Home > ゲーム > 【FFXI】エボンベストの完成とジョブ特性モクシャ

【FFXI】エボンベストの完成とジョブ特性モクシャ

20101002174928.bmp

20101002174914.bmp

20101002174947.bmp

かれこれ2週間ほど毎日のように通い続けたクフィム島のAtkorkamuyですが、やっとタクウスアプタントをゲットしました。
うちの鯖では、7~80%くらいの確立で放置されていましたので、戦うこと自体はさほど難しくありませんでした。

ですが、いくらやっても出ない、出にくいのでだんだん諦めムードになってきました。
途中から同じくタクウスアプタントをDROPするSabotender Corridoを混ぜてみましたが、こちらも渋かったです。

結局合計で28匹倒してやっと1個出ました。
ドゥルスアプタントは7個、イスヒスアプタントは1個出ました。

エボンハーネスは倉庫でホコリをかぶっていましたが、サクッと錬成をやってベストへ変えました。
回避装備としては、オロールダブレットに劣りますが、見た目で圧勝なので良しとします。

今後、ウングルブーメランや雪加回避刀を用意出来れば回避胴装備として使ってもよさそうな気がします。
あとは、なにげに他の部位もそれなりに良いところがあるので作って見たい感じです。


■ Atkorkamuyとモクシャ効果

Atkorkamuyを24~5匹やって気付いたのですが、『モクシャ』が意外と効果を発揮しているようでした。
1回、獣使いのナズナがAtkorkamuyとやっているところに出くわしたのですが、ほぼ瀕死状態で通常攻撃並みのスピードで旋風を使っていました。

その頻度ではとうてい回復が間に合いません。
私がやっているときも最初の頃は、わりと後半の頻度は高かったのですが、途中からヒードリング、ラジャスリング、妙手の術、幽林の術を入れていくと旋風の頻度が結構下がりました。

最後の方でも空蝉壱、弐が両方ともリキャスト待ちになるようなことはありませんでした。
モクシャというとあまり気にされない特性ですが、敵によっては意外と重要な要素になりそうです。

同じくタクウスアプタントを使うエボンリストにはモクシャ+8も付いているのが気になるところです。
モクシャ効果は、特性値50でキャップになるようです。

 link >>  モクシャ/FF11用語辞典


忍者は、LV85で25の特性値があるので、上述のリング2つで+12。
妙手の術は数値が不明ですが、5~10くらいではないかと思います。

エボンリストの+8を加えると、余裕でキャップしますね。
羅刹手甲の回避+10を省いてまで入れるのも微妙なところですが、他の部位で回避が+出来れば選択肢の1つになりそうです。

Atkorkamuyは、旋風の頻度で全く難易度が変わってしまいますので、かなり重要な要素だと思いました。
なお、Sabotender Corridoの百烈拳はアビなのでモクシャは関係無いですね。

通常攻撃装備、回避装備、遁術装備と専用装備を揃えている忍者ですが、モクシャ装備も用意してみようと思いました。
白をやるときも多いのですが、オースピス(モクシャ+10)をもう少し使ってみようかと思ったりもします。

そんなこんなで装備を揃えるのは楽しいのですが、ますますカバンが大変なことになりそうです・・・。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13010/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】エボンベストの完成とジョブ特性モクシャ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】エボンベストの完成とジョブ特性モクシャ

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top