でした。
それにしても、ブラウン管テレビがテレビを見る機能しか無かったのに比べて恐るべき進歩ですね。

もはやテレビというよりパソコンに近い感じがします。
アニメなど、録画するばかりでなかなか視聴出来なかったのですが、見られる時間が増えてうれしい限りです。

もちろん普通のテレビ番組も見る時間がかなり増えました。
テレビを見ていた生活から離れて久しいです。

あまり面白い番組が無くなったので離れてしまったのですが、いざアレコレ見ていると意外と面白いです。
思った以上に快適な環境になりとても良かったです。

(Visited 12 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/13023/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
地デジ対応テレビ「東芝 REGZA 19RE1」がやってきた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 地デジ対応テレビ「東芝 REGZA 19RE1」がやってきた。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top