Home > 雑想 > 何かおいしいものが食べたい!

何かおいしいものが食べたい!

  • 2010-10-04 (月) 23:18
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

先月末頃まで暑い日が続いていたのですが、急に気温が下がり秋らしくなってきました。
そして、ここに来てすっかり食欲の秋になってきました。

夏の暑い頃からあまり食欲が落ちなかったのですが、涼しくなって妙に食欲が出てきました。

今まで毎週末の休日には、必ずといっていいほどスパゲティを食べていました。
特にペペロンチーノがお気に入りです。

ニンニクと唐辛子を使ったシンプルなスパゲティなのですが、そのシンプルさゆえにスパゲティ自体の味がよくわかります。
もちろん、濃厚なミートソースやカルボナーラなども好きです。

そんなスパゲティ好きな私ですが、先週は、珍しくそうめんを食べました。
意外なことに今夏は1回しかそうめんをたべていませんでした。

そうめんと似たような麺類に冷や麦というのがありますが、冷や麦はあまり好きではありません。
やはり、そうめんのあの細さが良いのです。

つるつるっと口に入れ、軽く噛んで飲み込む時ののどごしがたまりません。
うどんなどよりはるかに細い麺ですが、あの細さが良いですね。

主に暑い時期に食べるものですが、なぜか今頃になって食べたくなってしまいました。
意外なことに、たかがそうめんとはいえ、安いものから高いものまでありました。

今回は、近所のイトーヨーカドーにて少し高いものを選んでみました。
高くても大して変わらないだろうと思っていたのですが、なかなかおいしかったです。

細いそうめんにこしがあるというと変に思うかもしれませんが、こしがあってしっかりした味わいです。

そんな麺類好きなのですが、スイーツも大好きです。
仕事帰りにイトーヨーカドーでゼリーやプリン、ヨーグルト類などを買ってみたりします。

特に良かったのは、7&iブランドの白桃ゼリーです。
今はもう販売していないようなのですが、大きい桃がどっさり入ってとても美味でした。

ゼリーが少しやわらかすぎるような気もしましたが、これはこれで良かったと思います。
夏場は、さっぱりしたゼリー類が良いですね。

ですが、涼しくなってくると濃厚なプリン類も食べ応えがあって良いです。
こう見えて、甘いものが大好きなので、コンビニやスーパーなどへ行くとよくスイーツ売り場を見ていたりします。

デパートのスイーツ売り場なども行ってみたいのですが、ちょっと敷居が高くて行ったことがありません。
ゼヒ一度いってみたいですね。

過ごしやすい秋の季節は、意外とあっという間に過ぎて、すぐに寒い冬になってしまいます。
そんな短い秋だからこそ、なにかおいしいものが食べたいですね。

コメント:2

961832p 10-10-05 (火) 3:00

ペペロンチーノ、美味しくて手軽なのがいいですよね。自分は料理をやらない方ですがペペロンチーノはよく作ります。
パスタの茹で上がりとソースが完成するタイミングがピッタリ合ったりなんかすると、ちょっと嬉しくなります(笑)。

以前はナゼかニンニクだけにこだわりがあって、わざわざ青森県の農家から取り寄せていました(苦笑)。
冷蔵庫に入れておかないとスグに芽が出てきてしまうものの、一粒一粒がとてもキレイでミッシリ感があり、スーパーなどで売っているものとは一目瞭然。
現在はこのこだわりも無くなりましたが、唐辛子やオリーブオイルだとかも色々あるみたいなので、気にしだすとキリがなさそうです(汗)。

ちなみにパスタは“ディ・チェコ”というのをネットショップで安く箱買いしていますね。
また、最近は長方形の鍋を使いだしました。パスタを横に寝かせて入れられるので水の量が少なくて済み、時間やガスが節約できて良いです。

スイーツに関しては、シフォンケーキというのを自分はよく作りますね。といっても、まともに作れるのはプレーンだけですが(汗)。
これも前述のペペロンチーノと同じく、素材や作り方がシンプルで奥深い食べ物だと自分は思います。
ベーキングパウダーを使わない方法なので失敗もしますが、成功したときのフンワリ感とキメ細やかな口当たりがとても好きなのです。

そのままでも美味しいのですが、ちょっと割高なバニラアイスと一緒に食べようものなら、
 ゥンまああ~いっ これはああ~~~っ この味わあぁ~~っ 「ハーモニー」っつーんですかあ~~~~ 「味の調和」っつーんですかあ~っ
と自分はなってしまいますね(笑)。

Rio 10-10-05 (火) 20:56

これはまた素敵なこだわりですね。
ペペロンチーノは、シンプルな料理だけに素材の違いで味が大きく変わりそうですね。

ディ・チェコは、私もよく買います。
おいしいですよねぇ。

スイーツも作られるとは本格的ですね。
私は食べる専門なのですが、機会があったら作ってみたいですね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13020/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
何かおいしいものが食べたい! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 何かおいしいものが食べたい!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top