Home > ゲーム > 【FFXI】アビセア-ラテーヌの名声上げをやってみる

【FFXI】アビセア-ラテーヌの名声上げをやってみる

昨日は、伊賀袴の強化に向けて型紙取りを始めたわけですが、結局土日を使って1枚も入手出来ませんでした。
クエスト『メディカルアラート』で必要なだいじなものがなかなか入手出来なかったのです。

アビセアエリアで敵を倒すとまれにDROPする宝箱から入手するのですが、この宝箱が出ないのです。
そして、このクエストで型紙4種がもらえるはずなのですが、これも1種類ももらえずじまいでした。

同時進行していた『落とした料理書』と『スモークオンザミザレオ』では、からくり士、侍、赤魔道士の型紙がもらえました。
赤はLV75なので少し上げればいいとして、からくり士と侍はサポレベルにすらなっていない有様ですので、倉庫の肥やしにしかなりそうもありません。

やはり、基本はNMからのDROPを狙うべきなのかと思い始めましたが、そこはソロにこだわりたいので出来ればクエの方で揃えたいところです。
そこで、少し調べてみたところ、青箱に関するジェイドが2つあることを知りました。

1つは、クルオと交換して持っていたのですが、もう1つはクエの報酬なので持っていませんでした。
2つあるとどれだけ変わるかわかりませんが、少しでも青箱のDROP率を上げたいところなので、今日はそのクエをやることにしました。

 link >>  音信不通/FF11用語辞典
 link >>  命運の赤色ジェイド/FF11用語辞典


アビセア-ラテーヌの『音信不通』というクエストの報酬でもらえる『命運の赤色ジェイド』というだいじなものが青箱に対するジェイドです。
ところが、このクエストは単純な内容なのですが、受けるのが結構大変なのです。

名声が『ほとんどの人が知っている』まで上がらないと受けることが出来ません。
アビセア-ラテーヌ関連のクエストは、全くやっていなかったので1から名声上げをしました。


■ 名声上げのためにこなすクエ

名声を上げるためには、いくつかクエをやらなければいけません。
ただ、何らかのアイテムを持ってくるとかいうのは面倒なので、なるべく簡単そうなのを複数回やることにしました。

やったのは、以下のクエです。

 ※FF11用語辞典より


折れない心

詳しいクエの内容は、上記リンク先を見ていただくとして。
まずは、『折れない心』をこなして少し名声を上げます。

サンドでヤナギの釣竿を30本ほど買い込んで、ひたすらマラソンしました。
『ビジタントを付ける→幽門石#1→#4→#6→#1→1回外へ出る』をひたすら繰り返します。

今回は、『ほとんどの人が知っている』まで上がるのにトータルで40本くらい渡しました。
慣れると1回1分くらいで出来ると思います。

釣竿のトレードが意外と面倒なので、マクロを作っておくと良いと思います。
→ /item ヤナギの釣竿 <t>

以下のクエストは、少し名声が上がると受けられるようになりますので、並行して進めます。


保守点検活動~ラテーヌ編

ヴァナ時間で1日1回しか受けられませんが、簡単なので1日ごとにやりました。
場所は、『折れない心』の#4のキャンプから少し出たところにあるマーテローを使いました。

『折れない心』を受けるついでにサクッと出来て楽です。


爆薬実験

#4の『折れない心』のNPCのすぐそばにいるNPCから受けられます。
谷底3箇所に爆弾を投下するという、ある意味すごいクエです。

1箇所目は、#4から出てすぐのところなのですが、残り2箇所は近くに幽門石がありません。
繰り返し出来るクエですが、忍AF足の移動速度アップになる夜間のみ遠出してこなしました。

それぞれキノコがいますが、ノンアクのようです。


ライフライン

『折れない心』の#6で受けられますが、結構名声が上がらないと受けられません。
4箇所の池をまわる簡単なクエですが、1箇所(K-11)の池の周りには視覚&聴覚感知のポロッゴがあるので注意です。

調べてもスニは切れませんので周りにポロッゴがいないのを確認して急いで調べてインビジをします。
ポロッゴは見破りがあったように思うのですが、ここのは平気なようです。


陽光の恩恵

これは、入り口で受けられるクエですが、時間制限があり、6:00~18:00の間にしか出来ません。
唯一、一連のルートから外れた幽門石#7にありますが、幽門石から現場まで途中に敵がいませんので移動は気楽です。

ミニゲームが多少コツがいるかもしれませんが、すぐ終わります。
1回アビセアから出れば、繰り返し出来、なおかつ毎回ハイリレイザーがもらえるというなかなかお得なクエです。

ただ、ハイリレイザーはRareなので1個しか持てません。
私の鯖では1個3000ギルほどで取引されていますが、毎回ジュノまで戻るのは大変なので、もったいないですが毎回捨ててクエをこなしました。


■ まとめ

まったくの名声無しから始めて各クエは大体以下の回数で『ほとんどの人が知っている』まで上がりました。

  • 折れない心 約40回
  • 保守点検活動~ラテーヌ編 4回
  • 爆薬実験 3回
  • ライフライン 1回
  • 陽光の恩恵 4回

回数はきちんと数えていなかったので、大体の目安です。

ちょっとヤナギの釣竿マラソンが大変ですが、他のクエはお金がかかったりアイテムが必要ということもありません。
また、NMなどとの戦闘もなく、のんびり出来ます。

ただ、ライフラインの移動の際に敵に絡まれないよう注意が必要です。
それぞれ移動が結構面倒なので、過去戦績でダッシューズをもらっておくと良さそうです。

そして午後の数時間で無事に『ほとんどの人が知っている』まで上がり、『音信不通』を受けられました。
このクエはNPCを探すのが非常に大変ですので、サポ狩かサポ獣で広域スキャンを使うと良いと思います。

NPCを探す際は、意外とウロウロしているNMに絡まれないように注意が必要です。


『命運の赤色ジェイド』を入手してからまだ青箱取りに行ってませんが、少しはDROP率が上がってると助かりますね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/12982/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】アビセア-ラテーヌの名声上げをやってみる from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】アビセア-ラテーヌの名声上げをやってみる

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top