Home > パソコン > HDMIがやってきた。

HDMIがやってきた。

IMG_4229a.jpg

昨日、10年近くぶりに購入したテレビが届きました。
そろそろ、地デジが見られるテレビが欲しかったので、エコポイントが終わらないうちに買おうと思い、購入しました。

今まで使っていたのは、29型のブラウン管テレビで、当然アナログ放送用です。
今回購入したのは、19型の液晶テレビです。

ずいぶん小さくなってしまいましたが、買い替えではなく買い増しなのです。
空いている時間は、ほとんどパソコンのモニタに向かっているので、そのモニタの横に並べてテレビを見ようと思いました。

購入したのは、東芝のLED REGZA 19RE1(K)です。
机の片付けなど済んでいないので、まだ開封すらしていませんが、見るのが楽しみです。

 link >>  RE1/TOP|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝


そんな新しいテレビの密かな楽しみは『HDMI』なのです。

 link >>  HDMI (Wikipedia


現在、DVDレコーダーとテレビを繋いでいるのは、S端子なのです。
こと、映像関係においては昔からあまりこだわりがなかったので大して気にしていませんでした。

S端子でもブラウン管テレビで驚くほど綺麗に見られます。
DVDレコーダーは、すでに地デジ対応のものになっていますので、地デジの高画質おそるべしと驚いています。

先にも書いたとおり、映像関係にはあまりこだわりがありませんので、これくらいで驚いています。
VHS(S-VHSではありません。)を3倍速で録画しまくって常用していた身としては、驚きの進歩です。

そして、さらにS端子より高画質らしいHDMIを導入するに至りました。
自室ではD端子を飛び越えての進化ですので、かなり期待しています。

ケーブルを見ると、パソコンに近くなっているようですね。
ピンプラグを見慣れた身からするとかなり違和感はありますが・・・。

今週中には、テレビを設置して鑑賞してみたいと思います。
実は、『けいおん!!』の最終回を最初に見ようと思い、まだ見ずにいるのです。

テレビの方もパソコンのような機能を搭載しているようで、とても楽しみです。
果たして、どれくらい違うのか。

久々の自室電子革命になるかもしれません。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/12943/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
HDMIがやってきた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > HDMIがやってきた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top